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  函館の接客業ってどうよ −その2−

301: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/12(金) 13:51
駅前の銀行で嫌な思いをしました。
ATMの所に従業員(男性)がいてATMの状況を見ているのは解りますが
お客さんが使っているのに覗くように見てるのって変じゃないです?
あそこの銀行はプライバシーと言うものがないのかね。
ものすご〜く不愉快な思いをしました。
他の街でもこの銀行を使ってましたけど
こんな事一度もなかったのに函館に来て初めてです!
最低です<`〜´>

302: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/23(火) 12:06
私エレキギターを弾くのですが、先日楽器屋を巡って嫌な思いをしてきました。
今回定価30万くらいの高額ギターが目当てだったので、札幌、函館、通販とのぞけるところは全部見てみようと考えていました。
まず、いろんな楽器屋見たかったので札幌へ出かけて、試奏をしたりアドバイスをもらったりして、値段の交渉をしてきました。
全部で6ヶ所ほど回りましたが、皆とても親切で名刺をくれる人も多く、
函館から来たと告げると、函館には楽器自体が少ないでしょうから、
いろいろ試奏して弾き比べて下さいと、気まで遣ってもらいました。
とても気持ちよくお店を回っていたのですが、残念ながら一番ほしいギターが見つかりませんでした。
その後、函館の楽器屋も見てきました。
もし地元で手に入れることができるなら、アフターのこともあるので函館で購入したかったのですが、
とある楽器屋ではホントに買う気あるの?っていった態度で、試奏のお願いをしたところ明らかに面倒くさそうで、
いろいろ試すといった状況ではありませんでした。
(私は素人ですけど、楽器は同じモデルでも意外に弾き心地がちがったりするので、
以前に同じものを弾いたことがあっても、後悔しないために絶対に弾いて確かめた方がいいと思っています)
やはり函館にも1番ほしいモデルのギターがなかったので、
店員さんにきいてみたら、「在庫ないですから」とぶっきらぼうな回答。
私が知りたいのは注文したら、取り寄せの時間や値段がどれくらいになるのかってことなのに、終始無関心でした。
不快な思いを抱きながら、最後に弦を買って帰ったのですが、「ありがとうございました」もなし。
安い中古車なら買えてしまうような値段なのに、あのいい加減な接客は何なんでしょう!
競争相手がいないと、こうも横柄な態度になってしまうのでしょうか?
結果的には値段も安く、メールでの対応も丁寧だった通販で購入しましたが、
やはり高額な買い物では不安感がありました。
地理的条件のため、品数が少ないことや価格が割高になることはしょうがないと思いますが、
あのような接客は納得いきません。好きな音楽自体もやる気がなくなりそうな勢いです。
この気持ち誰かに伝えたく、長々書いてしまいました。お許し下さい。

303: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/23(火) 16:10
↑ なげー文章で目が悪くなるわい!

304: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/23(火) 17:23
結局買わなかったんだろ?それでいいじゃんか。
買ったのにぶっきらぼうにされたんなら同情するが。

305: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/23(火) 17:30
俺思うんだけどさ、接客がどうどか偉そうに言ってるヤツ多すぎだけど、
そこの店がそうしたいなら別にかまわないでほっとけばいいじゃん。
世の中にその店しかないわけでもあるまいし。
それでもその店が繁盛するとしたら店主の勝ちなわけでしょ?
(品揃えがいいとか、その店にしか売ってないものがあるとか etc)
誰もがイヤな店だと思ったらおのずと潰れるわけだし。

306: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/23(火) 19:59
302です。
304、305さんの言う通りかもしれませんね。
函館自体が好きなのもあって、地元で買いたいと思っていましたが、
これからは素直に買いやすいところで買い物します。レスどうもでした。

307: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/23(火) 20:12
>>306
悲観しなさんな。キミが悪いわけじゃないんだから。
そういう店は昔からそうやって商売できてたと思うんだけど、
そろそろ時代が許してくれなくなってくるから。
おかしな店からは「買わない」というのも大切な事です。
よくさ、店主が偉そうにしてて、またそれを有り難がるお客のいる店とかあるでしょ。
(雑誌で紹介された事のある飲食店なんかによく見られる。)
勘違いも甚だしいです。

308: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/24(水) 00:55
>>297
某運送会社って赤いパンツ履いたキャラクターのところかい?
あそこだったら分かるような気がするな。
電話口で荷物の配達状況の問い合わせした時に返事が曖昧だったから問い詰めたら
対応したねぇちゃんに舌打ちされた事あったっけな。

って、接客業とはちょっと違うのか?

