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  函館の接客業ってどうよ −その2−

01: 名前:接客第一投稿日:2003/02/27(木) 01:53
煽りを促しかねないので、スレタイを変えておきました。
前スレ↓
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=gai&tn=0073 [source] [check]
くれぐれも「原住民がどうたら」なんてのは書き込まないでくださいね。

401: 名前:たまの飼主投稿日:2004/02/25(水) 12:32
>>398さん あららら^^;389の法規と放棄でこんがらがった ごねん!
>>399さん 初めは、私もそう思った

でもまぁ、コンビニ強盗増えてるし大型店も自覚を持って防犯に勤めるように
警察が指導した方がいいとは、おもうね。韓国は、凄いらしいよTVでやってました

402: 名前:389投稿日:2004/02/25(水) 16:18
皆さん、私の変換ミスで多大なるご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。
以後慎重にレスします。

403: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/25(水) 17:39
客側が賞味期限を確認する義務があるように言われなんて・・
安心して買い物できる店がいいと思うんだけど

404: 名前:海んチュウ投稿日:2004/02/25(水) 18:51
私は自分で必ず賞味期限を確かめますよ。
悲しいかな、そこまで安心して信用できるスーパーないもん。

ナマ物は出来る限りお魚屋さんやお肉屋さんに行って、それこそ自分の目
で確かめて買うようにしてます。 そっちの方が「サービス」いいしね。

私の中のスーパーのイメージは「沢山の品揃えで便利」というだけで
それ以上のことはあまり求めないようにしています。

最後の地元スーパー魚○さんには頑張ってほしいけど、最近の
テキトーぶりを見る限り長続きしないかな・・・

405: 名前:Seibo投稿日:2004/02/25(水) 20:11
昔、○友の食品売り場にいたんですが、管理ミスで商品が腐ってることがたまーーーにありました。
「これ腐ってるよ」と持ってこられた商品は、必ずお客様の目の前で
完食
「なんともないですが、代わりの商品をお持ちください」
証拠隠滅なんですが、腐ってるとわかってて食べるのですから大変でした。お客様が帰ったら速攻でトイレへ。お客さまもびっくりだったろうなぁ。
ドッグフードを食った先輩もいました。

賞味期限なんですが、本来の賞味期限の1/3以下に設定しているところが多いみたいです。身近な例で「生卵」の本来の賞味期限は冬で57日ですが、たいていのところが14日にしています。製造日と賞味期限を併記してくれるともっとわかりやすくなるんだけどなぁ。

406: 名前:Seibo投稿日:2004/02/25(水) 20:20
ついでに
缶詰やレトルト食品は具材に味がしみこむのに「半年」はかかるそうです。
新しいものより古いもののほうがおいしいこともあります。

407: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/26(木) 08:13
俺も自分の目と舌を信じる派。
賞味期限内であってもアヤシイ時あるもん。(その逆もあり。)
やがて「日本沈没の日」がやってくるまで精進します。

408: 名前:たまの飼主投稿日:2004/02/26(木) 08:52
>>403さん 違う違う^^;
客側「が」ではなくて客側「も」だよ、お互いに気をつけようって話ですよ

でもやっぱり賞味期限は、確認した方が良いと思いますよ。そのほうが安心でしょう?
ヘンに賞味期限の長い食品や。あぁこれは、賞味期限短いからすぐ食べようとか
それに折角消費者が確認出来る様に印字されてるんですから^^;

>>海んちゅさま・Seiboさま
そうなんですよね・・・--;

409: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/26(木) 09:04
たまの飼主さん>384です
返金に来た担当者の言葉にあきれたって事なんですが
確認しないで買ったのが悪いみたいに言うんだね>390
確認するしないは別として、何かあった時の対応も
しっかりしてよって事なのに。
期限のないもの(野菜とか)中が痛んでたとか、異物が入ってたりとか
ない話じゃないでしょ

410: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/26(木) 09:44
>>409
ワザワザそんな前のレス引っ張って絡まなくてもいいんじゃないの?
しかも改めて読んでも別にどうということは無いし。

411: 名前:たまの飼主 投稿日:2004/02/26(木) 10:16
>>409様 ^^;←これが気に障ったのでしょう?
確かに責任者の態度は、良くないよ。それには、反論しないよ。お気の毒様でしたね

私がね、あれあれって思ったのは、Seiboさん>>405の話を思い出しちゃってね
あーぁ、駄目ぢゃン^^;って事なのよ
はいはい道新とか読んでても似た話が多いし、挨拶すらのないとこもあるみたいだしさ

あと・・・野菜の中が傷んでたとか異物が入ってたとかは、、、いいのですか?
それのほうが問題あるんぢゃなかろうか・・・って聞いたら又叱られますか??

