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  函館の接客業ってどうよ −その2−

201: 名前:客は店で感動したい投稿日:2003/10/18(土) 15:05
・少し長くするアクション例1

「いつまでもバスに手を振る仲居さん。」

★point★
別れの演出は少し長く行う。

・少し長くするアクション例2
「雨に濡れながら行く手を見守ってくれる店員さん」

★point★
案内したときは必ず客の行方を見守る。

・少し長くするアクション例3
「畳すれすれに静止してお辞儀をする女将」

★point★
心を込めた送迎はお辞儀を少し長くする。

・少し長くするアクション例1
「送れなかった宅配荷物を自宅まで届けてくれたコンビニ店員」
★point★
客の事情によっては短い接客マニュアルをあえて長い接客に変更する。

・少し長くするアクション例1
「当たりますように・・と丁寧なお祈りをして売る宝くじ」
★point★
どんな商品も丁寧に手渡す。

202: 名前:客は店で感動したい投稿日:2003/10/18(土) 15:09
・少し短くするアクション例1

・間違いを指摘されたらすぐにお詫びして改める。
・客に聞かれたことがわからない場合はすぐに知っている人を探す。
・客から声がかかったらすぐに対応する。
・客の失敗は素早くカバーする。
・客が求める商品の在庫はすぐに調べる。
・仲間の失敗は気づいた人がすばやくフォローする。
・失敗をしたときには出来るだけ早くお詫びをし対処する。

203: 名前:客は店で感動したい投稿日:2003/10/18(土) 15:12
少し多くするアクション例1

・待たせている客には、出来るだけ多く途中経過の報告をする。
・預かり品は繰り返しチェックして、客にすぐ渡せるようにする。
・何度も苦情を言われた時こそ、より一層感じよく対応する。
・客の気に入る商品が無い場合には他の店を案内する。

204: 名前:客は店で感動したい投稿日:2003/10/18(土) 15:14
少し力を入れるアクション例1

・客の失敗をフォローする場合には、その内容をハッキリと話す。
・客を誘導する場合にははっきりくっきりした動作で行う。
・困っている客を助ける場合には他の客に遠慮せず自信を持って行う。

205: 名前:客は店で感動したい投稿日:2003/10/18(土) 15:17
少し力を抜くアクション例1

・客の些細な間違いは出来るだけ受け入れることが最大のフォロー。
・特別なサービスは他の客にわからないようにそっとする。
・客が得したと感じるサービスはさりげなく行う。
・客に親切にするときには見返りを要求しない。
・自分の裁量でできるサービスはできるだけ活用する。

206: 名前:客は店で感動したい投稿日:2003/10/18(土) 15:21
少し無関心を装うアクション例1

・何度も来る客にこそ、初めてのように接する。
・あえて関わり逢わないこともサービスの一つ。
・客が声をかけるまで作業中のアクションを続ける。
(店員が何か作業をしていると客は近づきやすい雰囲気ができる。)

207: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/21(火) 17:08
>待たせている客には、出来るだけ多く途中経過の報告をする。
これなんかすぐできるし効果絶大だと思うな。
その前にお待たせしないことも大事だけど。

「お待たせしてすみません」の一言で心が楽になることあるもんね。
ただし客から言われる前に言わなきゃ効果ゼロだけど。

208: 名前:常識ある態度であればよい投稿日:2003/10/22(水) 18:32
のである。
毎朝、会っても自分から挨拶もしない○町のLSコンビニの女性店長さん!
あんただ!いつでも無表情で、何考えてるのかわからない。
さすがにもうコチラから挨拶する気もなくなってしまった。
アンタとも顔も会わせたくないね〜不機嫌になる。
ということになるんです。
常識のある態度であればいいんですよ。
プラスちょっとした気遣いがあればなお良いですが。
私って変ですか?

209: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/22(水) 18:51
正常でしょう!あなたが常識です

210: 名前:有栖川投稿日:2003/10/22(水) 20:48
208>現代風でよろしいかと思うざんす。

211: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/25(土) 02:14
コンビニなどで若い店員さんの中には、とても愛想よく接客してくれる人と、
明らかにイヤイヤ対応してるのが一目瞭然な人がいますね。
経営者・店長などは、こまめに店員観察していればその位すぐ見て取れるはずなんだから、
そんなヤツは速攻で雇用契約解除すべきです。

212: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/25(土) 06:44
接客業ではないのですが、昨日ケーブルテレビ局にモデム交換に行ってきました。
受付の対応すごいね。
他のお客さんから、つながらないと電話来てるのに、
たるそうに、自分の手を見ながらのすてきな対応。
まぁ、電話ですから、相手には見えませんけどね。それはないんじゃ。。。

私がモデム交換に来て待たせている間に、業者と話をしている内容。
すてきすぎ。もうね最高。ほんと疲れるわ。
電話で、委託業者の人と話してて、ケーブル局に取りに行く事になってたんで、
取りに行きましたよ。
そしたら、「○○さん、ST?持って歩いちゃってるんですけど。。。」

なにかい?取りにいっちゃダメなのかい?もう最高!契約切りたい。。。

213: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/25(土) 08:17
切りゃいいだろ。

214: 名前:212投稿日:2003/10/25(土) 15:56
>213
いろいろあんのよ。切りたくてもね。。。

215: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/27(月) 00:03
>212
最高なのか、最低の事を言っているのか・・・?!
文の意味不明。

216: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/01(土) 21:23
>215
受付の態度を皮肉っているんだよ。
それとも、215の発言自体ネタなのか?

217: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/01(土) 22:55
>211
確かに明らかに誠意の感じられない「ありがとう御座いました」や、
何か汚いものにでも触れるかのような釣り銭の渡し方されると、
不愉快を通り越して、怒りすら込み上げて来ますよね。
先日も会計の時、風呂の中で屁をこいたみたいにムニャムニャと喋り
(多分“○円のお返しです。ありがとう御座います”と言ったんだと思うけど)、
なおかつこっちを見ずに、アサッテの方を向きながら接客しやがったガキがいた。
あんなバイトを採用すんのは確かに店長の責任だね。
採用基準を厳しくするとともに、某ファーストフードのように接客マニュアルを作り、
その実行の徹底を図るべきではないかな。

218: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/02(日) 22:24
私も>>212
の文の意味がわからないです。
クレーム付けは明確に。

219: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/04(火) 21:12
ここでもんくいってる時点で負け。
いろいろあっても切れ、いくな、買うなぁ。
そうしないと永遠になおらんよ

220: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/05(水) 21:36
昨日某コンビニで、レジの女の子(高校生くらい)の接客応対があまりにも酷過ぎた
(アサッテの方向いたまま、やる気の無い小馬鹿にした喋りっぷりで、尚且つ無意味にリズム取ってた)
ので、「お前、やる気あんのかよ!」とドヤシつけてやったんです。
そしたら、無言で上目遣いにケズってきたので、こっちもケズり返してやった。
そんなこんなで一分近く睨み合って、レジに商品置いたまま帰って来た。
店長らしき男もいて、一部始終の顛末を見てたけど、その間何ら謝りにも仲裁にも入って来なかった。
ああいったフランチャイズって、店員教育どうなってんだ?
経営者も人を見る目と、危機管理が全くできてなくて最悪だわ。

221: 名前:へろへろ名無し投稿日:2003/11/05(水) 22:37
他人事だと思ってたら、やられちゃいました。
某ストアでおつりを空中から手のひらへ チャラリンコと(泣)
3秒、その場で固まってしまいました。

222: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/05(水) 22:40
なんか、どっちもどっちという気がしてならんのだが。

223: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/05(水) 23:03
>222
やられてみれば分るって。
かなりの屈辱よ・・

224: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/05(水) 23:10
そうそう、うちの近くの某薬屋なんてつり銭空中どころか、袋もあさっての所に置いて自分で取れ!みたいな・・・そんでもって、ありがとうございましたもハエがオならしたみたいな声なんだから・・
二度と行きたくないけど、安いからいっちゃうんだよね〜〜

225: 名前:222投稿日:2003/11/05(水) 23:11
そうだな、今想像したらちょっとイヤだった。
ごめんな。

226: 名前:224投稿日:2003/11/05(水) 23:14
いいのよん♪

227: 名前:モラルの低い名無しさん投稿日:2003/11/05(水) 23:53
時給は600百円程度、使い捨て、もちろんボーナスなんて無い。
そんな超過酷な低賃金で働いてるんだ。うざい客にはうざい応対
もする罠。

高級旅館や高級ホテル並の接客を期待するのがおかしい。
まあおれもそのうち辞めるよ。

228: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 00:05
>>227
自給の多寡と、接客の質は比例しない!
コンビニにはコンビニなりの上質な対応ってのがあるんだよ。
中にはウザイ客もいるだろうが、イタズラに臨界点下げてはいけない。

229: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 00:08
レジの時にメールチェツクする振りして、録画して本社におくれ!

