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  函館の接客業について考える−その3−

01: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 19:47
黙っていても荒れそうなテーマですが、アラシは放置で。
大人の対応で臨みましょう。

02: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 19:48
2ありがとうございます(低姿勢)

03: 名前:1改め函館在住4年生投稿日:2004/03/10(水) 20:51
函館に来て丸3年がたち最近感じるのは、、、、、
店員の対応も悪い人かもしれないけど
押柄なお客さんの多いこと。
私も1人の客であり、またサービス業についているので、いつも両方の立場を
経験していて思うことです。

お互いに気持ちのよい時間をすごせたらいいのにな〜って思います。

04: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 21:12
>>03

そうなんです。こういうのをなんていうんでしょうか。
「魚心あれば水心あり」?いや違う。

なにはともあれ、しなやかに4ゲト

05: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/10(水) 23:38
一応書いときますね。
過去ログ
接客業最低の街
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=gai&tn=0073 [source] [check]
函館の接客業について考えるーその2−
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=gai&tn=0105 [source] [check]

06: 名前:たま(^w^・・・の飼主投稿日:2004/03/11(木) 12:46
近所の郵便局での出来事
郵便局員(以下郵):「この用紙に必要事項の記入と身分証明書おねがいできますか?」
老婦人  (以下客):「うん印鑑持ってきたよ」
郵:「いえいえ、今日は、印鑑のほかにご住所を確認できる保険証かなにかお持ちいただいてませんか?」
客:「あ゙?あんた昨日来た時になんでそっていわねがったのさ(怒」
郵「え?昨日あの、私申し上げませんでしたか?最近規則が厳しくなったものですか必要になったんですよ」
客「ゆっでない。ゆっでない。ゆっでだらちゃんと持って来たのに(怒」

しばらく窓口で局員さんをしかりつけた後ご自宅に保険証を取りにいかれました
お客様が立ち去られた後も局員さんは、笑顔で対応してたしね
>そのおばちゃん、前の日の私行き会ってちゃんと身分証明書いるって言われてたんだけどさ
お客ならば何言っても良いって態度は、、、

スレ違い?いえいえ。私が良く行く郵便局は、接客がバッチリって話です
接客業について「考える」んだから褒めても良いのですよね?

07: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/11(木) 13:04
↑これって当たり前の話だよな、俺はサービス業じゃないけど
お客サンと接する時は低姿勢だし説明する
時は子供に話すような気持ちで説明するし。
以前ソニーの営業マニュアルセミナーを高額払って
受講した時に基本はやっぱりこんなことだったぜ。

08: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/11(木) 13:42
>>7さん
当たり前の話を『褒めても良い』と云う感覚が変じゃないか、
と私も思います。
或いは、当たり前の事が出来ていない接客が多すぎて、
 >>6さんのような発言になってしまうのでしょうね。

09: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/11(木) 14:24
人を誉めると「客」としてなってないって事になんのか?
じゃどんな対応したら誉めてもいんだ?

10: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/11(木) 15:13
たまさんへの単なる悪意を感じるんだけど。

11: 名前:たま(^w^・・・の飼主投稿日:2004/03/11(木) 15:33
>>10さん どうなんだろうね?いつもと同じ人物かどうかもわかんないしね^^;

郵便局の話ですが、前日たまたま説明していた様子を知っていたからこそ感心したわけで
もし知らなかったら「駄目ぢゃん郵便局」って思ったかもしれない
そばにいて言いたい放題言われても耐えてた姿に私は、褒めてあげたかったモン

それに比べて外資系大手メーカーの対応ったら嫌だったわ
丁寧語って使えば良いものぢゃないでしょあれは「慇懃無礼」っていふんだわね(-n-
当社の製品が御社で使用できなくっても契約したのは、某社だから当方としては、関係ないと
木で鼻をくくった言い方ってこのことだわって思った プンプン

私は、自分が接客が良いなと思ったら褒めるし感じ悪かったら文句言うかもしれない
「それってあたりまえ」っていちゃえばなるほどそうだけれど
店員は「笑顔」が標準装備でしょうたまに「とびっきりの笑顔」に出会えたら褒めもんねっ^o^

12: 名前:会員番号001投稿日:2004/03/11(木) 16:24
たまちゃんがレスつけると必ずしたり顔して難癖つけるバカがおりますな。
そんなに好きなん?