賞味期限が印字されてる食品は、消費者がそれを見て自衛出来るけれど
賞味期限の無い物のほうが大事だと私は、思いますよ

まぁ、自分と考え方が違う人も居るんだってくらいに聞いて貰えれば良いと思ってます^^
ところで駄目ーカメラさんとシュークリームさんは、別人だったのか?

412: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/26(木) 19:15
スーパー地下の八百屋専門店さん。
値段といい物といい手ごろなのに、そこのおやじさんの対応がねぇ〜。
敬語使う云々の次元以前。
おばさんは愛想いいのになぁ…。
肉屋さんや魚屋さんがごく普通だから、余計際立つ。

413: 名前:海んチュウ投稿日:2004/02/26(木) 22:04
消費者として私たちもオリコウサンにならなきゃ。
求めてるだけじゃダメなんじゃないかな?
ダメだと思ったら行かない。
そのうちお店が「これじゃいかん!」 って気づくだろうし、気づかないお店は
成仏するだろうし・・・  良いお店は残るだろうし。
求めると同時に消費者としての努力(賢く)しなきゃ。
消費者としてお店にナメられちゃいけないと思います。
客をナメるような店自体が問題だが・・・ そんなの集団放置で潰しちゃえ!

414: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/26(木) 22:40
今日本通の開店寿司 ××丸(眼鏡屋の向かい)にいったら、食器下げるの遅い遅い。
隣が食べ終わって勘定して帰って、すぐ片付けない。 10分は放置プレイ。

415: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/26(木) 23:53
>>414
10分放置なんて、まだ甘い甘い。
前にも書いたけど、ホール係は客が何組も待ってるのに、終わったとこから順次片付けず、
全て中途半端にしたまま、自分らだけバタバタバタバタしてる。
その間二十分以上放置プレイされる客の身にもなってみろってーの。
挙句、後から来た客が何も知らず片付け前の席に、「ここいいかい」って座ったら、「あ、どうぞ」だってよ。
まだ先の客が皆待ってるのにだよ。どんな客の把握の仕方してんだよ!
それに文句言ったら、ホールも板前も逆切れしたんで、「もう二度と来ねえよ!」って帰って来た。

416: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/26(木) 23:56
415>進歩なしの店。 さすが回転寿司だけあって 同じ事を回転して学習能力なし。

417: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/26(木) 23:57
ここの主はすばらしい消費者らしいw

418: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 00:23
店側はこの不景気で人件費をかけられないので、少数で頑張ってるのかもしれないのに、
みなさん自分らの中心にものを考えてませんか?
私もウエイトレスやってましたが、忙しくて目が回らなかった時など長時間放置になってしまうこともあるんです。
そんな時に限って「早くしろ」とか「何やってんだ」とか「バカ野郎」とか汚い言葉を浴びせるお客さんがいるものなんです。
そこのおすし屋さんだって、お客さんの側からは見えない理由があったにちがいありません。
待ちくたびれて理不尽に当り散らしたいのはわかりますが、大人なんだから理性と常識は持っていてくださいよ。

419: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 00:54
忙しくて目が回らなかった時???
長時間放置はダメでしょう〜

420: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 02:27
>>418
ウエイトレスは2度しないで下さい。

421: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 02:28
        ↑
 訂正、 2度=2度と

422: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 07:33
420>同意見でーーーす!

423: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 15:59
対応遅いっつーのだったら、空港のポ○ックスにかなうものはないよ。
店員皆やる気ないし、ダラケモード満載。
そして高い。料理出てくるの遅い。まずい。
新しくなって眺めは確かにいいけど、二回行って、もういいやとなった。
函館の玄関口があれでは…他所からどう見られているのかと思うと、
恥ずかしい。

確かに入り口付近の把握が弱いかも。あそこは。
一人でふらりと来たおっさんとかが、ちゃっかり座っちゃったりするんだよね。
でも安いしな〜あの値段で結構おいしいし。
夫婦で行っていつも1500円とかだよ。
○太郎で同じ内容の注文したら3000円近くいくだろうな。

424: 名前:海んチュウ投稿日:2004/02/27(金) 19:39
>423
私も空港なんとかして欲しい・・・
「函館の玄関口があれでは…他所からどう見られているのかと・・・」
田舎だなぁ と思われてますよ。

羽田空港のレストランを利用する機会があったのですが、ものすごく丁寧で、
お客が帰ったあとの下げ物のスピードときたら・・・ 芸術ものでした!
そういうところに研修にでも行かせればいいのに。
空港で待つ=乗り遅れの可能性があるんだから、スピードは大事っしょ。
味はそこそこを保ってくれればいいからさ。

昔注文した料理が遅く、離陸時間が間に合わないからといってキャンセル
したお客を見ました。 ドキドキしながら見ていたら、先に払ったお金を返して
欲しいのに、その対応も遅い・・ そのお客はあきれてお金をあきらめて走って
行きました。 その後です! 従業員どうしのヒソヒソ話を聞いてしまった!
「だったら早くくればいいのに」 とのこと。
私は大好きな「エビフライあんどハンバーグ」を残して出てきました。
ダメダメだぁ〜!

手っ取り早いのが市外の業者入れるのが良いと思う。

425: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 20:42
確かに函館空港の食堂は遅い。でも函館全体が遅いからな?
従業員が他東京地域のスピードを知らないから。
従業員が函館から出たことないから。
こればかりは函館出て数年住まないと、気がつかないと思う。
俺も東京行って変わった。仕事に対しての速度が、対応が、お客さんは神様だと言うとを学ばしてもらった。
だから函館の接客業を見てムカツク。けどクレーム言っても治らないと思う。
俺も函館人だから。
この掲示板で函館は接客業が悪いと書き込みしているが、書き込みしている人は他地域で住んだ事がある又は他地域から来たのではないか?
多分函館の接客業が改善されるのは 遠い未来になるだろう。

426: 名前:函館歴8年投稿日:2004/02/27(金) 20:48
接客が悪い悪いといいながらも商売できちゃってるしねぇ。
昨日今日に始まったわけでもなし。郷に入れば郷に従えって感じでしょうか。

427: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 20:54
>>425
うん、私も仕事してた時は「お客様を甘やかすこと」って教わった。

電話の呼び出し音三回以内にとらないと叱られたりね。
「お客様は私共のような者のために電話料金を
お支払いになるのだぞ、そのうような方を数秒でも
お待たせするな!」って感じで。

ちょっと過保護すぎかとも思いますが、待つ方は実際よりも
長く感じるのだ、せめてそれを理解している素振りをみせろ、
お客様がお怒りになることは断じてしない!って
所でした>市外某企業

428: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 20:58
リースパソコンのトラブルでリースorPC本社(東京)に電話するけど,対応は全然違うね。
丁寧な対応に、逆にこちらが照れるぐらい。

429: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/27(金) 21:02
なんだかんだいいながら商売ができているということは、
結局客側もそれなりなんだと思うけど。全体的に見て。
未来のことは知らない。それは市場原理が決めること。

430: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/28(土) 00:20
うーん。やっぱりまぁ、「田舎だからこんなもんか」って思われちゃうのかな。
すぐの関西行きの便に慌てて出ていったお客さんの忘れ物(鍵)を
床下に放置したまんま、ホケーっとされてた時には、さすがに言ったよ。
だって店員皆見ないフリしてんだもん。
その後場内放送流れてた…けど、間に合ったのかなぁ…。

431: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/28(土) 09:11
数ヶ月程前に東京へ行きましたが接客態度は函館とたいして
変わらないと思った。確かに仕事の手際は良く、見るも鮮やかな
手さばきだけどそっちに神経集中させてるせいか笑顔がない。
私の行った店が悪かったのか!?

432: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/28(土) 09:21
>>431
いや、その感覚はあながち間違ってはいないと思う。
なんていうか事務的で心が入ってないなと感じることもある。
その逆が実は函館であったり地方の商売でもあると思うのね。

親身である=なれなれしい
ざっくばらん=言葉遣いが悪い
手際がよい=いちいち客をかまってられない
いつも笑顔=うそくさい

例えばこんな感じで受ける側によって捕らえ方はまちまち。
バランスが難しいね。相手と時と場所と時代によって変わるし。

433: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/28(土) 18:11
やっぱりEAST郵便局の郵便科のオヤジ最悪。
みんな行ってみなよ。

434: 名前:海んチュウ投稿日:2004/02/28(土) 19:07
>425
私も同意見です。
いっそのこと、函館の条例で「二十歳を越えたら三年間都会に行くこと」
というふうに強制的に経験を積ませるのもいいかも。

>431
東京もいろんなお店があるから、機会があったらもう一度いろんなお店を
見て欲しいです。  東京の良いところは「意識」がもの凄い高いところです。
求められる事をそのままするのではなく、求められる事以上に返す。
そんなお店、接客を受けられるお店がいっぱいありますよ。

しかし、良いサービスを受けるには、良いお客でなければなりません。
サービスする側もされる側も、最低限のルールが必要かと・・・

やっぱり一時函館強制追放はいろんな意味で必要かと(笑)

435: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/02/28(土) 19:39
>海んチュウ氏
あなたはナント素晴らしい意見を出してくるんでしょう!
ちょっと違うけど私も接客業に就く人には営業経験をさせたらいい。
お客さんになってもらう大変さ、お客さんのニーズに応えることの重要さがわかれば、ひとりひとりのお客さんにもっと素晴らしい対応ができるはず。
函館はクレーム対処ができてない商売人多いよ。下手したら経営者も一緒になって陰で文句言ったりしてさ。

