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  函館の接客業ってどうよ −その2−

101: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:43
やばいっしょ。

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o134149.ap.plala.or.jp

102: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:47
99さんはルールを良くわからないで、個人名を出してしまったと思われ
こーゆ〜方ひどい批判されがちですが、100さんの様に親切に教えてあげる人が増えればいいですね。

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o134149.ap.plala.or.jp

103: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:48
ありえないっしょ。

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o134149.ap.plala.or.jp

104: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:49
このスレ削除したら??やばくねぇー??

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o134149.ap.plala.or.jp

105: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:51
だめだこりゃ。


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o134149.ap.plala.or.jp

106: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:55
*******ねぇ・・・・・。有名な話でしょ。
古くからいついてるババァ達がやばいってねぇ・・・・。
管理側も首にすることも出来ず手におえないらしいよ・・・。
やっぱ公務員だねぇ。

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o134149.ap.plala.or.jp

107: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:56
102さんに同意。
106さん追い討ちかけるねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--------------------------------------------


o134149.ap.plala.or.jp

108: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 13:57
だから、もうこのスレやめなよ!

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o134149.ap.plala.or.jp

109: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 14:29
  ↑
ん?つまりジサクジエンってやつ?
晒されてやんの、カッコワリ〜w

110: 名前:削除屋投稿日:2003/09/18(木) 14:29
悪質な自作自演なので晒しておきます。

111: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 14:57
またぷらら君かw

112: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 16:07
>>111

それは普通にplala使ってる人に対して失礼じゃないですか。
で、悪質なのはどんどん晒してもいいんじゃない?
どういう風にスレが汚されていくかを、みんなに知ってもらいたいよね。

113: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/18(木) 19:28
>>112
これでぷららは3回目なんだよな、同一人物かどうか知らんが。

114: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/19(金) 20:07
ぷららの人に失礼だと思いますが。
店名とか解ってしまう物が多すぎるから、それを消して欲しくてやっているのではないでしょうか?
店名の解る物をすべて削除するとか、管理者さんが絶対解らないように管理しなければ
いけないと思います。もし苦情のような事自体が作り話だとしてら、そのお店や人にこの掲示板が
訴えられたりとかしますよ。もうこのようなスレ全部もう一度やり直したらどうですか?

115: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/19(金) 20:13
>>114
これが一連の人物に見えてしまうのは俺だけ?

116: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/19(金) 20:13
>>114
「それを消してほしくて」
”とても親切な晒され君”が
ワザワザ某公務員の実名を出すと?

・・・すっごく変だと思います。それw

117: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/19(金) 20:27
ごめんなさい。内容をあまり把握してなかったみたいで・・・・。
公務員の実名を出した方が同一人物だと思っていませんでした。
ただ何か消して欲しい物があるのに削除してもらえないからでは?と思ったのです。
私から見ればルールを無視した物が多すぎるので、もう一度そのようなスレ全部削除して
楽しく参加できるスレにして欲しかったのです。事実ではないことを書かれた方も知っているので
このような意見を出したのですが、無理なのでしょうか?

118: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/19(金) 20:41
>>117
管理側の弁護をするわけではありませんが、
まず、削除・要望を依頼できる板もありますし、
個人的に管理の方にメールすることもできます。

管理側が目を光らせていてくださっても、この情報量ですから
見逃すことがある。
だから皆さんが協力してさしあげれば管理のカタも楽だし、
妙な中傷が減っていくのではないかと思いますが。

>>117さんて、やさしい方なのですね、
これからもよろしくお願いします。

119: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/19(金) 20:53
118さんへ
そうですね。表現が下手ですが118さんのように誠実な感じのやりとりが
出来れば楽しくできるのですが、この掲示板を見ると実名やそれに近い言葉を出され傷つく方も多いと
思われます。函館は狭いですからすぐに特定出来てしまいます。
身近に事実ではないことを書かれ激怒しながらも傷ついている方を知っているだけに
特に私が敏感になっているのかもしれませんが、私も許せないのです。
きっとこんな思いをしている方が他にもいると思うので、いっそう一からやり直せないのかと
思ったのです。

120: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/19(金) 21:18
要望は要望スレで。
削除依頼は削除スレで。

121: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/19(金) 21:36
>>117

>ルールを無視した物 ×
>ルールを無視したヤツ○

お間違えの無きよう。

122: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/21(日) 13:01
先日、函館空港から湯の川までタクシーに乗った。
1万円出したら「1万円か」だってよ。
「ありがとうございました」も言わなかったな。
最低だね。民度の低い運転手で気分を害したよ。

123: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/21(日) 16:09
料金高いね。一律とかにして欲しい。

124: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/21(日) 22:20
タクシーの料金は法定運賃なのでは?
函館だけが高いとは知りませんでした(笑

125: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/21(日) 23:39
>122
札幌でも、最低な運転手いるよ。
俺も今回、個人タクシーの運転手の名前と認可番号を覚えていてタクシー協会に苦情を言ってやった。

みんなも日時と車番と運転手の名前を覚えておいて苦情を言ったほうがいい。
もしも相手側が態度悪かったら「陸運局に苦情を言えばいい」

126: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/23(火) 16:42
今日ドーナツを買いに行った。
以前に比べたら接客は良くなったと思うものの…
お客さん5人くらい待ってるだけなのに、「先にお待ちのお客さま」ってお客さんに聞く。
気配りしながら接客できないのかな?
店に入ってきた順番くらいわかると思うのだけどな。
結局あつかましいおばちゃんに順番抜かしされるんだわ。

127: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/23(火) 16:47
函館バスって黄色信号から赤信号になりかけでも突っ込むよな!

128: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/23(火) 18:15
まぁ、街全体が「信号無視OK」なんだから、いいんじゃない?
ケーサツも黙認しとるしな。

129: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/23(火) 18:49
>街全体が「信号無視OK」なんだから
>ケーサツも黙認しとるし
そんな理由でOKなら、みんな自殺したら(ry
つか、それでも最低限のルールは守るべきだろ。
自分の中にルール(=制限ではなく)がなかったら何でもありになっちゃうぞ。

函バスの運ちゃんの中にも赤信号停車の度にエンジン切る人もいる。


++ネガティブなカキコだけが函館市民の休日ではない++ sage

130: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/23(火) 19:05
>>129

128は皮肉で言ってんだよ。

131: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/23(火) 19:12
>>130
まあその皮肉もいまいちなんだけどね。

132: 名前:元函館人の気がかり投稿日:2003/09/23(火) 21:29
>>122
空港で客待ちしているタクシーの運転手の対応は大問題です。
市民の大半はマイカー利用でしょうけど、函館を訪れた観光客が函館に降り立って、最初にあの対応では、函館の印象が良い筈はない。
ましてや、観光客が至近距離の「湯の川温泉まで」と言った時の運転手の態度は想像したくない。

133: 名前:一級投稿日:2003/09/23(火) 22:30
>>124  規制緩和されて○○タクシーとか出てるジャン。新聞等良く読め停脳君

134: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/23(火) 23:12

一級のバカ?

135: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/24(水) 21:27
このスレなんか面白くないよ。本題にもどったら。

136: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/24(水) 23:06
最近のバスは赤信号で自動的にエンジン切れるアイドリングSTOP車を採用しているよ。

137: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/24(水) 23:55
>>134  確かに改定されたよ。よって134は馬鹿検定1級決定。

138: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/25(木) 00:00
↑自分の引き出しがたまーに使えてよかったね
  たまーに披露できると攻撃的になるところがカワイイ

139: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/25(木) 00:04
>>137
タクシー料金は地区別に認可されるんじゃなかったですか?
貸し切り等は交渉次第だと思うけど。
改定されたのは新規参入が届出制度になったことじゃなかたった?

140: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/25(木) 00:19
>>129
>函バスの運ちゃんの中にも赤信号停車の度にエンジン切る人もいる。
>>136
>最近のバスは赤信号で自動的にエンジン切れるアイドリングSTOP車を採用しているよ。

二人とも惜しい(゚д゚)
赤信号又は大勢の乗り降りの場合運転手さんがエンジンを切るのです。
エアコンはエンジンを切ってもかかってるのですよぅ。
俺的には信号で止まってエンジン切って静かになった時が大変気まずい(゚д゚)

このまえアイドリングSTOPしていざ発進という時にエンジンがかからなかったことがあった。
駅前から中央病院に向かう時の左折って感じの信号で。
なぜか、俺があせったwwwww

