函館の接客業ってどうよ −その2− |
- 01: 名前:接客第一投稿日:2003/02/27(木) 01:53
- 煽りを促しかねないので、スレタイを変えておきました。
前スレ↓
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=gai&tn=0073 [source] [check]
くれぐれも「原住民がどうたら」なんてのは書き込まないでくださいね。
- 02: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2003/02/27(木) 02:07
- >>1さん乙!
服系で多いのですが、年齢近そうだからって初対面でタメ口はご勘弁
どこも同じか...
- 03: 名前:わだ投稿日:2003/02/27(木) 11:55
- …支所の窓口最悪! どこも態度悪いのかな?
民間サービスだったら、とっくに潰れてる
- 04: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 12:07
- お役所系はそれでも、前よりは良くなった気がする。
と言う事は昔はもっと酷かったんだな…
若い頃は役所に行く事なんて殆ど無かったからわからなかったけど。
- 05: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 12:52
- >03
『屍処』ですから・・・
- 06: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 13:01
- 市役所の窓口も民間の銀行とか、一流ホテルにでも研修にでもいけば
少しはシンポあるのに・・・・・
でのやる気ないか!
- 07: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 13:43
- >一流ホテルにでも研修にでもいけば少しはシンポあるのに・・・・・
函館市内の全ホテルのスタッフも一緒に行けばいいのに・・・・・
- 08: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 15:18
- あの偉そうな口調がマジムカツイタ
- 09: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 15:18
- >07
ワロタヨ
- 10: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 21:32
- うちの近所の支所は感じイイんだけどなぁ。
人によるんですね(市民によって態度が変わるという意味ではなくて
公務員によってと言う意味です。)
相手が誰であってもどういう用件であっても、横柄な態度はイヤですもんね。
- 11: 名前:情報通投稿日:2003/02/27(木) 22:16
- あれだよね、接客について感じ悪いなって思って、店主なり本人に注意すると注意した人が悪く言われるのはなぜなんでしょう?
変な仲間意識があるんだよね。
- 12: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 22:22
- >>11
うん、逆ギレされたりするよ。(経験あり)
「すみませんでした」とか口で言ってる割に
物凄い形相でにらんでたりw
「本当に悪かったと思ってんのか?」と
いいそうになるのを抑えるのに一苦労です。
- 13: 名前:情報通投稿日:2003/02/27(木) 22:48
- そうそう、思い出したことがあるんだけどチョット長いけど考えてみてね。
元町のある喫茶店に彼女と行きました。客は私たちのほかに中年の男2人とその息子の2組だけでした。
急にそのオヤジのひとりが大きな声を出したんです。「こら〜、無視すんな!」って。
で、バイトの女の子(高校生!?)を呼びつけて「てめ〜、何シカトしてんのよ!」ってガンガン怒ってんの。
ワケは注文したものにオイスターソースを付けてくれ、って言ったのについてないで、その上俺の言ったことを無視した、みたいなことっだたんだよね。
それから、結構大きい声でずーと文句言ってるんだよ、「ふざけんな、こら。」とかって。
女の子も頭に着たんだろうね、我慢できずに、そのオヤジのとこに言って「お客だからってそんなに言うことないでしょ!聞こえなかったんだから無視してない。」って泣き出して訴えてさ。
それでもオヤジは「うっせー、こら」とかやってて、その子は泣きながら「今日で店辞めます!」って出てったんだ。
それでもまだごちゃごちゃ言ってて、店主に何か文句言ってるんだよね。
さすがに私はこれ以上ここにいたら、自分が我慢できなくなるって思い店を出ました。
これって、店主も不合格だし、この客もおかしいよね。
そこまで腹立てても追加注文している神経がわからん。
ましてや一緒にいた中学生の息子は、この親の行動をどう思ったか。
こんな大人が多いんですかね。長かったですね、すいません。
- 14: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 22:53
- 接客してる側は自分がそーゆー接客されたらどう思うか考えてないんでつね。
私は受付業務ですが、態度悪くされるのが嫌いなので
しっかりハッキリ丁寧に対応しています〜。
- 15: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/28(金) 15:36
- >情報通さん
店主は客が文句言った時点で出て行かないと〜
例え不条理な事であっても。バイトの子可哀想ですね。
客だからって大きい態度の人多いですよね…