436: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/28(土) 20:28
ついでに
公務員、教師も接客業修行してもらいたい。
世間との認識・常識がかけ離れすぎてる人が多すぎ。
その場合、函館市内でやっても不可ねw

437: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/28(土) 21:25
東京で繁盛している飲食店を経営している知人が何人かおりますが、
どのお店もとてもフレンドリーでにこやかです。会話をしていても表情が
豊かで、丁度よい距離感を感じさせてくれます。
どのお店にも接客のマニュアルは少なく、必要な事は
『商品に対する知識』と『自分がお客様だったら、どういう接客が嬉しいのか』
だけを必死に考えさせ、自分なりの接客スタイルを確立させる事が大切
だとの答えでした。

438: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/28(土) 22:49
確かに公務員は最悪だね〜。人にもよるんだろうけど。この前市民体育館に
行ったら、おばちゃんにかなり失礼なタメ口聞かれて腹たった。

439: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/28(土) 23:20
市民会館の職員の大半は公務員とは違うよ。
月給20万前後・賞与安・けど産休あり。
普通の会社と公務員の間の感じ。

440: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/28(土) 23:24
ステレオタイプ。

441: 名前:海んチュウ投稿日:2004/02/29(日) 04:29
>ブラック魔王殿
そんなにおだてられると、オオきなキに登りますよ(笑)

どんなお仕事でもそうだと思いますが、いろんな物を見て学び、そして生かす。
そういう訓練が必要だと思います。

特に接客業はそのような「意識」がなければできない仕事ではないでしょうか?

そんな訓練にモッテコイなのが・・・
良い飲み屋で良い酒を飲む!
良い飲み屋=良い接客=良い人が集まる=勉強になる=酒がウマイ!
ん? スレ違いかな?

442: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/03(水) 20:19
今日、ひな祭りとのことで子供のリクエストでフライドチキン買いに行きました。
夕方でドライブスルーも店内も激混みでした。
店員も注文の品物を詰めるのに大忙し。
でもね、買いに来たお客さんを無視して箱詰めするのってどうかな?
女の子が3人と男の従業員一人がカウンターに背中向けてんだよ。
気配でわかるし、チラッと見たけど見て見ないふりしてるんだもんね。
70歳くらいのお父さんはオロオロしてたっしょ。
もう少しで俺は怒っちゃおうかな〜って思いましたよ。
忙しいのは充分わかります。だけど買いにくるお客さんがあってこそアンタたちは給料もらえるんだよ。
忙しいときこそ「笑顔」必要なんです。
あんな殺伐とした雰囲気は味わいたくないです。
気のせいか美味しくなかった・・・・

443: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/03(水) 21:06
>>442

なら買うな。
あんただけが、客じゃない。

444: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/03(水) 22:04
>443
お〜出たな!揚げ足とりのガキが!!
オマエが何をほざこうが勝手だからどんどん煽ってくらはいませ。
コテハン持てないビビリん君。

445: 名前:海んチュウ投稿日:2004/03/03(水) 22:10
>ブラック魔王さん
ちきん屋だけじゃないんですよね。
はんばーぐさんど屋も他もそうですよね。
なんで役割分担できないんだろう・・・
みんなでテンパってどうすんの? 経営者なに余裕ぶっこいてんの?
って言いたくなるのは私だけでしょうか?

>>443
このスレの意味わかってないんじゃないですか?
どんな人に対してなんのためにみんなが意見を出し合ってるか考えてください。

446: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/03(水) 22:16
チキン屋に 風呂やの場所取り だの 馬鹿ドライバーだの どうしよもねーーーーな!!!函館って街はよ!?

447: 名前:海んチュウ投稿日:2004/03/03(水) 22:24
そのどうしようもない街をどうにかしようよ。
あきらめないでさ・・・

448: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/03(水) 22:26
>経営者なに余裕ぶっこいてんの?
おまけにいくら繁盛しててもバイトへ「大入り」でも出してあげればいいのにひとりじめするから、益々ヤル気がなくなる。
悪循環ですわな。
海んチュウはん、443は放置プレーですな!

>446
確かに同感。でもどこでも同じなんだろうな。
ワシは函館と札幌しか住んだことないから他の都市はわからん。
でもさすがに大阪のような3重駐車がないぶん、まだましなのかも。

449: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/03(水) 22:31
鳥インフルエンザは無関係か。

450: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/03(水) 22:33
いいところも、悪いところも好きになろうよ…恋愛と一緒じゃないかな。嫌いな所とか、ムカつく所だけ見るより、相手のいい所も見てあげて、まとめて受け止めてあげることって大切だよね…

451: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/03(水) 22:40
>>442 → >>444
いくら煽られたといっても・・・
なんか凄い豹変ぶり。
どっちが本質なんでしょ。

452: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/03(水) 22:43
煽られたらしょうがないでしょ、人間なんだから。
煽った人を軽蔑してくださいや。

453: 名前:海んチュウ投稿日:2004/03/03(水) 22:54
>ブラック魔王さん
だって〜・・・

>450さん
私もそう思いたい
でも悪いところが見えすぎる! 函館嫌いじゃないんですが。。。
生まれ育った街だし。  好きだからどうにかしたいんですよ。

454: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/03(水) 22:57
>451
自分でもどちらが本質なのかはわからない。
自分より周りの人間の方がわかってるんじゃないの?

>452
フォローサンキュウです。
確かに釣られやすいかも・・・反省・・・反省

455: 名前:ナナーシ侍投稿日:2004/03/03(水) 23:33
接客マナーに関する話題は永遠のテーマだね。
これで良し、という限界ないし。相対的なもんだし。
頭に「函館の」とつけるから一段とヤヤコシ。
>>454さん
ROMってると最近ハン叩く奴が増えてきてますけど、
気にせずがんばってカキコしてください。いつも勉強になります。

456: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/03(水) 23:56
>ナナーシ侍さま
ありがとうござ〜ます。
コテハンは自分なりに発言には責任を持ったほうがいいかな、っと思いコテにしてるわけだす。
ただ、どうも冷静さに欠ける自分がいるわけで・・・
まあ、接客ってもんを軽く考えてる人間が多いのは事実で、これは実際携わったことのある人間が一番わかってると思われます。
気持ちのいい応対されると、こっちも「どうもありがとう」っていいたくなりますよね。
で、知ってる人に教えてあげたくなりますよね。
それがカスタマーサービスだと思うんだが・・・
あんまり、書き込みしてるとうるせえって言われそうだから退散します。

457: 名前:海んチュウ投稿日:2004/03/04(木) 00:12
>ナナーシ侍さん
限界がない。 その通りです。
でも、ある一定のレベルを保つにはこのような論争は必要だと思います。
まづは「ある一定のレベル」にもっていかなくては! って意識が欲しい。

「函館の」とつけるのは、それに気づき、函館に危機感を持ってくれてるから
だと私は思っています。
「函館の」良い所を見てあげたいのですが、ほとんどが中途半端で、出来ていても
それは「出来て当り前」の世界なので何も言えません。

厳しいかもしれませんが、外から見るとそんなレベルです。

田舎だからそれでいい! って言う人もいますが、田舎らしい可愛げもありません。

458: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/04(木) 00:34
なんか寂しいですね…

459: 名前:海んチュウ投稿日:2004/03/04(木) 22:47
ちょっと言い過ぎました・・・

460: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/04(木) 23:01
海んチュウさん。

少し国語勉強して下さい。

461: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/04(木) 23:19
いや、海んチュウさんはこの時間多分酔ってるハズだから
大目に見てあげてよ。

462: 名前:海んチュウ投稿日:2004/03/04(木) 23:28
>460さん
はい・・・

>461さん
あれっ? なんで知ってんの?

463: 名前:461投稿日:2004/03/04(木) 23:47
>海んチュウさん
あらら、適当に言ってみたら当たってた^^;
もう寝ますのでまた今度!

464: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/04(木) 23:59
>457
海んチュウさん、私も同感です。

465: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/05(金) 09:26
海んチュウさん、また酔っ払ってるの〜?
大丈夫だよ、別に意味も通じてるから。

466: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 11:04
先日仕事で近郊某町へ行ったんだが、営業の方からついでに集金一件を頼まれた。
で、集金を終えて受け取った小切手を現金化するために銀行に行ったんだが、
あいにく日頃集金なんてしない技術屋なもんで、印鑑を持ってなかった。
それで運転免許証を見せて、本人確認できればいいだろうと交渉したんだが、
認めでもいいから、とにかく印鑑が無ければダメだとの一点張り。
しばらく論争してたんだが、その内支店のお偉いさんも出てきたので交渉成立かと思いきや、
規則だから絶対に曲げられないと言う。
三時も近かったし、これ以上かかるとウチの会社にも迷惑が及ぶかもしれないので、
近所で三文判買って済ませたが、全く釈然としない。
大体、どこでも売ってる(つまりインチキかもしれない)三文判の方が、確実な本人証明より信頼性があるのか?
セキュリティー上も大いに問題ありだと思うのだが、それが通用してていいんだろうか?
“函館の”という設定からはずれて申し訳ないのだが・・・

467: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 11:11
金融機関のキャッシュカード暗証番号も
4ケタ設定っていうのが納得いかない。

印鑑についても常々>>466と同じ事を考えていた。
銀行のセキュリティはシロウト目で見ても危ういし、
オカシな感じがする。

(更にずれてゴメンナサイ。)

468: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 11:14
印鑑については「日本の常識」なんです。
裏返すと世界の非常識なんですけどね。

469: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 11:32
銀行で三文判でもいいってはずはないでしょ。
登録してあるのと窓口で出したのとちゃんと比べてるよ。
前に間違った印鑑もっていったら、素人目ではわからなかったけど、ちゃんと指摘された。
まして議論したあとでその人が印鑑もってきたら、すぐに疑われるはずだけどなあ?

470: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 12:26
>>469
それは通帳の話じゃない?ちゃんと嫁。
上の話は小切手の現金化の話ですよ。
俺は銀行渡り以外の小切手扱ったことないから
本人確認が必要かどうかは知らんけど。

471: 名前:けいけい投稿日:2004/03/09(火) 12:27
私は小切手を窓口で現金化した事は無いからわかんないけど、事務処理上書類の一貫化が必要なんだと思いますよ。
セキュリティ上って事では確かに頭をひねるけど、銀行じゃなくても証拠書類に免許証や健康保険証やパスポートの写しが添付されててもちょっと・・・。
事務やってる人なら管理のめんどくささがわかってもらえるかと思うわ〜。
めんどくさい=間違いが多くなる・時間がかかる・・・なのですが、事務って迅速に正確にがモットーでつので。

472: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 14:06
お役所もホント三文判でいいからとにかく絶対押してください、なんだよね。
周囲に文具店もハンコ屋もないですからと言われて地下の売り場行ったら、
百均で売ってるような安物の三文判が500円も600円もする(怒。
いっそ市役所の横にダイソーを置いて頂きたいっす。
懲りたんで、以降適当な三文判は持ち歩くようにしてますけどね。

473: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 16:32
>>469
小切手の現金化したことの無い人には分らんだろうから、説明しときます。
小切手は基本的に振り出した店で現金化せず、他支店・他行などで行うと、日数や手数料が必要になるんです。
そのため地方で集金した場合などは、振り出し元で現ナマに替えるのが普通です。
そしてそれには、小切手の裏に持ち込み人の氏名・住所を記入し、捺印しなければなりません。
で、ここが問題になってくるんですね。
個人の身元確認を行わず、記入されたもの、つまりは形式のみを偏重することになるのです。
言い換えるなら、ウソを書いて三文判で押印しておけばそれでOKってことでもあります。
セキュリティー上問題があるってより、本来小切手の現金化のために、個人の氏名を知る必要があるのかも疑問です。
法律で決まってるのか、銀行側の自主的慣行なのかは知らんけど、下らない規定ですね。

474: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 16:44
>>けいけいさん
事務の効率化のためって言われても、それはあくまで売り手側の理屈であって、
利用者側としては、サービスが円滑に行われないような事務効率化など、却って迷惑なんですよ。
顧客第一主義に立ち返るのも大事かと思いますが・・

475: 名前:けいけい投稿日:2004/03/09(火) 17:01
>474
それ言われるとイタチごっこですよ?
正確かつ迅速に・・・って事が言いたいんですけど、効率化しないで間違えたり問い合わせの答えや処理に長時間待てないでしょう。
スピードの時代だと思うんですけどね〜。
それも顧客第一主義だと思うんですけど・・・どうでしょう?

476: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 17:13
通常の会社の事務と、サービス業(特に接客を伴う業種)におけるそれとには、違いがありますからねえ。
やはりお客さんの声には、謙虚に前向きに対処して欲しいですからねえ。
特にこの銀行のケースでは、どう考えても銀行側に大きく是があるやには思えません。
形式だけの署名捺印でいいのなら、ハナっからそんなのは不必要と認識してるって事なのでは?

477: 名前:けいけい投稿日:2004/03/09(火) 17:48
>476
そうですね〜うん。
社会のシステム自体変えなきゃならないのかもしれないですよね。

でも、無意味な捺印って多いですよね。
履歴書の捺印の必要性がナゾです・・・私。
それを捺印し忘れただけで不備が有る書類=選考落ち候補率UPになるのが世の中なにょよね。

478: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 19:44
そういや昔アメリカで一緒にいたツア客が
店員からカードで購入した際レシートにサインを求められ、
「英語で書くのか?日本語で書くのか?」
と聞いて、あきれられてたのを思い出したよ。

479: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 22:46
全然、話変わりますけど、あるスポーツクラブでは、スタッフが客に手をだしているらしい…バレたらクビらしい…恋愛は自由だけど割り切ってほしい。

480: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 22:47
お金もらってるんだからね…

481: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 23:13
>>473
小切手法 第六十七条 本法ニ於テ署名トアルハ記名捺印ヲ含ム。
法律で定められてるんだから銀行としては拒否せざるを得ない。
捺印の無い小切手を換金した場合は銀行の過失となる。

482: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 00:27
コピー、運転免許書も無かった遥か昔に制定された法律が、現在でも改正されずに
運用されているのは問題だけど法は法だもんね。
今回の場合、咎められるのは立法・行政ではあっても銀行ではないよな。
むしろ可哀想なくらいだ。
金融機関・行政機関等の手続きには、一般には無意味だと感ずることがあっても
ちゃんと法的な根拠があったりする。
あまり感情的になってやりあっても、結果自分の品位を下げる場合もあるよ。

483: 名前:けいけい投稿日:2004/03/10(水) 00:53
多分銀行でも同じだと思うのだけど、自分の経験で言うとお役所から調査が入ると、不備がある書類に片っ端から付箋付けられて、理由聞かれます。
そしてそのちゃんとした理由を答えられなければいけません。
答えるまで許されません。
そしてその他関係書類まで全部つじつまが合うか調べ、その理由が本当なのか取引先(お客様)にまで確認の電話を入れられるんです。
悪意なくとも不備があれば罰金なんですよ。一件につき数万〜ウン十万・・・。
健全経営の監視するにはその位の事されないとダメなのは当然です。
会社はそういう法律がある限り守らなくてはいけないんですよね。
あちらを立てるとこちらが立たず・・・。

484: 名前:けいけい投稿日:2004/03/10(水) 01:12
ごめんね、付け足し〜。

>証拠書類に免許証や健康保険証やパスポートの写しが添付されててもちょっと・・・。事務やってる人なら管理のめんどくささがわかってもらえるかと思うわ〜。

の発言には483の調査入った時に責任持って答えられるか・・・って事もあるんですよ〜。
調査って早くて2〜3年・・・大体5年毎位に入るんですけどせめて憶えてても一年前ですよね。
何年も前の事聞かれても実際は困ったりします。
その為通常業務内容に外れた事は、付箋などメモ書きしておくんですが、それでも数年経って読み返してもいきさつを思い出すまでしばらくかかるもんです。
とにかく調査は悪い事してなくても変な汗かきますね。(調査する方が若い方だとなおさらつまらないことでも一個は見つけてやるって感じなんで・・・特に)
銀行の味方する訳じゃ無いのよ・・・。
でも、背景には融通きかせたくても守らなくちゃいけない事があるって事、わかってちょ〜。

485: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 08:46
けいけいさん、律儀に応えてくれてありがとう。いい人だなぁ。
なるほどね〜。なんかアラはねーか、アラはねーかと監査くらって、あげくの
高額罰金は誰でも嫌ですわな。
時代錯誤の罰則規定をいまだに堅持してる所が問題な訳ですな。

486: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 09:04
結局相手にハンコを押させることによって責任をこちら側から
相手側に移行できるもんね。(有印私文書偽造?)
ハンコ社会がサインに変わるまでにまだ50年はかかるだろうなぁ。
先は長いです。

487: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 09:08
ここ最近のレスを見てますときちんとした情報や法律を出して
論理的に話を進める方とそうでない方がはっきりとわかれてますね。
「銀行のくだらない規定」という話で切り捨てられるところでありました。

488: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 10:47
>>487さん
そう言いなさんな。
銀行の話だって、一般の人は手形小切手法なんて知らなくて当然だし、
まして常識で考えたら、>>466さんの憤慨は理にかなっていると思います。
法律が社会の進歩に追いついていなかったり、今回のように最初っから無意味な規定の場合もありますし。
知らないで書いていることがあっても、そこをちゃんと指摘して説明してあげることが大事なのでは?

489: 名前:たま(^w^・・・の飼主投稿日:2004/03/10(水) 12:30
ごめんねぇ・・気を悪くしたらほんとにごめんね--;さきに謝るわ

でもね、やっぱり話が本末転倒って気がして気になってしまって・・・
銀行や市役所などの印鑑が必要な場所に必要なものを持っていかないで文句言うのはおかしいよ!
普段行かない銀行で融通利かせてもらおうってのも無理な話しでなかろうか?

泥棒さんが印鑑と通帳を持っていけば
見かけない人物でも全額解約するのも確かに変だよ、本人確認すべきと思う
銀行にも責任あると本当に思っますけどね

それから三文判を購入させられたのが気に入らないならば、小切手を出した会社の裏判があればOKのはず
小切手の仕組みを知らないで銀行の対応を批判するのはどうかと思う

490: 名前:けいけい投稿日:2004/03/10(水) 13:08
>たまの飼い主さん
まぁまぁ・・・w
知らないから憤慨するわけであってネ。
技術屋さんは事務系はまどろっこしいと感じるだろうし、技術屋さんに出来ない事希望するのが構造解って無い素人なんだし。
何でも怒りに直結するのはイクナイ事なので、何かあるんだな〜とクッション置くのって後々自分の為ですよね。