230: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 00:24
その態度の悪い店員が辞めて、
またまたやる気のないバイト店員が入ってくるだけだよ。

231: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 00:33
とあるデパートの店員。ひさびさに平日に入ったらガラガラ。
暇なのは分かるが、俺たちが商品を選んでるのに、そこの女店員は
内輪話しで爆笑してるの。いらっしゃいませもないし。
なんとかならないのかね?

232: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 07:28
>>220
>店長らしき男もいて、一部始終の顛末見てたけど、その間何ら謝りにも仲裁にも入ってこなかった。

私は以前、某D銀でフォーク並びしてる横をすり抜けて、ATM使ったオヤジに注意して、
かなりエキサイトした口論になったんだけど、その時も行員は誰一人として仲裁に来なかった(窓口から見えてるのに)。
そういう時に、責任者の危機管理能力というか度量が分かりますね。

233: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 07:30
231>いんじゃない! 逆に近くに来られると落ち着かなくて買わなくなる。

234: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 08:22
今の若い世代は、自分と同年代以外の人間を敵視・蔑視する傾向にありますからね。
多分家で好き勝手に振舞っても親に怒られず、“リトルキムさん”みたいな状態になっていて、
秩序の要求される外部社会に出ても、自宅の延長線上と捉え、それが既成事実化されているんでしょうね。
だから接客業に就いても、サービスという概念がハナっから欠如してるんです。

235: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 08:34
いや、そんなにめんどくさいものではなくて、函館で生まれて函館で育って
単に気持ちのいい接客というものに触れる機会がなかったからだと思うよ。
こないだ初めて東京に行ったという奴がコンビニ含めて接客の気持ちよさに驚愕しとったもん。

236: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 09:17
首都圏のデパートとかショップの接待は高水準
かならず話しかけてくるし(ウザイくらいw)
>>233
店員同士の私語は論外だよ。
延々とくだらない話をしてげらげら笑ってるのが数名います。
駅前のデパートね。

237: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2003/11/06(木) 12:43
>232
その銀行の行員は「どちらもお客さま」っていう誤った感覚を持っているのではないかな。
たとえお客さまであっても言い方ひとつで納得してくれる場合もあるし、確かに危機管理能力?には欠けるね。
まあ、今の時代は銀行もサラ金と提携している時代だから、どんどんレベルの低下した行員が増えても不思議じゃないよ。
しいて言えば誰かが警察呼んで騒ぎを大きくするくらいにならないと「ピリッ」と感じないのかも。

238: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 18:36
>私は以前、某D銀でフォーク並びしてる横をすり抜けて、ATM使ったオヤジに注意して、

D銀って何処の金融機関?
みずほ、UFJ、三井住友、北海道、北洋、みちのく、北陸...
うーん何処だ (-"-;) 旧一勧か?

239: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/11/06(木) 20:36
動銀でしょう…。

240: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/06(木) 23:28
>>239
そっか、ありがとう。
いや、自分北海道に来てまだ日が浅いので。

241: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/07(金) 11:26
客が増えようが売り上げが上がろうが、おれらバイトには関係ない
潰れたら他でバイトするだけ。つかよけいな仕事が増えるだけなんだよ。
うぜー客はもちろんまともな客も来ない方が良い。

コンビニやその他バイト店員に過剰に期待するのはやめれ。
人型自販機だとでも思ってくれやw

242: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/07(金) 23:01
すでにそのように対応してますが、何か?

243: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/08(土) 21:40
>241は淋しい人ですね。そんな考えじゃ大した仕事にもつけずに一生を終えるんだろうな。そんな人生の負け犬は骨でも食ってろ!
バイトといえどもかんばって売上増やそうとしてるバイトもいることを理解してほしい。

244: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/08(土) 21:45
自販機は文句言わないだけまだマシ。

245: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/09(日) 11:46
自販機はね、故障でお金を飲む込む事もありますよ。

>>243
そういうヤツに限って店の物持ち出したりしてるんだよ。
万引きはガキだけじゃなく店員を疑った方が良いぞ(w

246: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/09(日) 11:53
>>243
一生バイト?はぁ?
学生時代の話で書いてたんだけどな...。
今はとある安定した職業に就いてますが。

247: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/11/09(日) 14:49
本人が内心「あーめんどくせーやりたくねー楽してー」って思ってる限り、
バイトだろうと大企業の社長だろうと、甲斐がない点ではおんなじ。

248: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/09(日) 20:55
>>241>>246
オメーみたいなクズ社員雇ってる社長に、心より御悔み申し上げたい。

249: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/09(日) 23:06
ホントおかしいですよね・・・そういうやつは一生まともに働けないよ!金貰ってる限りちゃんとやれよ!