子供の前でワーワーわめいてかっこわるいですよね。
>14
以前書店店員やってましたが、しっかりハッキリ丁寧に対応すると
最初仏頂面だったお客さんが帰る時には笑顔になったり、
それを見て自分も気分良かったです。
- 16: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/28(金) 15:50
- 元スーパーのレジやってたんですが、態度の悪いお客さんは多かったですね。
とくに、新人のときはボタンの場所がわからなくて探してると客に怒られたりすることもしばしばでした。
お客さんの言うことも判るんだけどそのときは余裕がないんですよね。
前に新人さんのレジにあたったとき、ものすごく込んでて昔を思い出してしまいましたよ。
つい、「がんばってね」って言って帰ってきたことありますね。
そしたらその娘は笑って「ありがとうございます」っていってくれました。
そのときはこっちもニコニコしちゃいましたよ。
- 17: 名前:情報通投稿日:2003/02/28(金) 16:15
- >15 そうなんですよね。あれじゃあ、子供も成長したら「客だから何やってもいいんだ」みたくなりそうで怖いです。
店を出てから連れに「よく我慢したね」ってほめられました。
まあ、あんな輩ともめて警察沙汰になるのが目に見えてるしね。
って言うか余裕がない世の中って嫌ですね。
感想だったのでsage
- 18: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/28(金) 18:38
- 函館で思うのは、飲食店でご馳走様と言う人の少なさです。
何故、食事を作ってもらっているのに、帰るときにご馳走様や、どうもありがとうの
一言が言えないのでしょう。
客でも、お礼というのは絶対必要だと思います。
あくまでも、料金というのは、サービス+商品に対しての対価なんです。
それとは別に、言葉でのお礼は、人として絶対に必要だと思います。
大人が率先しなければ、良い子も育ちませんしね。
- 19: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/28(金) 18:49
- そういう人は家でも言わないのだろうか?
「おはよう」
「おやすみ」
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
で、
「ありがとう」
- 20: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/28(金) 19:45
- 19>俺言わないよ。
4人家族だけど家族同士で会話もなし。
- 21: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/28(金) 20:12
- 私はコンビニでも「どーもー」って言って帰るよ。
無視する店員さんが多いけど負けない。
私の「どーもー」運動は果てしなく続く。
- 22: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/28(金) 20:54
- >21
私もおつりもらう時「どうも〜」って言ってますよ〜
- 23: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/01(土) 22:19
- うちの犬も、どう猛〜・・・
- 24: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/01(土) 22:31
- くだらねー
- 25: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/01(土) 23:42
- わたしは剛毛
- 26: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 01:27
- >>21さんのあだ名は「ドルーピー」(または芳村真理)に決定しました。
- 27: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 03:31
- 得意の条件つきスレですか。だれに何をいわれても、やっぱココの縮図。(w
- 28: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 04:36
- >>27
こんどは「縮図」って言葉をおぼえたんですか。
某スレでちょっと前に出てきてた言葉ですが、早速使ってますね。
- 29: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 10:03
- >21
どうもね、ありがとう、ごちそうさま、いつも言うようにしてる。
東京に住んでた時は意識した事すらなかったけど、こちらに来てから
あれ?何だ、このぶっきらぼうさは…と思う事が度々あり、こちらのスレで
ああそうなのか、そういう傾向があるのか、という事を知り、それからは
積極的に自分から「挨拶+ちょっと微笑む+ちょっとお辞儀」運動してます。
店員に完全シカトされた事は未だないです。
言ってみるもんですね。
- 30: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2003/03/02(日) 10:03
- >>27さん
「縮図」の使い方微妙に間違ってますよ。
と、指摘しててみたり。
- 31: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2003/03/02(日) 10:11
- >>30自己レス
してて...(最近タイピングがおぼつかない....)