13: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/11(木) 16:57
僕はたまちゃん批判派ではないけども、しばしば「アレッ、ちょっと咀嚼が足りないんじゃないかな?」思う事があります。
まあ開かれた掲示板なんだから、それを積極的に攻撃しようなんて気はありませんけどね。
彼女は色々なスレに数多く書き込みしてるんだから、それに比例して?と思える部分が多くなるのもやむを得ないでしょう。
あ、別段たまちゃんへの罵倒じゃあありませんので、お気を悪くなさらないで下さいね。

14: 名前:7です投稿日:2004/03/11(木) 17:09
ここには今日がお初です.。俺は建築関係の仕事を
しているが接客は超シビア、罵倒されるのは当たり前
の世界、それが良い悪いは別にしてさ、函館のサービス業
及び販売業の方々は少しでも文句言おう物ならすぐさま
顔色変えてムッとするよな、おいおい違うだろう!こっちが悪いのか
って思うよ、安い賃金でこき使われてと思うのだろうか?
俺だって気持ち良く買い物したときは嬉しいよ、だけど
物を買ってもらうと言う気持ちが無いじゃないかと思う方々が
余りにも多いよこの街は、公務員の方々も敬語使わずため口きくし
そして怒る奴が皆無なのよ不思議な街だ。

15: 名前:たま(^w^・・・の飼主投稿日:2004/03/11(木) 17:30
>>12さん そっそっそんなこと(汗
>>13さん ハイ(/◎。◎ 必ず30回以上噛んでからごっくんするようにしますっ!

私が人様の意見に同意出来ないですと申し上げるのですから
そんな私に同意出来ないとおっしゃる方がいらっやっても全然不思議は、ごぜいませんわ
でもそれならば、ご自分のご意見を書かれればいいのにと思います^^

>> 7さん 建設関係の営業さんですか、ご苦労様です

16: 名前:8です。投稿日:2004/03/11(木) 17:37
>>10
6のレスの人には何の恨みもやっかみもないですけど。
当たり前の対応を褒める事に疑問を感じただけですが。

>>9
貴方の論点がずれていますね。
どこをどう読んだら、『人を誉めると「客」としてなってないって
事になんのか?』となるのでしょうか?
『じゃどんな対応したら誉めてもいんだ?』に対しては
>>11の最後の2行『店員は「笑顔」が標準装備でしょう
たまに「とびっきりの笑顔」に出会えたら褒めもんねっ』
は私も同感です。

>>12
全部レスを読むほど暇じゃないので、どんな難癖つけられてるか
知りません。
そこには難癖付けられる要素が有ったかもしれないし、
悪意で付けているのか私には窺い知る事は出来ませんが。

17: 名前:たま(^w^・・・の飼主投稿日:2004/03/11(木) 17:47
うーん、ごめんね それは、最近私に起こった出来事だから
ここの全レスのほかにもいっぱい読んでもらわなきゃいけないから私が謝るわ

ごめんね

だたね「へろへろ名無しさん」は、たくさんいて嫌な人か新しい人かは、区別できないんです
7さんと8さんが以前の方とは、違うと解りましたから、不快な思いをさせてごめんなさいね

出来ればコテハンにしていただけると誰だか解って嬉しいんですけれど
ぜひ考えてみてください^o^
また「とびっきりの笑顔」に合えるといいな 

18: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/11(木) 18:04
スレからそれちゃうんだけど一言。
たまの飼い主さんのレスの後どうのこうのって話ししてたでしょ。
そこで思ったことなんだけど、どうもコテハンに対しての煽りって多いように感じてるんだな。
自分的には少なくても書いた事に対しての責任(そんな大げさなもんじゃないけどね)って意味も含めてコテ使ってるわけなんだよね。
名無しだってコテだって関係ないけど、少なくてもコテを使ってるとその人の内容が形成されてくるんだよね。
そこで自分の中で作り上げた人物像とスレした内容が違うなって時に煽りが多くなる気がするな。
私自身もあちこちで書いててたま〜に爆撃くらうけど、確かに読み返せばおかしな部分や言い回しも沢山あるし、意見が対立することもあるよね。
うまくはまとめることはできないけど楽しきゃいいんじゃないの?

19: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/11(木) 18:07
>>17
いや、ひとそれぞれだから、別に謝る必要ないんでないの?
誰も俺の考えが絶対って思ってるわけじゃないつーか、そらたまにいるけど、放置すればいいことだし。

とりあえず、プリン食って忘れれ。

20: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/11(木) 18:09
それともうひとこと!
やっぱり函館圏ってネット人口少ないんだね。
知り合いのお店に「接客について色々意見でてるから見ておいたら」って言ったら、「インターネットやらないもの」って平然として言うんだよね。
少なくても早い情報を入手して経営者として勝ち組になるつもりなら多方面からの情報は必要だと思うのだが・・・
ちなみにそこの従業員の接客も悪くて、そのことを話したら「だって怒ればやめられるしさ〜」だって。
これじゃあ、従業員教育もあったものではありません。

21: 名前:けいけい投稿日:2004/03/11(木) 18:54
>ブラック魔王さん
すんごい同感!!
15人勤めてる会社でネットやってるの私しかいなかったよ・・・。
経営者は時代に乗り遅れない様にとか情報を早く入手しろとか言ってたけど・・・経営者はもう60近いおっさんだからPCやれとは言わないけど、第一線で働く営業マンがPC触った事無いなんて考えられない・・・。

22: 名前:7です投稿日:2004/03/11(木) 19:06
たまサンに謝ってもらおうと思ったわけじゃないんです、
そー思わせたなら俺が謝るわ、ごめんねタマちゃん。
ただ郵便局の対応が・・・・・あっ、それと
私、営業じゃなくて経営者なんです。だから
余計に目に付くだよな。

23: 名前:へろへろ名無した投稿日:2004/03/11(木) 19:24
昨年の市民会館であった青色申告の説明会で、自営でPC環境ある人ー
と聞いたら、挙手したのは全体の1/3でした。
江差・知内と割合は一緒ですねーと司会者の人も言ってました。
かなり少ないですよね。
ないよりはあった方がいいと私も思います。

24: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/11(木) 19:38
馬鹿ほど態度が横柄。

25: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/11(木) 20:07
>24
確かにそだな。俺が客だ!って横柄な態度されるとそれなりのサービスになってもおかしくないもんな〜。
それでもプロならどんな客にも最高の対応する必要があると思うが、みんな人間だしな〜。

>けいけいさん
私の会社でも若いのにネットどころかパソコンさえ触れないヤツ多いよ。
本人たちは「必要ないからできなくても不便ではない」などとのたまってるが・・・
例え30万のハードでも、これだけ色んなことができれば安いもんだよね。

26: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/11(木) 20:25
プロの接客なら、何があっても笑顔で当然と言うけど
6はビジネス的には当然の対応なのかも知れないが
人間的には素敵だなと思っただけじゃないのか?
それを偉そうに非難してる人間のほうがいい感じがしない。

27: 名前:けいけい投稿日:2004/03/11(木) 20:34
学校でPC教わらない所ってまだあるのかな〜・・・。
私の学校はワープロさえ教えてくれなかったんですよ。(泣)
PCは全く独学です。
>ブラック魔王さん
広告でも「詳しくはHPで」ってとかいって、メディアも「ネットありき」な情報の流し方してるし、ネットやってないと情報に遅れる時代だね。
今の所知らないと困るって情報はないけど、知ってて得する事ってありますよね。

28: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/11(木) 22:57
>例え30万のハードでも、これだけ色んなことができれば安いもんだよね。

その30万の支出が厳しいのではないでしょうか。
毎月の接続料金もね。
昔に比べれば携帯料金、ネット接続、スカパー等結構な支出です。

不景気な街ですから、、、

29: 名前:(●w●・・・の飼主投稿日:2004/03/12(金) 09:54
↑変奏してるつもりでかえって目立ってるおばかたまの図^^;
>>19さん プリンご馳走様(^w^
>>20さん 従業員の教育は、してもらいたいですよねぇ
>>7さん 建設業関係ってどうしてすぐ怒鳴るんでしょうか T-T

そう店員が無愛想なのは、不景気も原因にあると思うのです
皆が気持ちに余裕があれば買い物をしても品物を受け取るときにでも
店員さんに「ありがとう」って逆に笑顔を向ける事が出来ると思うの

笑顔も連鎖していくいし無愛想も連鎖していくんだとおもいませんか?

30: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 10:11
北浜商店に(・∀・)イイ!接客するおにいちゃんいたよ。
激混みなのに笑顔でテキパキ。函館人じゃねえ、とおもいますた。

31: 名前:7です投稿日:2004/03/12(金) 10:29
たまサンおはよう、郵便局の件ですが、俺の言いたかった
ことは今後老人が増えて老齢化社会になるだろ、そしたら
今までと同じサービスでは駄目だよね、前日に老人が来局
しているのなら口頭だけじゃなくてさ何かメモしたやつ
でも渡せば良かったのにと思った、営業の世界では
7才の子供が理解できる説明とよく言うのだけれども
今後老人が多くなるのだからもっと噛み砕いた説明を
して、言った言わない論を防ぐようにしないと。老人にしてみたら
2度手間3度手間じゃないかな?後、笑顔の連鎖は
その通りだな、でもうちの子供はコンビニの店員によく
こんにちわ言ってるけどほとんどが返事もしないよ。
建築業は怒る怒鳴る後殴るもタマにあるわ、あー蹴るも
恥ずかしいわ。

32: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 10:43
建設業関係でも、すぐ怒鳴る人ばっかじゃないよ
事務職だって怒鳴る人いるしね

33: 名前:(●w●・・・の飼主投稿日:2004/03/12(金) 10:48
>>7さん おはようございます
確かに相手がご老人でしたからメモして差し上げたら余計にgood!です^^
ただし。。。相手が素直に受け取るか?疑問--;
電車で席譲られても断るご時世ですからネ
(なにしろ自分が忘れてるのにあんなに威勢がいいんだもん、60代後半かなぁ?
老人を子供扱いするとめちゃくちゃ怒り出しませんか^^;自尊心が傷付くんでしょうナ)

相手が返事しなくっても挨拶出来るなんて素晴らしい教育なさってるんですね(感動
そうそう続けましょうよ!函館に笑顔の輪が広がりますように(^○^)

って殴る蹴る・・・T-T

34: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 12:59
函館ネット人口ね〜・・・ここも同じ人が何回もレスしてんだろうな。
何人くらい見てるのか気になってきたんだけど、点呼スレたてたら糞スレとののしられますか?

35: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 16:45
テンコとっても結局「同じ人がレスしてんだろうな」と思おうと思えば思えなくも無い。
無意味。

36: 名前:(●w●・・・の飼主投稿日:2004/03/12(金) 17:49
まぁまぁ、コテハン使っても使わなくても話し振りや句読点の打ち方で
あれ?ってことあるよね。
とくに独特の、句読点の、使用の、仕方の人、居るし。

あっはっは、ごめんね。虐め過ぎだわ(接客業できないね^^;)
気にしないで書き込んで下さい、先だっては、私も言い過ぎました
誰に言ってるのって聞かないでネ (でも別人だったりして汗

スレ違いにつきsage スルー願います

37: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 21:14
>>31
君は常に言いたかったことを後レスに書き込むんだな。
最初のレスにちゃんと書いとけよ。

38: 名前:7です投稿日:2004/03/12(金) 21:28
言葉足らずで申し訳ない、しかし37に
言ってる訳ではないので気にするな。

39: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 21:57
>>19

40: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 22:02
>>39

41: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 22:03
>>39

42: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 22:56
39の発言がみたい。

43: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/12(金) 23:44
何故、39〜41のコメントが無いのでしょうか?

44: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/13(木) 22:29
ボー○の空気って別に買わなくていいよといいてるみたいだ
余りにひますぎて体が動かないのか、お客がきても目だけでジーと見るから
よけい買いづらい
あと、催事が始まる前の日なんか、その準備でバタバタしてて今その場で
買い物してるお客を大事にしてない

45: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/13(木) 22:31
いいてる→言ってる

46: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/13(木) 23:37
44>その意見に同感デーーーーーす。

47: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/14(金) 10:10
本通の某レストラン!新しくなったっていうから行ったけど、なーんも変わりなし。
相変わらず料理は油っぽくてマズくてぬるいし、店員は無表情で暗いし。
食べに行けば、これまた変わらず、必ず社員らしき人が食べに来てる。
近所だし、前とはきっと違うだろうと期待して行ったけど、やっぱりダメだった。
二度と行かねー。

48: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/14(金) 14:32
47>何所  GE×の向かい?

49: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/14(金) 15:29
>>48
そうなんじゃない?だとしたら私も47さんと同感。

50: 名前:12投稿日:2004/05/14(金) 16:19
あそこのランチバイキングには驚いたもんだ。なんせ3品だったし。

51: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/14(金) 16:54
50>まじ?! 値段はいくら? 千円とか1500円とか取ったら詐欺だ。

52: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/14(金) 17:16
↑悪いこと言わん。貧乏人はラーメンでも食っとけ。

53: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/14(金) 17:33
ラーメンでもいまは900円とか高いべさ。

54: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/14(金) 17:59
つまんねー返し。

55: 名前:50投稿日:2004/05/14(金) 18:53
いつだっけなー
去年くらい。
ランチバイキングたしか700円くらいで
肉の焼いたのとあんかけ焼きそばとたしかピザ。

56: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/15(土) 10:51
あんかけ焼そば、しょうが焼き、カレーだった。
あの店の雰囲気ならパスタ,ピザ,サラダにして〜

57: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/15(土) 13:02
開店当時は良かったよね〜。
生バンドもあって料理もちゃんとイタリアンしてた。
リゾット頼むとでっかいチーズをくり抜いたブロックをワゴンで運んできて、その中でチーズ削りながらリゾットを混ぜて・・・。
オーナーがコロコロ変わってるのか、たまーに行くとメニューが変わってたり・・・。
がっかりした事あった・・・これじゃあイタリアンじゃなくて洋食屋だろと・・・。
建物はいい感じだから勿体無いよね。

58: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/15(土) 15:21
>>57

>オーナーがコロコロ変わってるのか、
あそこは某ピザ屋の大本が経営しているので、オーナーというのはいないはず。
チーズの品揃えと価格は良いと思うんだけど、いかんせん料理と店員の態度が悪すぎ。
メニューも変わりすぎだし。

59: 名前:57投稿日:2004/05/15(土) 16:12
>58
でもさ、メニューじたいがPCでプリントしてパウチたみたいな、そんな時もあったのよ?
オーナー変わって無いとしたら店長とかシェフが変わってるんだろうな・・・。

60: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/15(土) 20:12
>>57
市内の某企業直営だからオーナー制ではないのよ。
メニューのパウチっていう時点で痛い。あそこまでメニューが変わるのは、
おっしゃるとおり、シェフが頻繁に変わっているんだろうね。いい雰囲気の
建物なのに、雰囲気壊してしまうリニューアルの「のぼり」はいかがなものかと…。

61: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/16(日) 10:30
仕方ないよ、だってそれが函館のセンスなんだから。
本家は函館から全国へ展開してるピザチェーンと思いこんでいるが・・・

62: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/16(日) 10:45
とってもセンスが良くて味も良くて接客良くて店舗も素晴らしく
シェフが最高で・・・でもお値段も「それなりに」高くなる。
・・・多分みんな行かないだろ?
しかも「高い」の一言で終わったりして。
お客と店って表裏一体というか、
うまく言えないけどそういうものだと俺は思うんだけど。

63: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/16(日) 11:48
「それなり」に高くても「それなり」のサービス、食事を提供してくれれば「それなり」の人は行くよ。
ただ、函館の「それなり」の人はイタリアンに「それなり」のお金を出さない、もしくは絶対数が少ないということも考えられるね。
刺身になら「それなり」のお金を払う人は多いと思う。

64: 名前:57投稿日:2004/05/16(日) 12:29
う〜。
私は作法だなんだとうるさそうなイタリアンなら高くても安くても旨くても雰囲気良くても行かないけど、旨くて入りやすい感じで雰囲気良かったらちょっと位高くても行くけどな〜。
六本木ヒルズのイタリアンの価格はさすがに引くけどね。
パスタに3000代はやっぱ・・・・そんな私は63の言う「それなり」な人に当てはまるのかも。
でもパスタならせめて2300(微妙ww)までなら食べるわ。

65: 名前:Seibo投稿日:2004/05/16(日) 13:59
パスタに2300円かぁ・・・勇気ありますねw
おいらなら1890円(税込)が限界。

そろそろなんでネタを考えとかないと

66: 名前:62投稿日:2004/05/16(日) 14:30
>刺身になら「それなり」のお金を払う人は多いと思う。
それですそれです。
以前、マジなトムヤンクンを初めて食った人が「マズイ」と言ったのにあきれました。
自分の世界に無いものを「自分の口には合わない」と言うならわかりますけどね。

67: 名前:帰宅部キャプテン投稿日:2004/05/16(日) 16:39
北海道出身の私の前でラム肉を「人の食うもんじゃない」といってた
さいたま出身の馬鹿女がいたな。

ったくよ、あんな飲めたもんじゃない水道水で育った奴がよう言うわ。
(・・・ってこれも同罪か?)

とかいってレスを稼いだりする。

68: 名前:うさジャンプ投稿日:2004/05/16(日) 16:54
パスタか・・・1300円(税抜き)が心の限界。
しかもでかいカニとか豪華なのが乗ってなきゃダメ。

とレス稼ぎ

そろそろ出番ですよ〜

69: 名前:Seibo投稿日:2004/05/16(日) 17:09
祖、曽和産とぬふぅぅぅぅぅぅんんんんん  69げとぉ

今日中にとどくとはおもわなんだ・・・ネタがない

昨晩のみに行った焼肉屋さん、とってもいいご主人で、注文もしないのにどんどんサービスで出してくれて、よかったです。鶏のカルビがうまかった。
また行くから、つぶれないでてくれよん

70: 名前:エーゲ海の酢こんぶ投稿日:2004/05/16(日) 17:19
むぅ。
どこからともなくワラワラと集まるな(笑

71: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/05/16(日) 21:14
↑HNに笑った!エレガントなのか?和風なのか?

72: 名前:教育長投稿日:2004/05/16(日) 21:33
すっかり乗り遅れてしまったよ。

海シリーズのHNいいですね、バルト・エーゲと来たら
次はあの海か?なんてワクワクしとります。  sageとこ

73: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/16(日) 22:02
そういえばGWに実家帰って、学生時代の友人数名と新宿の
京王プラザホテルのイタリアンでパスタランチ食べますた。
1500円なり…(微妙な値段〜)。
たしかに付け合せのパンおいしいかったけど、んなに食べれないですし。

それでも府中とか、多摩地区は水源が違うのでまだマシなんですけどね。
都内の水はマジで飲めるもんではない。買うか、浄水器つけなきゃ。
あんまりそれを当たり前に思ってたんで、こっちのお義母さんが水道水
直接コップに入れて「はい」って渡してきたのに、ビックリしたなぁ…(昔)。
今は実家に帰るとなぜか毎回口角炎ができますw。

74: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/16(日) 23:02
個人的にはパスタにカニは邪魔っけ。
どーでもいいトマトソース食わされるなら、家で「青の洞窟」食ってたほうが
まし。
1,500円以上のパスタって付加価値付け過ぎ。

75: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/16(日) 23:23
上のほうに「刺身にならそれなりの対価を払うけど〜」という意見があります。
結局、「素材そのもの」の価値は認めるけど「技術や雰囲気に対して対価を払う」
という感覚が少ないのでしょうか。
北海道の料理は「素材は一流、料理(サービス)は三流」とか言われますし。

76: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/17(月) 00:09
結局、店と客のしのぎ合いではないでしょうか?
物を見る目があれば廉売で美味い刺身を買って家で食ったほうがいいし。
それ以上の代金を払って外食させようってぐらいの技術とサービスが
あればちょっと高くても行きます。
客も三流ではいつまでたっても駄目ですよね。

77: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/17(月) 02:11
76の求めてる技術とサービスとはどんなの?

78: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/17(月) 07:02
76じゃないけど、買ってきた刺身が良くても包丁の入れ方でダメにしたりするでしょ。
器とか盛り付け方もしかり。簡単な説明で申し訳ないがそれが技術かと。
魚が良くて生きさえよければいいというのは短絡的だ、という話。

79: 名前:MBジャングル投稿日:2004/06/10(木) 23:08
>78さん
おっしゃるとおりですね。
私は家庭内の技術は・・日々夫婦ゆえ文句言いません(汗

ここで、ひとつだけ言わせて下さい
函館のデパ地下なのですが(たまにしか行かないが)
いらっしゃいませ!まではいいのだが、僕が商品を見ている間
お互いに無言・・少々。
なんか、出来立てだよ!とか、お買い得だよ!とか
商品のPRというか、商品を愛している、一言がない・・・。
対面の場合、
買ってね!よし買おう!
おめえになんかに売るか!うるせえ買ってやるよ!
買わなくていいよ!じゃ買わないよ!
いろんなパターンあるが
売る気と買う気が、かみ合っていない気がした・・・・・。

80: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/01(木) 14:53
某コンビニチェーンで厨房内にいる店員最悪です。
こっちが「〜お願いします」と丁寧に頼んでるのに、ほぼ無言。
そのくせ、こっちが注文書に名前を書き忘れたりしようもんなら、
「名前書いてくださいっ!!」と、さも自分がやってやってるんだ風に強気で突っ返してくる。
何回も切れそうになったけど、そんなことでエキサイトしてる自分を客観的に想像してみると、
なんか気恥ずかしくって我慢してるが、アイツをどうにかしないと客が減ると思うよ。

81: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/01(木) 19:08
80>何処よ! 何町!・ 長谷×わストア!?

82: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/01(木) 20:36
81はアホ

83: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 10:10
おそらくは大手チェーンみたいな接客マニュアルがないからでしょう。
私は他に誰も客がいないにもかかわらず、注文書に記名し忘れたらキッツゥ〜く注意されました。
また同チェーンの別の店では、やはり厨房兼レジの女の子にタメ口されました。

84: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 10:40
私は某コンビニでバイト経験がありますが,
普通はマニュアル見なくても,レジくらいだったら簡単だし,
挨拶とかも日ごろの生活程度で普通に出来ちゃうはずと思うのですが・・・・.
当時のバイト仲間もちゃんとしてましたし.