309: 名前:297投稿日:2003/12/24(水) 17:33
>>308

えーっと・・・ねw
代引きで頼むときに運送業者指定出来なかったんですよ(涙
指定できるとしたら間違いなく頼まないと思います。

310: 名前:たまの飼主投稿日:2003/12/25(木) 08:52
そこってさぁ・・・荷物持ってくる人も愛想悪くない?(担当が悪いのか?)
話し掛けたら思いっきり嫌な顔されちゃったT-Tそんなら黙って置いてって言いたくなっちゃうわ
それ以来ずっと無言で通してたんだけれど先日嬉しい荷物が届いてつい・・・
伝票受け取って判子押して渡す間しか話し掛けなかったのに T-T

違う宅配業者は、いつもにこにこしてて気持ちいいですよ。

311: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2003/12/25(木) 10:01
う〜ん、わかるよ。そこの対応って確かによくないね。
自分で出すときはネコしか使わないんだけど、相手からくるときって指定できないもんね。
あそこの会社は企業が多く使ってるので個人客はたいして相手にしてないよな〜。

312: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/25(木) 13:13
宅配便はハードで朝から晩まで仕事。
忙しい+疲れで余裕が無いので やさしくなれない=人と話したない。
給料は良くて金銭的余裕はあるのだろうけど・・・。

313: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/25(木) 17:29
「お給料は会社からもらうのではなく、お客様から頂くのだ。だからお客様第一主義なのだ。」


私の上司の言葉です^^v

314: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/27(土) 20:22
子供用品を専門的に扱っている某店。以前行った時子供が急におしっこが
したいというので店員にトイレ貸してくれますか?と聞いたところ、親切に
店の奥にあるトイレまで案内してくれた。数ヵ月後再び子供がトイレに行きたく
なり、店員に言ったところ「うち、トイレないんですよ〜」はぁ?と思い
「前は貸してくれましたよね?」と言ったがトイレが無いの一点張り。
子供は急にトイレに行きたくなるのに、子供用品専門の店がそんな事で
いいのか?逆に某スーパーは客用トイレが一つなのでドアに「お子様など
急を要する方はお申し出ください。従業員用トイレをお貸しします」と
張り紙してあり感動した。

315: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/27(土) 22:57
先日、家族で昭和にあるJ屋(蕎麦屋)へ行ってきましたお昼時だったんで
結構お客さんが入っていました。
あそこって、注文するとお盆に乗っかって出てくるんですが、その置き方が
逆なんですよ!(意味わかるかな?)
つまり、普通手前にツユやら薬味やらあって奥に蕎麦があるとするなら
つゆとかが奥に置いてあるんです。
たいして気にすすることでもないもんなんですが、その店員の無愛想な
態度もムカついたので!!
なんか、ツカツカ…ドン(逆置き)!って感じ!
腹立つ〜もう行かない!

316: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/27(土) 23:07
昭和のJ屋で会計するのに前の人と少し間隔をあけて並んでいたら
店員が私の前を通っていきました・・・普通ならお客さんの後ろを
通りませんかね・・・?

317: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/31(水) 16:33
以前某回転寿司に行った時、お客さん何組も待っている状況だった。
で、カウンターもボックスも結構空いてるのに、前の客の後始末が全くなされておらず、
客はただウラメシげにそれをながめている他はないの。
それで従業員はというと、人手不足とは思えなかったのに、こっちの仕事を途中までしかやらずに
今度は別の仕事に手をつけ、またそれを中途半端にして次の仕事へと、全く一貫性が見られない。
つまりは全ての作業が中途のまま放置されている状態だったんです。
そのまま三十分以上も放置されただろうか(それまで誰一人座れず)。
挙句に後から入ってきた客(二人)が、まだ片付いていない席にズカズカと座り
「ここ、いいかい?」と聞いたら、「はい、どうぞ」だとよ。
記名して順番待ってる客が多数いるのを、全然把握していないのに業を煮やしたので
「こっちで皆待ってんだよ!」と、その従業員に注意を促すと
「エッ、誰が先なの、もうパニック!」と逆切れ状態に陥り、かつ板前も
「誰先でもいいべや」と、威張りクサった言動をしたので、「二度と来るかっ!!」とタンカ切って
帰って来た。
なに考えてるんだ、あの店は!!

318: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/31(水) 17:41
どこの回転寿司よ?

319: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/17(土) 18:49
函館の接客はまず悪い
1.ハイパーのスーツコーナ・リガールの靴置いてあるところ,そこの店員おばちゃん
  態度悪い,冬物の靴あるかとの問いにムっとした顔で有りません。腹たつは全国大手だろう。
2.ヨーカドウレジ 愛想もない

お前ら函館から出て修行してこい。

320: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/17(土) 18:58
え?ヨーカドーのレジ愛想悪くないよ?
あとハイパー内にリガール??って?

321: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/17(土) 19:36
リーガルでしょ

322: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/17(土) 19:46
すいませんリーガルでした。

323: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/18(日) 21:48
昨日、ハイパー内の中華レストランで食事しました。
店員のおばさまとお兄さんがいたのですが、気配りも
スゴク良かったし、親切で温かいカンジがしました。
ご飯も美味しかったし、食事していてキモチ良かったです♪
あんな店員さんが増えてくれるといいんですけどね。。。

324: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/18(日) 22:32
317の回転寿司が何処か気になって障害内

325: 名前:317投稿日:2004/01/19(月) 16:49
本通○○丸です。

326: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 14:17
確かに。
以前混んでいたとき、片付けの手際が悪く、
席は結構空いているのにかなり待たされた。
しかも、職人は注文しても無言。
それからは、行ってません。

327: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 16:08
○○丸、だめだこりゃ

328: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 16:44
>323
確かに客にはすごく親切だけど、年末の混んでる時に、忙しくって急ぐのはわかるんだけど、
おばちゃんが中で従業員をガンガン怒ってた。
客席までまる聞こえで、耳障りでうるさかったよ・・・・
あんまり気分のいいものではなかったよ・・・
お兄さんはいつも親切でやさしいけど。

329: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 20:13

タクシー業者は、両極端だ。
親切な運転手もいれば、最低なのもいる。

不愉快な思いをさせる最低なヤツは、名前をメモして
タクシー会社へ報告することにしている。

330: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 20:54
>>329
結局は「人」だということに他ならないわけだ。

331: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 21:35
>>330
タクシーの苦情は、会社に言ってもその電話受けた奴のとこで終わりらしいぞ…
直接、ハイヤー協会ってとこに言えば効果あるらしい…。

332: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 21:36
ハイヤー協会ってあの白黒の巡回カーでうろうろしてるやつ?
会社にいっても効果なくてハイヤー協会なら効果あるとはこれいかに。

333: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 21:37
>>317>>325>>326
確かにあそこのホール係は手際・段取りが悪すぎますね。
仰る通り、バタバタバタバタ忙しそうに走り回ってるだけで、全てが中途半端のまま放置。
せっかく待ち合い客の指名・順番・人数・希望席(カウンターorボックス)控えてんだから、
それを把握した上で(多少の順番前後はしても)、空いた席から次々客を捌いていくべきだろう。
まあ、経営母体の倒産とか身売りなんかのゴタゴタもあって、店員教育が疎かになっているのかも知れないが、
そんな事は言い訳になんないですからね。
僕もあそこでその手の嫌な経験をしたので、もう行く気は有りません。

334: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 21:53
>>333
普通外食産業の場合、マニュアルみたいのがあって、後片付けなんかはスピーディーに処理し、
客の待ち時間は極力短くし、回転効率を高めるってのが通常なんだけどね。
そんな基本中の基本すらない店は自然淘汰されて、その内なくなるでしょ。

335: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/22(木) 23:51
札幌とか東京の開店寿司はどんな感じ?