250: 名前:246投稿日:2003/11/09(日) 23:17
○務員ですが、何か?

251: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/09(日) 23:45
>250
公務員だからどうした?
何の職種でも、クソはクソ!

252: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/10(月) 10:45
市内の家電量販店って接客悪いですね。
先週何箇所か回ったんですが、その時の様子を・・・
Y電器・・・まあ新しいのでそれなりに接客してくれます。可も無く不可も無く。
伝CODE・・・店員の挨拶はあるものの見ても知らんぷり。
B電器・・・一部の店員は積極的に説明をしてくれたが大部分は知らん振り。
△島・・・最悪。若いあんちゃん店員は人の前を何も言わずに通っていく。

結局、B電器で購入しました。
店員の個人差はあると思うが教育がなってない店が多すぎです。

253: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/10(月) 20:01
昨日、某スーパーにて
半額になった商品をレジに通す時、半額にしてくれていないように見えたので
その商品を手に取り「半額にしてくれましたか?」とレジの方に訪ねたら
「しましたっ!(激怒)」といって商品を奪われました。
それだけでびっくりしたのですが、その直後その商品をキャンセルして
もう一度レジを通して半額にしました。
そして「はい、半額にしましたからっ」
別に目の前でやり直してくれなくても良かったんですけど。
横柄な言い方にならないようにしても気に入らなかったのかな。
なんか、がっかり。

254: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/10(月) 20:53
そんな店は行く必要なし。
店長あてに電話したら?
ちなみにどこですか?伏せ字で結構なので・・・

255: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/11(火) 16:55
253です。
近所なので頻繁に行ってしまう私。
でも、その人に所には並ばないようにします。

で、店名は・・・あの・・・勘弁してください。
その人以外は悪いお店ではないので。
レスありがとうです。

256: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/12(水) 19:59
ひどい店員より、マナーの悪い客の方が目に付かない?最近。

コンビニとかの店員を捕まえて「オイお前! あのさーあれ、あれ何処においてあんの?」
はぁ・・・あなたは何処の何様ですか?ってのや、携帯で話しながら入ってきてゲラゲラ
馬鹿話をしながらお会計、話しながら出て行くとか...。

257: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/12(水) 20:09
いつの間にか店内で携帯電話を使用することが普通になってるよね。

258: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/11/13(木) 00:01
店内での携帯電話使用は禁止なのでしょうか?

259: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/13(木) 08:12
>>258
歳はいくつなの??
禁止だとか禁止じゃないとか、そういうことを言ってるわけではないの。
ちょっとまえなら「はしたないこと」「非常識」と思われていたことが
いつのまにか平気になってしまってるものってあるじゃないですか。
禁止されていないからやってもいい、というわけじゃないんだよ?

260: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/13(木) 08:17
基本的に人が沢山いる所での携帯使用は
マナー違反だと思います。
電話って話している当人以外は
相手の会話が聞こえないので、周りは
一方的な話し声しか聞こえずイラつくものだと
どこかで聞いた覚えがあります。
これだけ携帯が普及してしまった現在、
「そんなの気にするほうがおかしい」などと
いわれちゃいそうですけど。

261: 名前:がっつ名無しt投稿日:2003/11/13(木) 08:59
電車に毎日乗る人がこちらは割合としては少ないですからねー。
都内だと、一歩電車に乗れば、「携帯は心臓ペースメーカー…云々…電源を
お切り下さいー」ってしつこくしつこくアナウンスが流れるから。
聞いてた当時は毎日毎日うざーっ!と思ってたけど、今思えば
従うかどうかは別にして、あれで「公共での携帯使用は本来マナー違反」
なんだーと知った、首都圏の若い人は多いかもしれない、と思う。
あー…接客と全然関係ないので、sage