141: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/25(木) 21:55
某地場コンビニチェーンの接客はヒドいな。
特に五稜郭方面の、とある店舗のスタッフは、アタマおかしいとしか思えないフシがある。
どう見ても、客に笑顔を見せたり、愛想良く対応するのを拒否しているようだ。
そのクセ、店員同士や店長とは笑い合って話しをしているので、余計腹が立つ。
まあ、大手とちがって、接客マニュアルとか無いから仕方ないかもしれないが、
あれほど商売熱心な社長なのに、残念だ・・

142: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/26(金) 00:04
>店員同士や店長とは笑い合って話しをしている

特定の店かどうかは別として
この部分には同意いたします。
確かにその傾向はあるね、最近の若い店員さん。

143: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/26(金) 07:49
そう、彼らは自尊心だけは旺盛なんで、他人に優しく接する事を“負け”とか“屈辱”とかいったネガティヴに捉える傾向にあるようです。
それでいて、コミュニケーションのとれた間柄だと、大変ノリ良く対応できるんです。
要するに、チンケなプライドを持ったお子ちゃまってことです。

144: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/26(金) 08:16
>>143
自尊心とかじゃなくて、コミュニケーションの問題じゃないでしょうか。
ここらへん独特の対応ですよね。
同じ田舎でも人なつっこい地域もあるし、閉鎖的な地域もあります。
(これは煽りではなく、日本中をいろいろ回っての経験則です。)

145: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/26(金) 11:46
まあ「経験則」でいうなら全く逆に感じる人もいるって事で。

146: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/26(金) 21:54
民度が精神性が低(ry.....

147: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/26(金) 22:50
姉妹品「問題意識に欠ける」ってのもよろしく。

148: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/27(土) 08:53
>>147
個人的に大うけ。

149: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/02(木) 21:53
コンビニスレに書いたら、こっちだって言われたんで来ました。よろしく。
実はここ最近気になってるっていうか、不愉快に思ってたんですけど、
コンビニとか外食など接客業のレジで、若い店員さん(特に♀)が釣り銭渡す時、
こっちの手の中にちゃんと置くまでお金をホールドしていずに、直前で手を離す子が多くありませんか?
つまり、途中でポトリと落すというか、悪く言うと投げてよこすのと同じ行為です。
多分、オヤジ連中に直接触れるのを拒絶してるってことなんでしょう。
コンビニスレで書いた時、後レスでそれを肯定されましたから間違いありません。

150: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/02(木) 22:00
>後レスでそれを肯定されましたから間違いありません。
あんないかにもなヤラセくさいレスが?

151: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/02(木) 22:16
>150
後レスの真偽はともかく、一度されてみれば確信できるって。
自分が理由無く嫌悪されてるっていう、不快感と不愉快さをね。

152: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/02(木) 22:55
洩れの行ってるコンビニには、お釣りを渡す時親指と人差し指でチョコット挟んで
(汚いものとかに触る時やるアレね)よこすバイトがいます。
あまりに露骨過ぎて、怒る気にもなりませんよ。
店員教育は一体どうなってんの?
また、釣り銭の受け渡しについては、マニュアルとかないのかい?

153: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 01:10
でもそういう人に触れるのはやっぱイヤです。
大多数の人がそう思いながらバイトしてるのが現状じゃないんでしょうか。

154: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 01:21
俺はウンコ漏らしそうでコンビニに入るなりトイレ直行!
ウンコ放出に5分掛かって出てからパンとかコーヒー牛乳買ってレジで清算。
お釣り渡す時は いかにもバッチイという感じで つり銭貰いました。

155: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 01:28
ちゃんと買い物したあんたはえらい。便所だけ使ってそのまま帰る香具師もいるぞ。

156: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 07:38
接客業に愛想だとか必要外のサービスを求めるのは、間違ってます。
売り手と買い手は、商品の提供とそれに対する対価の支払いという関係だけです。
そこに売買とは無関係の要素を介在させ、店員を隷属化させようとすること、つまり
客>店という何の根拠も無い上下関係を作り上げてしまっているのです。
また売り手側も利益が欲しいからといって、本来すべきではないサービス合戦に血道を上げる
なんて堕落した思考は捨て去るべきです。
日本全国どこへ行っても、均一に無駄を排したビジネスライクなサービスで統一されれば、
“真心”だとか“スマイル”だとかの下らない強制で、自尊心を損なわなくて済みますから。
店員は客の下僕ではないのですよ。
私は将来接客業でバイトしてもそれで通し、もしそれを理由に解雇されたら不当解雇で告訴するつもりです。