336: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/23(金) 01:21
タクシーの苦情は、運転手と上司を一箇所に呼び出した上で行うべきだね。
俺がクレームしたときは、運転手が言い訳ばかりしていたら上司に怒鳴られて
最後は半泣きになってた。
結局、上司共々平謝りだったよ。

337: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/23(金) 01:59
>>326
>席は結構空いているのに待たされる。

それは無能な店長が無能な従業員を使用しているから。
そんなとこが淘汰されるのは、時間の問題。

338: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/23(金) 07:53
新聞に函館空港・本町・駅前のタクシー苦情に対策が載っていた。
iizo−−−−−−−−!

339: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/23(金) 08:22
もっと詳しく紹介してくれよぅ。
話が止まっちゃうぢゃないかよぅ( ´・ω・`)

340: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/23(金) 09:18
函館のタクシーの運転手生意気だ〜。

341: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/23(金) 09:19
ちなみに運転もヘタクソだし。

342: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/23(金) 09:52
タクシーやめて、ヒッチハイクスレ。

343: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/23(金) 11:45
>>340-1
子供のけんかじゃないんだからさ・・・

344: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/24(土) 06:59
>>343

いや、子供なんだよ^^;

345: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/24(土) 14:35
今まで一度もタクシー運転手で嫌な思いはしたことありません。
相○、函卓、たまーに北の★も利用しますが
皆さん気さくで良い方ばかりですよ。

346: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/24(土) 15:24
五番タクシーって昔あったなー

347: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/24(土) 18:30
「北の星」というロゴが「オレの星」に見えてしゃーないオイラ^^v

デヘヘヘヘー!

348: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/25(日) 11:18
函館駅から乗ったときに、相○に露骨にいやみ言われた時から
タクシー嫌いになり利用しないようになりました。
確かに1000円ぐらいだけどさ。何様なのよ。

349: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/25(日) 12:12
タクシー様です。

350: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/25(日) 14:12
昔タクシー運転手と交際してた。
結婚しなくてよかった。

351: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/25(日) 14:15
>>348
私は1〜2メーターで良く利用するけど、
イヤな思いしたことないなぁ。

私が美人さんだからかなぁ。エヘヘ

352: 名前:50年前はベッピン投稿日:2004/01/25(日) 15:57
わしは1-2メーターをよく利用するけど、毎回嫌な思いするんじゃよ。

わしが婆だからかなぁ 。ケッケッケッ。クワバラクワバラ

353: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/25(日) 16:59
あまり気分の良くない時にタクシーに乗ったら
目的地に着くまでにひたすらパンタロンの話を
された・・・。

354: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/25(日) 17:02
>>353
パンタロンの話なんかされたらウレシーぞ。

355: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/28(水) 15:10
しっかし件の回転寿司、ついこないだも客いっぱい待たせておいていながら、
結構空いてる席あるのにそこを片付けずに放置してた。
忙しいのは確かだろうが、一番肝心な部分が欠落してるわ。
状況を判断して支持出せる、店長とか責任者いないのかね?
これで三回目、もう行かない。

356: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/28(水) 17:16
その回転寿司、苦情言った方が良いと思う。
折角の外食も楽しくなくなるのは嫌だねぇ〜。

357: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/28(水) 19:00
今日函バスが停車ボタン押したのに止まるの忘れて停留所から
かなりいってしまった。でウテシは「はい ごめんね」の一言っす。
雪で遅れてるのに停留所とまんないしもうちょいちゃんとしてほすい

358: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/28(水) 20:18
E郵便局の郵便窓口のオヤジ最悪!
敬語使えない
タメ口
どうしてやろうかな・・・・。

359: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/28(水) 21:00
郵便局のおいちゃんは、えてしてそうだ。<タメ口
(名札なんか見ると○○主任とか肩書きがあったりする)
でもって
タメ口がなんで腹立つかと言うと、「自分が敬語で話しているのに!」
だからだ。私も幾度となく、かつどこの郵便局となくむかついたことアリ。
まずは、自分からエラソーな口を聞くようにする。だって客だもん!

360: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/28(水) 21:54
>>359
八百屋とか魚屋はどーなんだ?>タメ口
郵便局なんてもんじゃないけど。

361: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/28(水) 21:56
八百屋でも魚屋でも敬語をきちんと使うところも有る。

362: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/28(水) 22:03
ということは、
>郵便局のおいちゃんは、えてしてそうだ
というのも語弊があるとは思わないか?

先に言っときますけど「郵便局員ハッケン」とか言わないでね(ハト

363: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/29(木) 09:18
たしかに主任って書いてた!50歳くらいのジジ!
タメ口な上に、ワイシャツの胸にはセブンスターがはみ出てた。
ただのタメ口ではなく、横柄さもあった。
苦情は監査室?

364: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/29(木) 09:34
人見町郵便局の人は全員丁寧な対応だし、
キビキビ働いてるから、見ててすごく気持ちいいですよ。
(関係者じゃないですよ、念のため)

365: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/29(木) 10:22
私の行きつけの郵便局もいいよ。
あと本局(中央)の郵便担当のおばちゃんも仕事が速い、みえるで最高。
Eは最低。マジ

366: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/29(木) 17:59
私も郵便局といえば本局ばかりです。
もしかしたら365さんのいっているおばちゃんと一緒の人かなぁ?
凄い親切で仕事もきちんとですきですね。

367: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/29(木) 18:45
365です。
私オクしてるんで、夜間にいくんですけどおばちゃん殺伐と仕事してくれて
気持ちいいです。
これこれ定型外、これゆうぱっく、こっちは配達記録ね!
とぱぱっと言ってもテキパキ。
他は駄目だね。えっとぉ〜ちょっと待ってね。なんて感じで。
大体タメ口(・A・)イクナイ!

368: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/19(木) 12:36
どこの店も全然ダメ!

369: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 10:30
すーぱー○長の駐車場のおやじ最悪
車に振り回してる棒ゴツッと当てといて、ゴムついてるから大丈夫だと
あやまり方知らんのか。雨降ってなくて跡でもついてたらただじゃすまんぞ
中途半端なとこに立って邪魔だし、偉そうに支持するし何様なんだ

370: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 11:08

直接文句も言えないヘタレ。

371: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 20:19
自○市場の駐車場のオヤジも・・・はあ。感じ悪っ!

372: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 20:27
おいらもすーぱー魚○の駐車場のおっさんキライ
だって邪魔なんだもん。  ナニをしたいのかがよくわからん。
車も人も沢山いるのに、車1台誘導するのでいっぱいイッパイ!
しかもそんなおっさんが何人もいるので余計にアブナイ!
思わず大人気なく、パッシングあんどクラクションあんど車降りてから
「ナニガシタイノ?」と言ってしまいました。
「もっと良い言い方あるだろっ!」 と、自分に突っ込みを入れてしまった・・・

その手のお仕事では競馬屋さんの誘導してるおじさんがなまらカッコイイ!
あのボッコさばきときたら・・・ う〜ん お見事!

373: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 21:25
そのオッサンたちって、恐らくは交通誘導の基本的知識や技術を習得しないまま業務に就いたのでは?
通常の警備会社のプロ誘導員雇うと高くつくから、アトランダムに退職者とかを募集して、
メット被せてボッコ持たせてハイ、出来上がりって感じなのでは?
それだと雇ってる側の方が責任大だな。

374: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/02/23(月) 21:42
確かに雇ってる側の問題はあるが、ボッコ持ってるオジサンたちもつらいよ〜。
DQNなヤシには文句や脅し文句を言われて、何回誘導しても線に沿って駐車できないオバチャンの誘導してさ〜。
結局は誘導員が全然いなくて、駐車場が混でたらそれはそれで文句言うんだよね。
まあ、あの手のオッチャン達には轢かれないでくれ!事故を誘発しないでくれ〜!と祈るばかりです。

375: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 22:21
交通誘導員といえば、数年前某国道で工事現場に出くわしたんだが、
その時誘導員が「進め」のゼスチュァーしたんで、その通り走って行った。
そしたら何と反対側からトラックが走行してきて、危うく衝突するとこだった。
丁度カーブした所での工事だったんで、対向からも来てるのがお互いに見えなかったんです。
二人ともその場で降りて、誘導員に文句を言うと、
「オレダヂだって、こったらものやった事ネェもの」「ヒジカタで来てるんだから」とか、全然無責任なの。
つまりはプロ警備員ケチって、素人の作業員に代行させてたんですね。
その時点では、まだ工事現場の誘導員配置が義務化されてなかったんだけど、いい加減にも程がある。
この辺じゃあちょっとはデカい会社だろ、シッカリしろよ○○組!

376: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 22:33
>>375
>ヒジカタで来てるんだから

どゆ意味?

377: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 22:35
つまりはプロを雇うかどうかなのかな?

378: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 22:39
376>

379: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/23(月) 22:55
376>

380: 名前:372=海んチュウ投稿日:2004/02/24(火) 06:07
>ブラック魔王さん
おおっ! こんなところで会うとはっ!

っつうか、事故があったから、とりあえず誰でもいいから警備員?を
雇おうという経営陣の思惑がミエミエ過ぎてとても不愉快!
ナゼ事故が起きて、ナゼそれが必要なのか?
それってサービス以前の問題ではないのでしょうか?
私には「とりあえず自分の地位を守るため」にしか見えません。
サービス業(接客業)とは何? というのを考えると同時に、
サービス業(接客業)ってなんのためにあるの? ってのを考えて欲しい!
必要のないサービスはサービスではない!  って思うの僕だけ?

いや、心の無い接客は、サービスではない! かな?

381: 名前:372=海んチュウ投稿日:2004/02/24(火) 06:15
あっ・・
文章的に飛んでて分かりづらいかも・・
ヘンだったら誰か突っ込んで〜!

382: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/24(火) 08:40
とりあえず形だけ揃えて、それで「うちはちゃんとやってますよ」みたいな言い訳は通用しなくなってんだけどな。
経費さえ節約できれば、本来の機能を果たさなくてもいいってか、○長さん?
そういえば何年か前、そのチェーンで財布を置き引きされたんで(それは100%こっちのミスだが)、
店長に防犯カメラに映ってるかもしれないんで確認してみたら、
「いやあ、ウチの(カメラ)は全部ダミーなんですよ、テヘヘヘ」って答えが返ってきて、アキレ果てたのを思い出しました。
体質は変わってないのかな・・

383: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/02/24(火) 09:59
>海んチュウさん
しばらくでつね!先日は残念でした(スレ違いですんでこのへんで・・・)
そもそも警備員の質なんですよね、大事なのは。
警備員ばかりでなくコンビニなんかもそうなんですがバイト意識が問題なんじゃないですかね。
適当にやってるやつらの影にはきちんと職務をまっとうしている人もいることを認識しないとだめでつね。
>心の無い接客は、サービスではない!
まさにその通りですね。いかに相手の立場に立って物事を考えるかでしょうね。

384: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/24(火) 10:23
あん時のおやじ、「何当ててんだ!」の返答に
申し訳ありません跡ついてないですか?くらい言えりゃいいものの・・
正当な文句やクレームでも相手の出方で、怒り倍増だよ。
客にしてみれば、駐車場係もスーパーの従業員みたいなもんだし
ありがとうございました〜くらい言わせてもいいのでは?○長さん。
でも、過去にも賞味期限の1日過ぎたシュー菓子(要冷蔵)の
返金に来たとき、冷蔵庫の端によけてたとか、一日くらいなら
お腹壊さないですよ、みたいな担当者にあきれたこともあるしなぁ

385: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/24(火) 10:29
みんなよく朝からそんなに怒れるもんだね。
血圧上がって死なないか心配だわ。
もうちょっと優しい気持ちで人に接したほうがいいよ(・∀・)

386: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/24(火) 13:59
>>382
スーパーの防犯カメラがダミーって、ホントだったらもう行く気しないな・・

387: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/24(火) 14:21
>>386
それは考えすぎだな

388: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/24(火) 16:02
でも防犯効果はあるはず。
昔、どっかの本屋で万引きした現場のVTRを一般に販売して防犯効果を狙ってた店なかったかい?