262: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/13(木) 12:15
松○町にある100円のスーパーで働いているおじさん(店長かな?)、
「いらっしゃいませ」とか挨拶何も無し。生意気だ!
でもレジの女の人は挨拶はするし感じいいのにー。

263: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2003/11/13(木) 12:46
携帯電話ってひと昔まえに話題になった「電車内でのウオークマンがうるさい」ってのと同様な気がします。
店内での使用にしても、例えばお使いに行って目的の物がなく代替品でいいかを確認するために使う場合もありますよね。
(私も時々ありますんで・・・)
ただ、会話したまま入店しレジでも電話したまま、ってのは異常です。

先日も某有名なそば屋に行ったら、女性店員がタメグチでした。
注文を確認するのに「おおざる?」はないでしょう。
それを野放しにしている経営者にも問題ありです。
いくら繁盛店であっても、二度と行く気にはなりません。

264: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/13(木) 13:43
>>262
ムカーッとしてて間違った。
松○町でなく○雲町の間違いだった。

265: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/11/14(金) 23:36
>>259
携帯は静かにしなければならない所ではマナー違反なのは解るけど
人が多い所で使うのがいけないとは思わないです。
駅の構内や、野球場なんかでは別にマナー違反じゃないでしょ。
用件さえ手短に済ませて、周囲に配慮した音量で使用する分には
そう目くじらたてる必要もないかと。

266: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/14(金) 23:55
>>265
私は259じゃないけど、259さんのレスはもっともだよ。
余程の急用じゃない限り、わざわざ駅構内で話さなければ
ならない用件がそんなにあるのだろうか?
10年前なら今ほど携帯が普及していない時でも、
大して生活に不自由していなかった。

260さんのコメントは貴方にも心当たりがないかな?
待合室やレストランその他不特定多数の集まる場所での
携帯電話での会話は周りが迷惑なだけでなく、電話している
本人の薄っぺらな教養が見えてしまう。

ルールだとかマナーと云う以前に心配りの問題だよ。

267: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/11/15(土) 00:33
>>266
どっちでもいいけど、まあ聞いてよね。
駅やデパートで携帯使う必要があるか?ってこと何だけど
昔から公衆電話コーナーはあるんだよ。
昔からのマナー云々は理解出来るけど、携帯だって新しい物だし
周囲に配慮して使う分には、そうムキになってダメと決めつけるのもどうかな?
と思ってますがどうでしょうね?

268: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/15(土) 00:45
>周囲に配慮して使う分には、そうムキになってダメと決めつけるのもどうかな?
この配慮っていう部分に個人差があって難しいんですよね。
本人にとっては今すぐ話さなくちゃならないほど重要なことであっても、
話し声を聞かされる人にとっては、どうでもいい話に聞こえることも多いしねぇ。
私としては大事な話ほど、かえって人気のいないところで話したいと思っちゃいます。

269: 名前:へろへろおせっかい投稿日:2003/11/15(土) 12:10
スレタイとずれてきてるので、マナースレにレスしますね。
続きはこちら↓
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=ronso&tn=0556&rn=100#last [source] [check]

270: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/19(水) 15:45
今日本町のデパート行って来ました。
アクセサリー売ってるとこに3人も店員がいたのに
おしゃべりに夢中で私が立ち止まって
欲しいピアスを選んでても「いらっしゃいませ」の「い」の字も
出てこない。そのうち2人は私にお尻を向けてる状態。
その直前にはお直しに出してた洋服を取りに行ったら
出来てない。仕上がり予定は昨日。
一言も謝られなかったよ。
一体なんなんだ、この店!

271: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/19(水) 17:44
コンビニの店員をやっててお客さんの我が侭とかって目につくし
マナーの悪い人もいるけど勤務時間を終えて外に出てしまうと
私もお客さんの立場になってしまいます。
自分の行動全てが正しいとは思っていなくともマナーの悪い行動を
している時もあるのかも・・・と思います。
お客さん達も悪気があっての行動ではないと思うし・・・。
周りを見ると時代と共にマナーのあり方も変わってきてますよね。

あぁ、言いたい事がうまくまとまらないです。
すいません・・・。

272: 名前:へろへろ名無し投稿日:2003/11/19(水) 21:36
ハセストの昭和店最悪!

273: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/19(水) 22:01
272>何が悪いか詳細希望。 昭和店って五号線だから、他地域からの人が沢山来ると思うので、中道より力入れた看板的存在になってほしい。

274: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 07:53
函館出身ですが、関東でコンビニ店員してます。
コンビニに客として入って、トイレを利用したいとき、店員に一言声を掛けますか?
関東で店員やってみて、これには驚かせられましたね。黙ってトイレを利用する人が殆どいないんだよ。
函館で店員やってたときなんて、客から「トイレ貸してください」なんていわれたことめったになかったもんな、、。勝手に使って、いつの間にかいなくなってんのw。
これもマナーだよね。

275: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 11:56
274さん>分かります。私は一度九州に行った時にコンビニの
店員をしたのですが、ほとんどの人が「トイレ貸して下さい」って
言ってました。
函館に戻ってきてコンビニに行くとだいたいの人が黙ってかりて
ますね。地域によってマナーも変わるのでしょうか・・・。
因みに、私のいるお店でも黙ってかりてく人ばかりです。
一言言われた事がないです・・・。

276: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 13:56
>>270
もしかすると同じところかな。昨日そこへ行ったんです。一階の某所に。

品物を選んでレジの方に行っても誰もいない。
キョロキョロ見回すとスタッフはウジャウジャいるのですが、目があっても
こちらへこない訳(信じられない!)

私はイナカモノなので大きな声で催促しますけどね
「お会計お願いします!」って。フロア全部に響き渡るくらいw

それでも「しまった!お客様をお待たせしてしまった!」なる対応はなし。
ノロノロレジまで歩いてきて「お待たせしました」の一言もなし。
よっぽど「アナタのお名前は?このフロアの責任者呼んでいただけます?」って
いじめてやりたかったど、大人げないかな・・とも思い・・w

自分がイメージする「デパートな感じ」ではありませんね。
一階フロアは全員パートのカタなのかしら???

277: 名前:276投稿日:2003/11/20(木) 14:00
なんだか書いてるウチに、これは大人げないからと、
黙ってる事ではないな・・・と思い始めてきましたw

面倒だけど、「社員教育の方をキチンとなさってください」と
電話してみますか。それとも本社サイトあてにメールだしますか。
いずれにしても面倒くさいなぁw

278: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 16:36
276さん>苦情は言った方が良いと思います。
苦情ってお店のためになる事もあると思うのです・・・。
いや、あからさまに悪意のある発言はいけないと思いますが
、お店側にもお客さん側にもマイナスなのって街も悪くしていく
一方だと思うのです。
デパートならなお更ですよね。
お店側が「お店の悪いところをお客さんから指摘されてるうち
はいい」と「救いがある」と思っていて改善されるようなら私た
ちお客にも買い物は気持ちの良いものですよね。
買い物客がどういう苦情を言うかってお店側には社員教育に
必要な材料だと思います。

279: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 16:44
コンビニのトイレ借りるときに、お店の人に声かけたこと・・・ないなぁ。
小さいお店だったら言うんだけど、スーパーのトイレ入るときみたいな感覚なんだよね。
あ、もちろん借りた後は、ちゃんと買い物しますよ。
フラッと入ってトイレだけ使って帰る、ということはさすがにしません。

でも、今度からちゃんと声かけることにしよう (・∀・)

280: 名前:がっつ名無しt投稿日:2003/11/20(木) 17:05
私は女性なんですが、やっぱり男性店員さんしかいない時などは、
声かけづらいものですよね。
同性の店員さんがいるとちょとホッとして言えるんだけど。

281: 名前:たまの飼主投稿日:2003/11/20(木) 17:53
あのぉ・・・初めてコンビニにWCを拝借しに行ったとき
店員さんに「お手洗いをお借りしてよろしいですか?」って言ったら
「はぁ?どうぞ、あっちですっ」ってぶっきらぼうに言われたから
あぁわざわざ断ったりしたらおかしいのかぁって思っておりました--;
男性だったから・・・言うの勇気言ったのに T-Tとほほでした

282: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 17:55
苦情とかお怒りの言葉というのは、「その場で」というのが一番効果的。
キチンと言うことは大切だけど日が経ってからだとあまり効果ないかもです。

・言うときは匿名ではなく、名乗って、
・電話ではなく、その場で、

というのが一番良いと思います。

283: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 17:59
トイレを借りる時に全く断りがないよりはあったほうが良いと思います。
断りずらい時もあるかもしれませんが全く何も言わない
でお店を出て行くよりはいいかなぁと・・・。
その場の雰囲気もありますけどね。
全く何も言わないよりはなるべく断りを言うようにすると
かでも良いと思います。

284: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 19:37
わたしも関東に住んでたことがあるんですが、なるべく一言断りを入れるように函館に帰郷してからも心がけてます。
関東は人が多いからか、相手を思いやるとか、譲り合うってのが自然に根付いてるんでしょうね。お互い様って心がね。車の運転に関してもそう思いますよ。
一度函館を出てみて、とても勉強になりました。

285: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 21:41
>一度函館を出てみて

やはりこれが大事なんですね。
仮にでなくても他府県との交流がたくさんあれば良いのに、それもなさそうだし。

286: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 22:22
>>277 270です。そそ、1階のトコです。
毎回ああいう感じなんじゃないですかね〜。
今まで誰も何も言わないからダラダラした接客しか出来ないんですね。

>>282 その場でなんて苦情言えないですよ。w
「あなた達おしゃべりしないできちんと接客してください!」
言いたいけど言えない…

287: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 22:44
その店には二度と行かないつもりなら言えるよ。
俺やったことあるもん。今はなき「得々うどん」で。

288: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/20(木) 22:45
そんとき、店長も件の店員も「キョトン」としとったがな。
何を怒られてるのかすらわかってないのね。
ありゃダメぽ。

289: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/21(金) 19:55
昭和3丁目ゲオ横のローソンの夜のアルバイトの男!
結構近くで利用させてもらってるが、まず声デカイうえに
おしゃべり!だ!
もう一人のバイト風の男はほとんど聞き役!
なにか将来や就職などについて、こないだは熱く語ってた!
耳障りです!

290: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/21(金) 20:00

いいかげん、この手のレスやめようよ。
なんの解決にもなりゃしないよ。

291: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/21(金) 20:00
本町のデパートの苦情は直接言えなくても
きちんとデパートには苦情電話ってありますから
電話した方がいいと思います
私も過去に棒二にいて苦情110番に連絡はいって
こっぴどく怒られました!
でも相手は誰かわからないし、その店の今後にもいいかと…
店側はきちんと対応してくれるはずです!

292: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/21(金) 21:30
東京でサービス業に従事していた従姉妹がこっちに帰省した際、
某レストランで食事をしました。従姉妹はサービス業で教育係を
していたので、どうしてもその目で店を見てしまうらしく、そのレスト
ランであっちゃ〜と思うことがあったそうで、思わずレストランの
元締めの会社宛に苦情というか、注意を促す内容のメールを送
ったそうです。しかし、1ヶ月以上経つ今現在レス無し。
従姉妹は二度と行かないそうです。私も行く気なくなりました。
大しておいしいところじゃないしね。

293: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/21(金) 21:55
292>びっくりどん×ーに苦情の手紙を送ったら、割り引券が送ってきて クレームに対して今後どのような策を取るか何もなし。

294: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/21(金) 22:35
クレーマーかよ。

295: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/22(土) 00:37
そのバッテンは何??(笑

296: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/22(土) 00:50
「びっくりどんべー」か「びっくりどんずー」のどっちかだな。

297: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/22(土) 22:14
今朝、某運送会社に荷物の確認の電話を入れる。
営業所止めにはしていなかったが、少々急ぎの荷物だったので、
もしも間に合うようなら引き取りに変更してもらいたかったのだが。
若いあんちゃん(言葉遣いがクソ丁寧かつ慇懃)が電話に出た。

私 「もし間に合うなら引き取りにさせて頂きたいのですが」
男 「・・・お客様はお荷物を営業所止めにはしていませんよね?そうすると、
   荷物は配達に回るのはわかりますよね?もう車に積んでるかもしれませんよね?出せません。」
私 「・・・もう結構です。」

こういうのを「木で鼻をくくったような言い方」というのだな、と変な関心をする。

物には言い方というものがあると思うのだが。

298: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/22(土) 22:50
>>292
その某レストランって、びっくりどん○ーではないな。
10月4日が記念日のとこだなきっと。俺もあそこには二度と行かない。
>>293 割引券送ってくるだけ良いと思われ。

299: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/23(日) 08:41
297と298のカキコを比較すると笑える。
人間性出てるなぁ・・・。

300: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/11/23(日) 11:37
得意分野語彙力にかなりの違いが見られますね…。


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