やはり、挨拶は基本中の基本ですよね。
的確なタイミングと明瞭さがだと思います。
ただ、某古本屋のやまびこは挨拶とは呼べないと思う今日この頃。
あとは、たとえバイトだとしても自分の所の商品の知識はある程度で構わない
ので頭に入れて置いて欲しいです。
- 32: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 10:55
- 私は、接客業ではありませんが、接客が良くなるのも悪くなるのも客しだいだと思います。
まず、客としてのマナーをきちんと守ることだと思います。
例えば、代金を払うときには、「ご馳走様。おいしかったです。」、「ほしい物が見つかって良かった。」、「今度、また良い物が入ったら教えてください。」、「ありがとう、また来ます。」と必ず言うことや「混んでいるときは、一人・二人で大きなテーブルに座らない」、「前のお客さんの用事が終わるまで穏やかに順番を待つ」など店の雰囲気を読んだ振る舞いが必要だと思います。
そのようなお客に対しては、お店側を好印象を持ちますよ。
そして、顔を覚えられ、名前も覚えられるような馴染み客になっても変に大きい顔をせず、謙虚な客であり続ければ、その店は、初めて来たお客さんから見ても雰囲気のいい店になると思います。
- 33: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2003/03/02(日) 11:16
- ん?
- 34: 名前:Seibo投稿日:2003/03/02(日) 11:36
- >32はん
まったくそのとおりだと思うわ
店はある程度客が育てていくもんだからねぃ
ただ、僕は気になることは帰り際にいうて帰りますが
- 35: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 11:58
- >32さん
禿同。
特に飲み屋はそうかも…。
客単価がおそらく2500円はいくだろう…という店で、キープボトルを
ちびちび、料理美味しい店なのにつまみも全く頼まず1000円以下の会計、
なのに人一倍常連面してどこにも口を出す、そーいう輩が多いと感じます。
常連になればなるほどでかい面になる人が多い。
セコくなる人も。
自分の目的と立てた予算に合った店に行く事、金をある程度放出する事、
自分の分にあわせた位置をキープすることも、客には必要じゃないかな。
- 36: 名前:21投稿日:2003/03/02(日) 15:32
- みなさんちゃんと挨拶してらっしゃるんですね。
店員さんには露骨に「フンッ」ってされたことはないですけど、
「ごちそうさま」「どーもー」って言うと、私と一緒にいる友達に
「は?」って言われたことがあります。
「は?」って思う人も多いんでしょうね。
それでも私の「どーもー」運動は果てしなく続く。
- 37: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 16:01
- 昨日、昭和タウンプラザの回転すしに行ってきました。
そこは全品100円なので夕方は非常に込み合っていました。
厨房には数人が働いており、客のまわりの応対は2名程度の店員が行っていました。
そこのアニメ声の若い女の子の接客が素敵でした。
ひきりなしに、オーダーの声がかかる中、あちらこちら走り回っても、ニッコリ笑顔で応対していました。
うちの家族も100点満点をあげたい子でしたね。
多少、オーダーにミスがあっても、遅くなっても許せちゃうでしょうね。
- 38: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 18:41
- 37>昭和タウンの銀だこのネーちゃんも笑顔が素敵。
- 39: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 21:08
- ジャンボイエロー港店のおばちゃんはとてもかんじがいいので驚いた
- 40: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/02(日) 21:13
- >>37
昭和タウンプラザの「ひゃくまる」はいいですね。
若い子でも非常に明るく素直で高感度高し。
やはり店長(オーナー?)次第なのでは?
そういうお店で食事をしたときには、
こちらも「ご馳走様!」と返してあげたいですねぇ。
- 41: 名前:32投稿日:2003/03/02(日) 21:14
- ほめられて嬉しくない人はいません。
人間が、一生懸命働くのは、自分が評価されていると思えるからです。
- 42: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/03(月) 14:22
- 41さんがいいことゆった。
努力が評価されるって、やっぱ嬉しいですもん。
接客業に携って居りますが、
なんか明日からも頑張るぞって気になりますもんね。
- 43: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/03(月) 14:31
- 結構無愛想な感じのレジの人でも、おつりもらう時に
「どうも」って言ったら笑顔見せてくれたり、声のトーンが変わったりするよねぇ。
私は働いてた時に言われて気持ち良かったから、
今、働いてる人にそう言う様にしてますね。
- 44: 名前:情報通投稿日:2003/03/04(火) 21:51
- ついさっきとてもうれしいことがありました。
昭和のセブンイレブン(旧くつ屋さんだったかな?)に買い物に
行ったんだけど、例のごとくレジはひとりで、そのレジには何人か
並んでいました。私は2番目。
で、もうひとりがレジに入り(きっと一番後ろの客がサッと移るんだろな)
何て思ったら、「お待たせしました!2番目にお並びのお客様どうぞ!」
これなんですよね!