389: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/24(火) 17:01
その防犯効果のある設備を、ただのお飾りにしてるのは許せんな。
犯罪の直接責任は店側にはないかもしれないが、出来うる限り防犯に協力するのは義務だと思う。
それを法規しているばかりか、犯罪を助長するような行為だ!

390: 名前:たまの飼主投稿日:2004/02/25(水) 09:26
なんで防犯カメラがダミーだと犯罪を助長しささるの?
あそこのスーパーは、ダミーって噂しなきゃいいぢゃん?

スーパーの駐車場係は、スーパーの従業員でしょう?
もしくは、アルバイト。もしくは、スーパーが契約した警備会社
「店長」に話たら?

でも賞味期限は、^^;買うときに確認するのも消費者の義務でも有るかも?
だって自宅の冷蔵庫で一日過ぎたくらいなら・・・我が家は、食します

391: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/25(水) 09:36
買うとき確認・・・たしかにそうだけど、まさか切れてるものが売ってるとは思えないし。

392: 名前:たまの飼主投稿日:2004/02/25(水) 09:41
でも牛乳や卵なら?棚の奥から新しいの取らない?

393: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/25(水) 09:47
賞味期限が切れてるものが売ってるとはちょと無神経じゃないかな、その店要注意だね

394: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/25(水) 10:05
棚の奥からほじくりだす主婦は
スーパー側からすると迷惑です。

395: 名前:たまの飼主投稿日:2004/02/25(水) 10:08
モラルに反してると私も思ってるよ^^;品質管理がなってないですよね
でもカゴに入れる前にどんな商品でもちらっと賞味期限確認すればなおよしと思うだけ

先日のお肉の加工日付・貼り替えた本州のスーパーどうしたろうか?

396: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/25(水) 10:19
たまの飼主さま>>、382です
防犯カメラは何のために設置してあるのでしょう?
万が一の場合、犯人検挙に多少なりとも貢献できるからですよね。
プールの監視員がカナヅチでしたでは機能を果たさないのと一緒で、何の意味もありません。
噂しなければ分らないではなくて、大型小売店としての防犯対策がおろそか過ぎだと思いますよ。
少なくとも私の場合、カメラが機能していれば犯人の特定が出来ていた可能性は大きいです。
それと駐車場係(敢えて警備員とは言いません)に関しては、車両整理の基本的技術を教えることもなく、
ズブの素人に制服だけ着せて、「ハイ、やってちょうだい」では無理があり過ぎるんではないのってことではないですか?
つまり、二次的・三次的顧客対応がおざなりだっていう考えなのですが・・

397: 名前:たまの飼主投稿日:2004/02/25(水) 10:53
ダミー防犯カメラ=警備員=賞味期限切れ冷凍シュークリーム
同じ店なの?駄目なおみせだね
大型店て防犯カメラなきゃ法律違反なんだ、知らなかったわ。ごめんなさいね
置引きの被害届を出した警察署では、指導しないのかしらね?

>384で「客にしてみれば、駐車場係もスーパーの従業員みたいなもんだし
「みたい」でなくて従業員そのものだよねって言っただけよ
車両生理の基本的技術を習得した人間を配置してくれって「店長」に進言!
って貴方の意見に賛成なんですけれども・・・?

>>394 同じ値段なら新しいもののほうが良いに決まってる、消費者の智恵^^
>スーパーの売り場の方ごめんなさいませぇ^/^ホホッ

398: 名前:396投稿日:2004/02/25(水) 11:20
たまさん。
防犯カメラ未設置=法律違反ではありません。
が、お客さんが安心して買い物出来る店内環境をつくるのも、店の努力義務だと思うのです。
偽者のカメラを形だけ設置するなら、いっそ無い方が気が楽ですよ。
警察にも届けたので事情聴取されたとは思いますが、さて正直に「ダミーです」と言ったかな?

399: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/25(水) 11:35
防犯カメラ・・・突き詰めると客が安心して買い物できる・・・って事も含まれるけれど、店側の設置意図としては万引き防止の為じゃないですかね?
まして、ダミーだったら店内で事件あっても犯人の顔とかは写せない訳ですし。

400: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/25(水) 11:46
会社としての方針なんだろうけど、この時代に危機管理意識が低すぎる。
まさか店長の一存ってわけでもないだろうし・・


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