実は以前こんな事ありました・・・。
携帯電話の料金引き落としの取引き銀行の変更をお願いする為、電話しました。
前に変更手続きの申請書を送ってもらって変更した事があるのですが、直接窓口でしか出来ませんと仰るんですね。
以前書類を送ってもらって手続きしましたと言ったら、今は出来ないとのこと。
「ふーん・・・」と思って窓口まで出向いたのですが、家に携帯電話を忘れてしまいました。
銀行口座の変更なのでですが、携帯電話がないと出来ないそうなんです・・・コレって常識だったりする?無知晒したかな・・・(汗)
(免許書・住民票を持ってたけどね〜)
やっぱ、最初に言ってくれよ〜ってちょっとムッとなったけど(笑)携帯使って確認とかするんだろうから「あ、そうなんですかぁ〜。」と大人しく出直しました。
他の会社の内部のシステムなんて知りませんからね〜。(話しズレたかな・・・)

>485さん
全然いい人じゃないですw
実体験でしかもの言えないので、これからもっと色んな事体験してみないとね☆

491: 名前:たま(^w^・・・の飼主投稿日:2004/03/10(水) 13:25
>けいけいさんへ
ちいっとも怒ってないの・・・興奮してもいないの--;
だだ・・・印鑑忘れたのに自分の意思を銀行にごりおししたり
あげくは判子社会がおかしい・・ってのは、腑に落ちなくってかきこしたくなっただけなのよ
判子社会が100%いいとは、私も思ってないし、欠陥があるのも確かかも・・・

やっぱりこれからは、、、指紋?でもジャパネットたかだだってなぁ悶々

492: 名前:けいけい投稿日:2004/03/10(水) 13:51
>たま(^w^・・・の飼主さん
だいじょぶよっ。
文面読んでて怒ってるとも興奮してるとも思ってないからっ。
たまの飼い主さんに禿げしく同意です〜。

493: 名前:466投稿日:2004/03/10(水) 14:38
>>たまさん
何か私のレスに対して一方的に勘違いされてるようなので、訂正しておきます。
私が法律を無視して、無理難題をゴリ押ししたように受け取っておられるようですが、それは心外です。
私の書き方が到らなかったならお詫びしますが、実情をお話ししたいと思います。
手形・小切手法なんて、素人が知らなくたってある種仕方ないのではないでしょうか?
それをキチンと説明してくれるのが、プロの接客と思います。
私だって「法律で決まってますので、申し訳ありませんがお受け出来ないんです」とでも言ってくれたら納得しますよ
(根本的な部分では納得しかねるけど、これはどうしようもありませんから)。
そこを説明せず、頭ごなしに「規則ですから」「出来ません」の繰り返しだったので、年甲斐も無く電気点いてしまったんです。
こっちも気が長い方ではないのと、理詰めで考えるクセがついてるので、本人確認なら公的身分証明と、自筆サイン及び
拇印で構わねーんじゃねえの?と、こうなってしまったんですよ。
でもこれで、法律について一つ利口になったと思ってます。
どんな形であれ、知識がふえるのは面白いですからね。

494: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 14:50
>>466
気にしないでください。
たま・・・の早合点・歪曲な理解はいつもの事です。
悪気はないのでしょうけど、読んでて疲れますね。
他のレスつけてくれた方々の情報は参考になりましたしね。

495: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 14:53
>>493
「電気点く」
ってことは四十代ですね。(w

496: 名前:たま(^w^・・・の飼主投稿日:2004/03/10(水) 17:31
>>466さんへ
ごめんなさいね「ごりおし」については、謝罪させていただきます
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

>けいけいさん
そうそう携帯の話・知りませんでした^^;なんで銀行の窓口で必要なんだろう?
自分の携帯の番号でも確認するんでしょうか
手形や小切手の事って意外と知られてないんですね、ふだん何気なく扱ってました

497: 名前:けいけい投稿日:2004/03/10(水) 18:15
あうっ!!
勘違いされたらごめんなさいっ。
口座の変更は携帯電話会社に電話したんです。
んで窓口とは銀行の窓口ではなくて直営の携帯電話ショップの受付け窓口って事です。

498: 名前:へろへろ名無したさん投稿日:2004/03/10(水) 19:28
今携帯は回収して再生産かけてるからそのせいではないでしょうか。
リサイクル、どの業界も煩くなってますしね。

499: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 19:37
>>493
法について無知だからといって何を言っても許されるわけじゃないよ。
通帳と免許と保険書を持っていって貯金を引き出そうとしたようなものですよ。
感情に任せて書き込む前に、なぜ銀行がそのような対応をしたかネットで検索
ぐらいはするべきです。
自分の主張ばかりでなく、少しばかりの反省の言葉ぐらい書き込めないものかね。
その尻馬に乗ってレスしてた人達にも呆れる、物事の本質を深く掘り下げて考え
ようとしないのは何故なんだろ?
函館人がこんな人間ばかりじゃないことを切に願うわ。

500: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 19:41
500?
レス数500をオーバーしました。
新しいスレッドを立ててください


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