157: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 07:58
>>156
不当解雇で訴えるのは自由だと思うけど、
このケースでアナタが勝てるとは思えません。

>接客業でバイトしてもそれで通し

信念に基づいた行動であり、解雇を回避する積極的な努力をしていないから。

※この場合、店側がきちんとした接客についての指導を行っているものとする。

まあ、採用されていればの話だけどね。

158: 名前:157投稿日:2003/10/03(金) 09:20
もしかしてネタにマジレスしてしまったですか・・・鬱

159: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 11:13
僕は基本的に156に賛成です。特に
>売り手と買い手は、商品の提供とそれに対する対価の支払いの関係だけ
と言う部分には激しく同意します。
売買は両者対等の関係という経済の基本構造を無視し、
何の根拠も無く一方的に片方を隷属的に位置づけて、それが常識だと主張する。
プライドの有る人間であれば、そんな職業・職場にはいられないでしょう。
要は接客業に従事する全員がまともな思考に覚醒し、同時に大声で主張することだと思います。

160: 名前:ソビエト崩壊から10年経ってるわけだが投稿日:2003/10/03(金) 11:22
自由主義経済なんだから、どう考えようと行動しようと君の自由。どんどんやってくれ。
それに賛同してくれるお客様が君の勤める店、もしくは経営してる店にきてくれれば大成功だ。

店のキャッチフレーズどうしようか?

161: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 11:43
広州あたり行ったら如何ですか、まんまそれですよ。>156、159さん
女性店員の一人に至るまで、ものの見事ににこりともしません。
御主張のまんまで当たり前にいける所です。
私は…もう行きたいとは思わない所ですが。

162: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 11:49
>>161
近所にもそんなお店がありますよ。
酒の○ッキーとか。

163: 名前:ソビエト崩壊から10年経ってるわけだが投稿日:2003/10/03(金) 12:18
そもそも、そのような考えの人物がサービス業を選択すること自体間違ってる。
単位時間当たりの労働生産性を切り売りする業種にしたら?ラインの工場とか。
そうすればハッピーだぞ。相手は機械だし。

164: 名前:Hishiki投稿日:2003/10/03(金) 12:36
そのような考えの人物がサービス業を選択すること自体間違ってる。

同意。自分で店持って「無愛想」なら別に構わないが
経営する立場から見ればいい迷惑なワケで。ンな「私は客と対等なのよ!」と
言いたいのならそれだけの利益上げてみろとも、いいたくなるしw

人より下になりたくないって志や向上心は結構だけど
人に接する業務を選んであぁだこうだと文句垂れてるんなら
それはたんなる甘えじゃんw

165: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 12:49
お客様に喜んで頂くうれしさがわからない人や、
きちんとした接客を教えてもらえない従業員は不幸だな。

166: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 14:12
君たちの方がおかしいよっていうか、狂ってるよ。
要するに「金を稼げる・金を使うほうがエライ」ってことでしょう?
人間は本来平等だし、客が主人で店員は奴隷同然だなんて考え方は、
社会主義とか商売道とかいう以前の、人倫にもとる行ないなんじゃないですか?
客の方には店の選択権があるからエライっていうんなら、例えば第二次世界大戦後の
所謂「闇屋」のように、需要に対して供給が極めて少ない場合は、売り手の側がどんなに
イバッテもそれで構わない、自分はそれに従いますってことだよね。
あなたたちに買い物をして「ありがとうございます」って言う度量がありますか?
現在それと同じ暴挙を他人に強いているんですよ。
お互い人間としての自尊心を持って人に接しようとすれば、感情を表さない対応と、
それを当然の事と受け入れる、正しい認識が必要だって事です。

167: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 14:27
えーと・・・何だか香ばしい匂いがしますね。

168: 名前:ソビエト崩壊から10年経ってるわけだが投稿日:2003/10/03(金) 14:44
ネタ確定ということで。

169: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 14:45
>>166
君の考えがどうだろうと、勤務する店がそれなりの接遇を従業員
に求めることは、何ら問題とならないでしょ。
顧客に媚びへつらうことが良いこととは思わないけど、
働くんだったら、君の考えと合致する営業方針の店で働くべきですね。
君の言うとおり、金を払ってるんだからと尊大な態度の客も沢山いますが、
馬鹿をいちいち相手にしてても疲れるだけですよ。
大人はみんな顔で笑って、心で泣いてます。

170: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 14:56
>>166
まぁ、一つだけ教えといてやるけど。
>「金を稼げる・金を使うほうがエライ」ってことでしょう?
これがすでに間違ってる。

お客様はだね、お金を落としてくれるの。
どこに落とすかはお客さんの自由なの。
みーんな、自分とこにお金を落として欲しいからがんばるの。
サービスの質が同じなら価格を他より下げたり、
価格が同じなら、他よりもサービスを良くするの。
(サービスとはタダで物を付ける事じゃないからな?わかるな?)

カモがネギ背負って歩いてたとして、
わざわざ指差して「カモネギ」って言わないだろ?

はぁ、ネタにマジレスだよ・・・。

171: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 15:12
>>170
すまん。
せっかくのお教えだけど、よく理解できませんが。

172: 名前:Hishiki投稿日:2003/10/03(金) 15:16
まぁ、ネタだわなw なんか昔にも似たような話をした記憶あるしw
「人間としての尊厳〜」ってお題目しか唱えてないオボッチャン(オジョッチャン?)とw
(元気かしら?w)

「売る、買うで客と店員は対等だ」ってんなら経営者からみれば
「店員=給金払う、客=品物買ってくれる」で客の方がありがたいのね。
マメしく接客してくれて稼ぎだしてくれる店員さんなら確かにその店に
とって宝だろうけど、少なくとも隷属化〜なんて騒いでるようなのは
さっさと辞めて欲しいって経営者さんは思ってるな、きっとw

173: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 15:16
君が言ってる「対等」ということだよ。

174: 名前:173です。投稿日:2003/10/03(金) 15:17
すみません、>>171へのレスですからね。

175: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 15:19
職業選択の自由は憲・・・(めんどくさいから以下省略。

176: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 15:40
>>172
経営者云々なんてのはどうでもいい話ではないの。
あなたの仰っている事自体、金万能、資本家(経営者)礼賛の理屈ですよね。
従業員は経営者の所有物でもないの。
個人としての自尊心を持った一個の人間なんです。
他人への隷属を強いられたり、言われ無き屈辱を強制されても当然なんて
どう考えたっておかしすぎるだろ!

177: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 16:12

君は芸術家とか、文筆業とか、冒険家とか、
そういう仕事をすればいい。才能があるなら。
なければ甘んじてうけろ。
文句は言う、才能は無い、じゃ誰も相手にせんわ。

178: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 16:13
つか、ワリと腕のいい釣り師だな君。

179: 名前:がっつ名無し 投稿日:2003/10/03(金) 16:26
>>166
君を雇ってみたい。  (プッ

180: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 16:36
>176さん
色々理不尽に思うなら、自分で会社興して、全責任自分の下でやれば
いいのですよ。
起業の理由欄に、「他人に隷属したくないから」とか書いたら、まずどこの
融資も受けられないのでご注意下さい。

無事社長になって、従業員達が
「資本家礼賛の理屈を振りかざすな!会社の売上なんて関係ねぇ!
給料もっとあげろ。笑えとか強制するな!俺はお前に隷属してる訳じゃない!」
とか主張しても、どうか解雇しないでやって下さいね。

てゆーか、これ、釣りですよね…?
こんな発想の人が市内のどこかで誰かと一緒に働いてるとは考えたくな
いなぁ。迷惑してるだろうなぁ…周囲が。

181: 名前:Hishiki投稿日:2003/10/03(金) 17:23
接客が屈辱なのか・・・はぁ、大爆笑させていただきましたwww

釣りでも結構だよ〜♪だって私が釣られれば釣られるほどに
>アナタの電波っぷりが見れますしv

>>177さん
文体見る限りじゃ「釣り」以外の才能ありそうにないんですがw

自分がお釣りを投げ捨てるように渡されても、愛想なくても
私は「有難う」は言いますよ。相手の接客が悪いからって
コッチも対抗するのではなくて、緩やかに「人と人のやりとり」は
どういったものか示す。それでイイじゃないですか。ナニが不満だって
言うんですか。

あ、自分の人生そのものですか?