そういうのを採用しちゃう側が悪いのでしょうか・・・?

85: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 14:39
7は主婦店員多くない?愛想良いよね、ロは学生バイト多いから
挨拶も出来ない。その差が売上に差が出たよね。あと焼き鳥はヤンかおっさん
、最悪な接客、田舎商売の見本?クスクスはどーでもイーけど服とか売ってるよな
驚いたわ。

86: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 14:49
ああ、私の御用達セブンイレブンは二店とも主婦な感じの女性だわ。
私は「経営者が良いのかな?類は友を呼ぶと言うしな〜。」なんて
漠然と居心地の良さを感じていたんだけど。
言われてみればそうだ。
同じセブンでも仏頂面の若いねーちゃんの某店とは雲泥の差だ。
やっぱ人なんだね〜。

87: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 14:59
確かに焼き鳥はヤンとオサン多いわ。
そして態度は最悪だね。
ほんとは接客業なんてしたかないんだけど、一身上の都合で仕方なくやってます感がプンプンしてます。
一説では、昔この辺にコンビニなんてなかった頃、深夜営業やってるのあそこだけだったんで、
族とかにナメられないようにその手の連中を取ってたって聞きました。

88: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 15:06
俺は上の様な対応された事ないから人見るんじゃ・・・

89: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 15:18
大門方面の7のオネーチャンたちの接客は最悪です。
「ワタシ、ほんとはコンビニのバイトなんてやりたくないんだよねぇ〜」って態度ですよ。
特にあのオンナは許せんな。
人前で下らないことで激怒するのもナンだから押えてるけど、こっちが怒れないのをわかっててワザとやってるような気さえする。

90: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 15:21
うちの近所の7は嫌だー。
とあるガッコの向かいにあるんだけど、レジの主婦がおしゃべりばっかりしてる。
客も近所の仲間の主婦だから、レジしながらおしゃべり。
次に待ってる私のレジの番がきても、私の買ったものをレジしながらさっきの客の主婦と横向いてオシャベリ。

わかり難い表現でごめん。とにかくレジしながらも、横向いておしゃべりしてるってこと。
特に9時前。1回目は知り合い来たからしかたないか〜なんて大目に見てやったが
何回もそれやられてウンザリ。

近所の主婦ばっかり集まってるのも良し悪しだな・

91: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 15:24
ここで文句ばかりたれてる人々ってなんの仕事してるか知らないけど
さぞかし文句の付け所もないいい仕事っぷりなんだろう。見てみたい。

92: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 15:47
ビデオで録画して本社に送ればいいんだよ!。

93: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 16:09
>91
優雅な専業主婦です。

94: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 17:58
専業主婦か。社会のお荷物っつか、動くシケインだな。
働いてる人に感謝しながら謙虚に生きていきたまえ。

95: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 19:37
来年度から専業主婦は息するのにも課税されるらしいよ。

96: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 22:39
>94
団塊世代の人かな?
こういう考えの人がいる職場は女性が働きづらいでしょうね。
それにしてもいまだにこういう考えの人っているんだね〜。

97: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 22:43
>>94
そういう自分は専業のママとかにぜー〜んぶやってもらって
自分は洗濯一つできなかったりして。

98: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 23:09
>>91おれの仕事っぷり見てくれ!感動物だぜ、いつ来る?

99: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/02(金) 23:58
>>96
>>97
>>98

お前ら簡単に釣られすぎ。マジレスしてんじゃねーよ(プ

100: 名前:教育長投稿日:2004/07/03(土) 01:18
釣られついでに

専業主婦は偉いんだ!
おこずかいくれるんだ!
ご飯がまずいと言えないんだ!
頭が上がらないんだ! と、かーちゃんに媚びてみる。

接客はお客さんの気持ちになってやりましょう。


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