ただ「お待ちのお客様ど〜ぞ!」じゃ後ろの客が当然のような顔で移る
のが普通に思っていたのに、この応対には少々驚きと発見とうれしさが
入り混じった感じでした。
経営者の教育が行き届いてる証拠ですね。
どこの店でも見習ってほしいものです。
>ハイパー☆ナポリンさん
私も某古本屋のヤマビコ連呼とレジでの応対は恥かしくなるし
ありがたみは感じませんね。
ひゃくまるといいセブンイレブンといい昭和地区は結構
いい店多いんじゃないですかね〜。
- 45: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/04(火) 22:01
- とりあえずage
- 46: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/04(火) 22:32
- >44
イイお店です。函館中コノお店になぁれ(おまじない中)
- 47: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/05(水) 09:40
- ↑本当にそうですね。
- 48: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/05(水) 12:06
- 某古本屋の「やまびこ」は、あちこちに店員の監視が行ってるよと知らせる
万引き対策なんだってね。
・・・万引き品を売りにくる奴らには何の対策も練ってないようだけど。
- 49: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/05(水) 13:16
- >44
東京にいた頃はどこのコンビニでも、
そのような状況の時はたいてい、
「次にお待ちのお客様、前のレジへどうぞ」
と言われたものです。当たり前のことと思っていました。
このような行為が嬉しいと掲示板に書き込まれることに、
函館の接客状況を見た気がします。
- 50: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/05(水) 14:40
- >49
いいじゃん、少しずつ皆が知って、広まっていくことが肝要さ。
- 51: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/05(水) 16:34
- 東京では当たり前でもここでは当たり前じゃないことはたくさんあるよね。
気が付いたら店側に言えばいいのはわかるんだけど、なかなか簡単には出来ないことだし。
少しでも函館の経営者がそんな点に気がついてくれればいいのだけど、それも期待薄かな。
そんな経営者に気が付くようにしむけるには、素晴らしい店はどんどん利用すべきでしょうね。
そしてなぜそこの店が売上が上がるのかを身をもって知るべきです。
でも悲しいことに函館の経営者って割りと競合他社には足を運ばないらしいですが。
- 52: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/05(水) 23:00
- 世の中がもっとよくなるようにAGE
- 53: 名前:情報通投稿日:2003/03/12(水) 21:53
- 今日札幌で感心した接客がありましたので載せておきます。
札幌で昼食を、と思い出来たばっかりのJRタワーに行きました。
お昼時とはいえ、オープンしたばかりの名所とのことで大丸百貨店、ステラプレイス、エスタそれぞれの飲食フロアは非常に混んでいました。
どの店も行列が長く続き、その中でも比較的行列の少ない「牛角」に並びました。
それでも店内に入るまでには1時間程度もかかりましたけど。
感心したのは、その女性従業員の応対でした。
こまめに店内、店外で待っている客に対し「大変お待たせして申し訳ございません。お時間の方は大丈夫でしょうか?」とひとりひとりにお詫びしているのです。
さらに席についた客にも「ご注文いただいて誠にありがとうございます。お届けするまでもう少々お時間頂いてもよろしいでしょうか」と。
その上、「大変お待たせして申し訳ございません。あと5分程度お時間かかりますがよろしいでしょうか?」と言われたら怒る客はいないでしょうね。
帰りには「本日は大変お待たせして申し訳ございませんでした。よろしければ又ご利用ください。お気をつけてどうぞ。」とまで言われました。
これらはすべて笑顔での対応です。
20代前半の女性の接客としては、私は100点を上げたいですね。
私も帰りには「おいしかったです、ごちそうさま」って笑顔で帰りました。
こういった、マニュアルに気配りと笑顔を加えた接客って、函館でももっと増えてほしいですね。
- 54: 名前:がっつり名無し投稿日:2003/03/12(水) 22:08
- 富岡の郵便局(金太の近く)の窓口のお兄さんはすごい親切な人だった。
ゆうちょのインターネットサービスの申込みで行ったら
内容がけっこう複雑な上、記入箇所がすごい多くて少し
ウンザリしそうなくらいだったけど、殆どお兄さんが自らすすんで記入してくれた。
イケメン茶髪の今風の人だったけど、人は見かけによらないなって思った。
- 55: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/14(金) 19:42
- がっつり場末のスーパーなんだが、いつ行ってもそこの苦刷屋のオヤヂの接客、本人は悪気ないんだろうが、うちら
常連からみればおヴァカそのもの。ポイントカードの有無をきいてくる時「★イキョーシンブンアリマスカ??」と意味不明な言葉、
それいうならセイ★ーカード持ってるかって普通にきけっつーのよ。しかもそれ買物する度ほとんど毎回だからかなりの
粘着なんだろうなコイツ。
こないだは買物してたら仲間割れ現場を目撃。長いことそこの苦刷屋にいた(最近よくトイレ紙売り場で見かける)ロンゲ
ネーチャンと前述の粘着オヤヂが口論してた。ドリンク一本の買い物だったが、レジやったロンゲネーチャンは完全に理性dでて
歪顔礼なし眉間に皺の感情マルダシ接客。なんぢゃここは??? 前からこーだったかな(ギモン 半径3キロ以内にライバル店が
ないとこの程度のレベルに落ちるか??いやいやたとえ地の果ての果てに店構えてようと来るシトを不快にさせる言動は
避けるのが世の店員の仕事だと思ふ。そーいえば昔、潰れるんじゃないかって噂あったのここの事だったっけか。
長くなりスマソ
- 56: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/14(金) 19:49
- >55
すまん…とても読みにくい…( ´Д⊂。
- 57: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/15(土) 00:33
- >55 普通に「薬屋」でいいんじゃないの?店名なら伏せ字だけど業種だからね。
で、どこの薬屋?
- 58: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/15(土) 20:24
- コンビにで接客がいいと感じるのは、セブン。
元気があって、いい感じがします。
逆に最悪なのが、セイコー〇ート、最後にありがとうございますすら
無いときが結構ある。
しかも、下向いてダルそうなのはなぜ?
- 59: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/15(土) 20:36
- 下向いてダルそうなのはなぜ?
売れねえからだよ。
- 60: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/15(土) 23:46
- コンビニのバイトが学生のところで困るのが店員の友人が来た時。
後ろに客が並んでいるのにその友人と雑談を始め、
客が渋滞しているのに何度も遭遇したことある。
まあどっちがヴァカかといえば話しかける友人のほうがヴァカだとおもうけど、
バイトでもプライドもってやって欲しいね、
- 61: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/15(土) 23:49
- 問題外ですね
- 62: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/16(日) 09:29
- >60 俺も頭にきたことある。ひとつのレジで振込みやら買い物やらで時間かかってるおばちゃんの後ろが俺でした。
そのとき、近所のオヤジらしき客登場!バイトの学生らしき男は、そのオヤジに「アッ!こんにちは、こちらにどうぞ」
おい!俺が次の客だべ!前のババアもまだ終わんないし、
最悪な接客!もう二度と行きません!函大そばの参クス。
- 63: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/16(日) 14:16
- まあ、気にスンナ
- 64: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/16(日) 16:07
- 王様(=焼き鳥弁当屋)は問題外として
>>58 セイコマ良くないに同意。
経営者がはんかくさいのか、マニュアルがないのか
レジ対応が長すぎ。加えて、間が悪すぎ
(袋を用意するにしても、必ず余計にとってしまう。でもって、それをしまう。←クシャクシャのまま)
冷凍モノと温めたお弁当を一緒にする常識以前のヤル気のなさ。
つり銭を一枚一枚掬う手際の悪さ。
おまえはバリ人かと何度つっこみたくなったことか。
夕方の女の子のバイトは普通にいいんだけどな。。。
- 65: 名前:ローソン★店員投稿日:2003/03/16(日) 17:15
- 自分の場合夜勤ですが、やっぱり夜勤店員=接客態度悪いと
感じる方が多いと思います。
ローソンの社員の方が「年々接客態度が下がってる」
と言っていました。
自分の場合も接客に自身があるほうではなく、御客様を
怒らせてしまうことが多々あります。
挨拶だけ、と言うわけではありませんが挨拶はしっかり
しているほうだと思います。御客様をもてなす気持ちを
伝えるには挨拶しかないのですから。
・御客様を待たせない
・感情的にならない
・挨拶を欠かさない
・仕事は仕事、私生活は私生活と割り切る
以上のことを念頭に置いて接客しなければ長続き
しないと思います。完璧ではないにしても努力しないに
越したことはないと思います。
自分もヘマばかりしていますが、御客様あっての仕事
なのでそこは謝罪するなり笑顔でカバーしています。
フリーターだから、とかコンビニのバイトだから、と安易に
考えていると失敗します。過去に何度かそれで失敗しました。
- 66: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/16(日) 19:10
- すべて経営者意識?ってこと。
なかなか そんな人は少ないね
- 67: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/18(火) 12:42
- >65・66
んだね。ちょっと昔だけどすげー変なのいたのよ。
30分遅刻、しかも酒くせぇしロレツ回ってない。
大丈夫ですかってきいたら、うるせーこらって逆ギレされた。
その場にお客様居合わせてなかったからまだよかった。
店長はその後もそいつに店をまかせていた。
- 68: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/21(金) 23:07
- ********ーのマックさん、しっかり従業員教育してください!
今日、昼時に買いに行きました。その時横から割り込んだ客に対し何も注意をせずに、私が「おばさん、並んでんだろ!」って怒ってから「お客様、お並びください」って言われてもねえ。
しばらくぶりに行っても接客と手際の悪さは変わっていませんね。
おまけにその隣のパスタ屋ではオーダーミスが多いし、もう少ししっかりしてください!
そして、経営者の方、きちんと従業員教育してください。マニュアルでの教育はもうたくさんです。
1件でも多くの他店を回って、どんな接客がいいのか、悪いのか、自分の店と比較してみてください。
それもできない経営者は、店を失うのは時間のもんだいでしょうね。
- 69: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/21(金) 23:31
- バイトだって 一生懸命やってんじゃねえのか
- 70: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/22(土) 09:26
- >69
だから68は経営者に向かって従業員教育しっかりしてよ、と
言ってるのでは…
- 71: 名前:68投稿日:2003/03/22(土) 11:49
- その通り70の言う通りなのですよ。
店にはプロパー社員なのかわからないけど、制服の違うスタッフがいるのを知っていますか?
そのスタッフも男性スタッフもダメですね、クレーム対応が出来ていませんし。
私は営業の仕事をしていますが、クレームをきちんと処理できない人間は実績もあげることができません。
お客様の立場ってものを考えてみたことあるんですかね〜?
- 72: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/22(土) 21:07
- *******などのスーパーの夜間のチェッカーのバイトさん!
あなたがたもお金をもらっているなら、もう少しきちんとした応対しなさい!
基本は笑顔と元気です。若いんだからがんばってね!
お約束で経営者&店舗責任者へ、きちんと指導してくださいね。
割と高校生のバイトには甘い店長が多いんですよね、特に函館に関しては。
私は、今度からは本社にどんどん苦情を言います!
- 73: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/04/12(土) 16:32
- 「卒業」の映画鑑賞券(昔の洋画ではなく、内山理名がでてる方)が当たったから
その配給系の劇場にTELしたら男性の声で「なんですかそれ?」と思いっきり言われ
ダメモトで他の鑑賞券に交換してくれといっても「できません」と強い口調で言われ
捨てるよと言ったらナニを勘違いしたのか「ダメです!」と逆ギレされて電話を切られた。
あきれてモノをいえないのはこういうことだとづくづく思った。
- 74: 名前:●●ホテルで不快な思いをした者より投稿日:2003/04/19(土) 22:18
- ●●ホテルで20年ぶりのあった友作業員妻と食事する事になりましたが、
そのときのソムリエの態度の悪さに驚きました。
客に対して、本人はジョ−クのつもりだったと思いますが、
大切な友人とご婦人が不快な思いをしているのがよくわかって
はらはらしました。
また、老令の受付がひとを小馬鹿にする態度もいい気持ちがしませんでしたね。
居間にして重うと、きちんと注意すべきでした。
●●ホテルが天皇陛下がお泊まりになったホテルということで
プライドをもつこと自体は自分を切磋琢磨する意味でいいと思いますが、
客に対しておかしなプライドを持って威張るのはよくないですね。
教養のない人が思い上がるとああなるという典型でしょう。
●●ホテルのフロントと電話応対はきちんとしていました。
不快な思いをした●●ホテルですが、多くの職員はまじめに働いていると思います。
一部のダメ職員があのような対応をして●●ホテル全体の印象が悪くなれば大いに損だと思いますね。
- 75: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/04/19(土) 22:27
- >>73
「ダメモトで他の鑑賞券に交換してくれといっても」
タダデモラッタモノヲ、ナンデコウカンシナケレバナラナイノデショウ。
コンナ、スゴイカキコミガアッタトハ、キズカナカッタ。
- 76: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/04/19(土) 23:29
- アキレテモノモイエマセン。
- 77: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/04/20(日) 20:41
- >>73
再降臨されたし。
- 78: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/27(火) 09:03
- 客は「ご馳走さま」言わなくていいんじゃないの?
サービスに対価を支払ってる訳だし....
あ、家では言うけどね
- 79: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/27(火) 09:12
- うしさんぶたさんお魚さんやさいさんに感謝するのです
- 80: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/27(火) 10:27
- >78
美味しいものを食べて、店の雰囲気や対応も良くて満足感を
味わった時は言いますヨ、ご馳走様って。
これって別にお店の人に媚を売ってるわけでもないしうわべだけの
形式的な挨拶でもない。
言われたお店の人も嬉しいだろうし、言った方も幸せ気分、
それでいいんじゃない?
- 81: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/27(火) 17:57
- 今日の北海道新聞夕刊の函館覧にタクシーの苦情が・・・・・・・・・・・・。
タクシーに乗ろうと呼び止め、扉が開いたら車内から物凄いタバコの臭いがして乗車拒否したら暴言発言された。
- 82: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/27(火) 20:36
- 先ほど、シュークリームで有名なお店に行き、
ビニル袋に入った(個包装された)マフィンを購入。
紙袋に入れながら、おねえさんは床にいっこ落としました。
ぼこッ、って感じで。
「あ、すみませーん」と拾い、そのまま紙袋へ。
・・・・・・。
私が店員なら、それは入れずに、
別なの渡すけどなあ。
いくらビニル袋に入っているとはいえ、感じわる〜。
時々利用する店でしたが、
多分・・・行かなくなるでしょうね。
私にとっても残念な出来事でした。
- 83: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/27(火) 20:49
- 82>ダイエーか?
- 84: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/27(火) 21:00
- ちゃいます。
********
- 85: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/07(土) 04:28
- ようは客も店員も同じ人間なんだから、自分が客の立場の時に
店員にいわれたくない事・してほしくない行動は、自分が店員になっ
ても言わない・行動しない。それで( ´ε ` )イインデネェ?
- 86: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/07(土) 07:48
- 別スレでも書いたんですが、
某コンビニ(特に千代○方面)の女子店員の態度は最悪です。
従業員同志ペチャペチャ喋ってるクセに、客には笑顔一つ見せない。
接客が事務的で、人をコバカにしてるようだ。
店長も、それを知りつつ改善させる器量がない。
社長さん、本店ばっか見てないで、各店も抜き打ちチェックしたら?
- 87: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/07(土) 10:12
- >85の話、すごくわかります。
国道沿い(***)のコンビニの顔の長いおばさんの店員は、レジ打ってる最中にでも自分の知り合いが来ると「あれ〜、毎度さん!何買いにきた?」などと話出す始末。
友達に聞いたら、やっぱりその通りで知り合いとそうじゃない客との接客に非常に差が出て気分悪いから、行かなくなったそうです。
私も行かなくなりました。
看板に泥を塗るような店は必要ないですね、改装してる場合じゃないですよ!オーナーさん。
- 88: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/07(土) 10:23
- 良い店は流行る。ダメな店は廃れる。
それが資本主義。それだけ。
- 89: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/07(土) 11:56
- 資本主義に質やサービスの善し悪しは関係ないぞ。 金のあるなしだけだ!
- 90: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/07(土) 12:02
- >>89
そか。私も書いてて少し違和感あったんだ、実は。
んじゃ訂正。
「それがサービス業」
これならダイジョウブ?
- 91: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/07(土) 19:38
- 最近、ななえ方面の店の接客が良くないのかな?
先日、うちの妻が和菓子で有名な七飯町の店に行きました。
49日の法事に持っていくのに必要だったのですが、若い女性の店員の「いらっしゃいませ」
と笑顔のない接客、仏のしをたのむと面倒そうに「何に使うんですか?何日目の法事?」
とまったくやる気ゼロ!会計が終わると「ありがとうございました」の言葉もなく、そそくさと製造の部屋へ・・・
私だったらもっと面白い展開になったのに〜
五稜郭のホテルにも支店がある和菓子の店です。
わかってますか?**さん?
- 92: 名前:削除屋投稿日:2003/09/13(土) 00:34
- 「函館の店員さん」スレはデータ板に移動しましたので、以降こちらでお願いします。
- 93: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/13(土) 01:12
- 最初にPC買ったのが今は亡きYESそうご電器で、かなりエライ目にあったんで
それからはデンコードーに乗り換えてたんだけど
いつの間にかパーツコーナー縮小しちゃってたのね。
マニアック(商品知識無駄に豊富)なお兄さんの説明が好きだったんだけど残念。
親切にOAプラザと工房へって薦めてくれたけど、なんとなく高飛車なかんじして馴染めない。
パーツは通販しかないのかなあ。
- 94: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 11:26
- 87さん
***って15年経ったら絶対絶対改装しなくちゃいけないんですよ。
知っていましたか??オーナーさんの意思でも何でもないんですよ。
物を知らない人が人のことをとやかく言うのはどうかと思いますよ。
馬鹿(失礼)に限って人のことを言いたがるんですよね。それも店名が解るように。
自分も自分だとわかるように載せられたら、どんな気持ちなのでしょう。
もう少し考えた書き方できないのでしょうかねぇ・・・。見てて書いた方の浅はかさ気の毒になります。
函館はそーゆう低レベルな人しかいないのか?と残念に思ってしまいます。
まぁまたこれも批判されるのでしょうね。
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- 95: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 12:19
- 以前本通り?のイエロー○ットにタイヤ見に行ったら、明らかに俺より
年下のアンちゃんに、「にいさん!タイヤ探してんのぉ?どんなタイヤ
欲しいの」と言われ、”カチン!”と来て「お前みたいな口の利き方する
ヤツから買うタイヤは無い!」と言って買うの止めた事あります。
一般に自動車パーツショップに多い傾向ですね。
オートバッ○スもそれ系かな?ジェー○スは意外と口の利き方は
良い方かな?でも値段が高い気がする。
やはり接客も価格に含まれるのだろうか・・?
但し、イエロー○ットは価格も高いので×××
- 96: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 12:40
- >94
あなた様のおかげで店名がわかっちゃいましたよ^^;
- 97: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:06
- >>94
この人が「批判される」とすれば、「一言多い」からだと思うがw
- 98: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:23
- 0138-42-****
0138-66-****
0138-54-****
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- 99: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:36
- ***********************************と名札に書いていたが、
何なんだ??なぜそんなに客を腕組みしてにらみつける??しまいには、
泳いでる客の横を同じ速度でついてまわる!失礼だと思わないのか?
若い監視員に客のいる前で(プールサイド)で怒鳴りつけるし、客の子供がビート版を持って移動したら
子供に向かって大声で怒鳴っていた!親もいたのにびっくりした!
他の客もあきれて口あんぐり。
あれは市の職員か?なぜリストラしない?あんなのに税金使われてるのかと思うと・・・・
大威張りしているが、だいたい溺れた人を助けられるのか?**さんよぉーーーー。
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- 100: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:42
- ↑個人名を出してはいけませんよ。
事実であっても下手すりゃ訴えられます。
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