182: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/03(金) 18:07
女のコンビニ店員でDQNのが確かにいる。どうしても我慢ならんかったら
フランチャイズの本部なり苦情課なりに電話か葉書出すべし。

183: 名前:ブラック魔王投稿日:2003/10/03(金) 20:38
サービスを提供する側と提供される側。
この意識付けがきちんとされてないとトラブルになりますね。
ところで接客に関係ありそうなサイトみつけました。
店側の意見、客側の意見などありますので参考にでもなればと・・・
http://homepage1.nifty.com/eachtime/kuremu2/mouhitotuindex.htm [source] [check]

184: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/13(月) 07:11
昨日某コンビニで、釣り銭の渡し方が悪いと怒っている人がいました。
確かにその娘はいつもフテクサレたような態度だったし、手に触れるのが嫌みたいなお釣りの渡し方でしたから、
私も以前から不愉快だったんですよ。
爽快だったけど、前々から何も言えなかった自分にも嫌悪感が・・

185: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/15(水) 08:09
梁川町のテー○ーの100均のパンコーナーにいるオバハン。
うるさすぎる!!100円のパンくらい静かに選びたいのに。

186: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/16(木) 09:58
>184
確かに十代のバイト(特に♀)の多くは、客が三十代以上の男だと、
明らかに嫌がるというか汚らしがるっていうのか、ミエミエで態度が投げやりになりますね。
こっちも不愉快だし、向こうもサービスすんのが嫌なんだろうから放置せずに、
本部あたりでキッチリ指導・懲戒してもらいたい。

187: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/16(木) 12:15
スーパーのレジなんかで間違いに気付き、指摘したら責任者が出てきて
「すみませんアルバイトなもので・・」っていう言い訳は許していいの
だろうか?
函館だけじゃないかもしれないが、そういう言い訳を何度かされた
経験がある。
俺は違うと思うが・・

188: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/16(木) 14:18
>>187
言い訳じゃなくて謝罪でしょ。

189: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/16(木) 16:59
今度は気をつけて、と寛大になれないものかなぁ、
バイト始めてホヤホヤの新人かもしんないんだしさ。
店長は自分の教育不足ですスミマセンって謝ってるんじゃん。

190: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/16(木) 18:34
>>189
他人に厳しく自分に甘い人ってのが世の常だからねぇ。
これを読んだ私は身を引き締めて自分を顧みるだけっすよ。

191: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/16(木) 21:44
つい最近感じた事。
何件かのコンビニで、高校生とおぼしきバイトが台車に商品を載せて運んでたんだけど、
通り辛いだろうと思い、わざわざ後ろに下がって通路を空けてあげてんのに、
「有難うございます」でも「失礼します」でもなく、当然であるかのように無言で通り過ぎて行く。
また弁当類を物色中、商品補充のバイトが、これも無言で人が顔を近付けている棚に、
平気で商品を入れて行く。
見たとこ、別に悪気があってやっているのでは無く、挨拶・例を言うとか、
他人の気持ちになって考えてみるって能力が、根本から欠如しているみたいですね。
経営者やチェーン本部は、その辺を十分考慮した上で、サービスマニュアル作るべきでは?

192: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/16(木) 22:00
>191
ホントだよね。
人が弁当の品定めしてる鼻先をかすめて、ものも言わずに商品を置いていく。
ああなると、接客マニュアルと言うより、家庭教育の問題でしょう。
本社サイドもその辺考慮して、一からマナー・エチケットを教え込む必要あるかもね・・

193: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/16(木) 22:58
>>191
今日なんか入口のところで、トラックで商品を搬入しているオヤジがそうだったぞ!!

194: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/17(金) 00:00
無愛想・オヤジ嫌い・コミュニケーション不可、こういった連中を採用するなんてのが、
そもそも間違いの根源でしょう。
採用時の人選と、採用後の接客レクチャー徹底を切望します。

195: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/17(金) 00:28
191>以降へ
これから完璧な社員を育成するのに、赤ちゃんから教育しないドだめだ。
よって これからはコンビニ各社が人間同士sexさせ赤ん坊を生産して、完璧なコンビニ店員の生産する時代になるだろう。by ドクターホーキンズ

196: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/17(金) 01:23
このネタはこれ以上拡がらない・・・間違いない。

197: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/17(金) 06:27
俺もそう思う。正直つらい。

198: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/17(金) 06:54
>196 197
別にイイじゃん。

199: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/17(金) 19:04
>>195
by Dr.ブリジット って思いつかないかなー。
中学1年生には無理か

200: 名前:客は店で感動したい投稿日:2003/10/18(土) 14:54
感動を生み出す6つのアクション

・少し長くするアクション
・少し短くするアクション
・少し多く繰り返すアクション
・少し力を入れるアクション
・少し力を抜くアクション
・少し無関心を装うアクション


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