携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  函館の接客業ってどうよ −その2−

473: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/09(火) 16:32
>>469
小切手の現金化したことの無い人には分らんだろうから、説明しときます。
小切手は基本的に振り出した店で現金化せず、他支店・他行などで行うと、日数や手数料が必要になるんです。
そのため地方で集金した場合などは、振り出し元で現ナマに替えるのが普通です。
そしてそれには、小切手の裏に持ち込み人の氏名・住所を記入し、捺印しなければなりません。
で、ここが問題になってくるんですね。
個人の身元確認を行わず、記入されたもの、つまりは形式のみを偏重することになるのです。
言い換えるなら、ウソを書いて三文判で押印しておけばそれでOKってことでもあります。
セキュリティー上問題があるってより、本来小切手の現金化のために、個人の氏名を知る必要があるのかも疑問です。
法律で決まってるのか、銀行側の自主的慣行なのかは知らんけど、下らない規定ですね。


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --