携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  へろへろ時事放談(道南版)

284: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/12(金) 00:19
>>281
確かに和人がアイヌの領土を略奪したのも、琉球を隷属化したのも歴史的には占領です。
しかしあくまで結果論としていえば、両者とも日本国に同化される(させられる)事によって
一応共存の道を選択し(それしかなかった訳ではあるが)、多少の差別は残っているものの、
百年も経ってみて、ようやく「それで良かったんだなぁ〜」と思えるほどにまでなったという所でしょうか。
この他にも“徹底抗戦”とか“強制独立”というオプションも選択は可能だったんですが、
「ウタリ独立戦線」とか「うちなんちゅー解放機構」なんてのがあって、北海道と沖縄で内戦状態になってる
んじゃあシャレになりませんもんね。
ただ、それはあくまで日本国内の事情であって、世界にはまだまだ民族の尊厳をかけて独立運動を展開している
人たちが大勢存在してます。
これは一言では結論付けられない問題ですね。


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --