函館の接客業について考える−その3− |
- 01: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/10(水) 19:47
- 黙っていても荒れそうなテーマですが、アラシは放置で。
大人の対応で臨みましょう。
- 401: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/05/31(火) 15:06
- 注意!女詐欺師出没!、河村のキク糞婆には気をつけろ!!。
- 402: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/01(水) 00:05
- もう、そっとしてあげようよ。パコ民には接客は無理だよ。スレ名は、私こん
な接客されました、とかにして皆で笑いましょ。接客とは何かと考えるなん
て無理無理!パコにまみれるとチェーン店もひどいもんだ。以上!
- 403: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/05(日) 23:36
- 西○屋の店員は、みんな太っている。レジが異常に遅いのはそのせいかな?
- 404: 名前:妹子◆EwlyywF0◆投稿日:2005/06/06(月) 11:46
- その昔、十字街の辺りにオムライスの美味しいお店があるって
友達に連れてってもらって食べたら確かに美味しかったんだけど
そこのオヤジがメチャクチャ無愛想でさ〜、
友達と話しに夢中になって、そのオヤジが出来た料理を持って来てたのに
気付かなかったのね?
普通は「お待たせしました」とか一言あるじゃない?
それが黙ってテーブルの横に突っ立ってんのよ!
で、常連らしい人達とはベラベラくっちゃべってんの!
もちろん店を出るときの「ありがとうございました」が
無かったのは言うまでも無い事・・・
しばらくしてそのお店は火事で無くなりました・・・ (´-`)
- 405: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/06(月) 14:26
- ざま〜みろだね。
- 406: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/06(月) 17:07
- 404が呪ったに違いない
- 407: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/06(月) 17:15
- エ○スだな。
タイとかネパールに行くって、平気で一年とか店休んじゃう人(それも妻子連れて)。
- 408: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/06(月) 17:16
- ちなみに今は一本裏の銀座通りで営業してます。
- 409: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/06(月) 17:26
- え?!火事になっちゃたんですか?
そうだったんですかー 知りませんでした
一年も仕事しないで生きていけるなんて、そんなに儲かってるんですね
羨ましい話しです
- 410: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/06(月) 18:42
- ヒント:チョコレートだと思ったら薬
- 411: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/07(火) 13:57
- >>404
横に人が立ってるのに気づかないくらいのおしゃべりってなに。
- 412: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/07(火) 14:37
- ヒント:競馬の前しか見れないマスク
- 413: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/07(火) 14:38
- キモ
- 414: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/07(火) 14:56
- 今日はランドセルをみがいてみよう
○1点
- 415: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/21(火) 23:56
- あるお店に問い合せすることがあり、電話したところ、
店名を名乗らず「はい」しか言わないので、間違えたかもと
思いながらも確認すると、「そうですけど」の一言。
接客以前に、最低の基本すら無い対応に買う気が失せた。
- 416: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/06/22(水) 00:35
- 415 何処よ。
俺も電話してみたい。
- 417: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/07/06(水) 01:05
- さっき高松のセxン行ったら、メガネ店員の態度は人を
馬鹿にしたような態度だった。一緒行った彼女もカンカンだよ
- 418: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/07/06(水) 17:00
- 某蕎麦屋にて、大盛と別に追加というのがメニューにあって店員さんにどの
位量がちがうの?と聞くと、さぁわかりませんと言われた。
いらねぇと言って出てきた。
- 419: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/07/06(水) 18:40
- 函館の接客業について『考える』
スレ読む限りでは誰も考えてねーな( ´,_ゝ`) プッ
- 420: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/07/06(水) 18:44
- 俺、とある会社の営業マン。入社して3日目から1人で営業。
解らない事だらけ、上司に相談したら。
「そ〜言う時ははっきり解らないと言えばいい」と言われましたが!
- 421: 名前:けいけい投稿日:2005/07/07(木) 00:20
- 「わかりません」の後に続く言葉は教わって無いのですか??(汗)
- 422: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/07/07(木) 11:23
- わからなければ会社に電話等で聞くのが、まっとうな対応だろうなぁ。
いまどき、携帯なんてだれでも持ってるだろうし。
その必死な対応が、場合によってはお客さんのハートを
射てしまう事もあり。
「わかりません、ボーッ」ではポイント低し。
- 423: 名前:妹子◆EwlyywF0◆投稿日:2005/07/09(土) 13:03
- 先日ベットのシーツを購入すべく、家具の○トリへ行った時の店員の態度!
眼鏡のツンとした感じの女店員に
「ベットのシーツはどこですか?」
って聞いたら、
「どんなベットですか?」と言われたので
「フランスベットなんですが」って言ったね?
そしたらその女、ぶっきら棒に
「取り寄せになるので二階の店員に聞いてください」
で、こっちは素直に二階の男の店員に尋ねたら、今度は
一階のシーツ売り場にありますよ?だって!
そこって初めにあの女に聞いたとこじゃない!?
なんなのよ!○トリ!!
ちゃんと店員教育しなさいよね!(`´)
- 424: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/07/29(金) 14:07
- 丸井のイ○ストボ○イの店員最悪だ。
小さな紙袋にぎゅぎゅうに詰める、
入りきってないのに手渡された。
プレゼント用の品物なのに、、シワだらけ。
しかも、私語しつつの袋詰め。
- 425: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/07/29(金) 14:10
- それはちゃんとプレゼントですって言ったの?
その場でこれはあんまりです、って指摘すればよかったのに・・・
- 426: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/07/31(日) 22:08
- >425さん
私も、そう思います。
腹を立てる前に自己主張も大切です。
ここを読んで、函館の方は接客に厳しいのが理解できました。
私も多々遭遇します。(常連との私語など)
ただ、お客さん側がもっと主張すればいいのでは?って思います。
過度な期待は、うらぎられた場合ショックなので、
あまり期待せず、客と店主の距離をわきまえましょうよ!
- 427: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 00:11
- 自己主張はしたんですけどねぇ。
完全無視でしたわ。
プレゼント包装をし終わって、
自宅用の商品と一緒に紙袋に入れてもらった時の出来事でした。
目の前で入れなおしましたが、反応もなく。
昼飯のメニューについて語ってました。
プレゼントは他で買うことにして、それも自宅用にしましたが。。。
腹を立てるというか、落胆ですね。
- 428: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 06:59
- >>426腹を立てる前に自己主張も大切です?
過度な期待は、うらぎられた場合ショック?
私語、ため口、やる気無し。過度な期待する前に腹も立つさ。
平気で客と喧嘩する店員の多い町。函館。
でもこんな事書くと、ほかの町にも言えますどうして函館の悪く?なんて
言うやついるんだろうな。 レベル低いのは事実だぞ函館!
- 429: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 08:43
- 確かに、函館で一流と言われるホテルでの
フロント等の接客見てると、ビックリする事多数。
私、会合などで函館地元でもホテルに行く事多いんですよね。
札幌とか東京は、さすがにしっかりしていますよ。
都会と比べるのは間違ってる!などと開き直らず
改善できるものは改善してほしいです。
笑顔と言葉使いに気をつけるだけで、かなり印象は
違うはずなんですから。
- 430: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 09:15
- 個人的に末広町のウイニングホールの接客が
良いと思う。
- 431: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 09:51
- ホテルはたしかにひどい
ドラマみたいの期待しちゃだめだよな
- 432: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 11:04
- 接客と客質は相関関係にあると思われ。
- 433: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 11:49
- >>432
客のせいで店員の気が荒れるから、態度も悪くなると言いたいのだろうか。
私は某所で店員一人に対して常時数人のお客さんを相手にしなきゃ
ならない現場に遭遇したけど
待っててイライラして、あたってくる客も沢山いたのに
店員さんはそういう客に対してもきちんと、てきぱき接客していた。
見ていて、すがすがしかったよ。
嫌な客に対してどう相手をするか、接客業の最大の課題だよ。
- 434: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 12:31
- 水は低きに流れると思われ。
- 435: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 15:15
- >426 函館の方は接客に厳しい
何を言ってんの。当たり前の事いってるだけでしょうに。
函館に引越ししてきて、接客業のレベルの低さにビックリだよ。
カネ貰ってる以上、どんな仕事でもプロなんだよ。
意識低すぎ。
そんなこと言ってるから、いつまでもよくならん。
だから田舎はバカにされんだよ。
- 436: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 15:17
- 430さん
私も同感です!
- 437: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/01(月) 17:31
- 客にも問題あるよねー。
特に中年のじじい!なんで、怒りながら喋るんだろう。
店員だって、いきなり怒ってる客相手にするのはかわいそう。
>435さん
給料が低いから仕方ないんじゃないかな。
仕事に見合う給料だったら、満足に仕事もできるだろうに。
- 438: 名前:426投稿日:2005/08/02(火) 00:52
- >435さん
私は店側の意見ではありません。
私も大都会から引っ越してきました。
客側の注文に対しての応用が、いまいちというか
てきぱきしてないというか・・
私は、ありゃま〜と、あきらめている客です。
給料が高い安いではなく
やはり教育のレベルでしょうか、、
一生懸命さが伝われば十分だのですが、
プロ意識というか危機感が足りないのかな、
プールじゃなくて、
外海で泳ぐ厳しさを知らないから、研ぎ澄まされないのかな?
自分の身近に、自分とは反対な接客を好む人もいて
なかなか難しいよね!
- 439: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 05:53
- 函館の人ってあまり物が言えないつうか表現力に劣る。
中国や朝鮮に行った時と同じ閉鎖的な接客が感じられる。
- 440: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 11:09
- ああ、秋田行った時も閉鎖的な店員さん多かったなぁ。
土地柄なんでしょうかね。
- 441: 名前:元ホテルまん投稿日:2005/08/02(火) 11:40
- 顧客満足を考える以前に従業員の仕事に対する満足度の低さが問題。
企業がどのようなサービスを提供し対価を得るかという事について
どれだけ従業員に伝えているか。また、企業側がどのくらい従業員につい
て考えているか。
実際には企業側は従業員は使い捨てと考えていることが多いと思う。
いくら従業員個人レベルで頑張って良い接客してても、周りのモチベー
ションも低く、企業側からも適当な扱いを受けると、その人もやる気が
無くなるのも当然。そして辞めてしまう。出来る人間が辞めてしまうこと
で人材が育たない。
でもこの問題はサービス業全体にあるもんだいであって、函館が特別
って訳じゃないと思う。北海道は本州の他の観光地に比べてサービス
が悪いと言われてきてるのも、このことがあるからだと思うよ。
文才が無く駄文で申し訳ありません
- 442: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 14:47
- いや、とても的確な分析だと思います。
- 443: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 15:13
- 夢も希望も持てない企業風土
- 444: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 15:25
- 仕事の報酬は給料なのですが
やはり函館ではどうしても低所得になってしまう…
せめて個人個人が(仕事の立場上で)お互いを認める気持ちが
あり、メンタルヘルスを重視できれば、会社の空気も変わって
くるのでは、と思った事はありますけどね。
接客業ばかりではなく、すべての会社に言えることだとは思いますが。
報酬も無く、ぞんざいな扱いばかりで良い事が無ければ
悪循環になってしまいます。
- 445: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 16:47
- 給料が低いからモチベーションが低いですって?
そんなんじゃどんな会社に行っても使えネーヨ。
文句言うヒマあるなら給料の高い所に転職できるように自分を磨け。と言いたいね。
- 446: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 18:48
- 今>>445がいい事言った
- 447: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 21:46
- さっき、最近オープンしたホームセンターに行ってきた。
店員さんから「いらっしゃいませ!」の言葉が聞こえなかった。
オープン当初と違って、お客さんも少なくて活気が無いように思えた。
あれじゃ、先が思いやられる・・・
- 448: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 22:00
- 447さんに質問。
同じ物が100円で売ってるその店と、150円で売ってる店、
貴方ならどっちを選びますか?
ちなみに私は、トラック運転手から営業マンに転職。教育も受けずに
営業に出されました。3ヶ月たった今、社長からは成績が出てないと
言われる始末。俺的には社員教育くらいあると思っていた!
- 449: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 23:05
- >>448
なんか理解できるようで理解できない文章だな
- 450: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/02(火) 23:58
- 給料が低いからモチベーションが低いってのは仕方ないでしょ。
頑張っても意味がない。頑張っても意味がないってことは、モチベーションは下がりますよね。
本当なら仕事だと割り切って頑張るもんですがね。どんなもんでしょ。
自分を磨くって大切だけど、頑張って自分を磨いてる人って多いかな?
函館は、そういう人間が少ないから、仕事にダラシナイ人多いんじゃないかな。
長くなるけど、さっき産業道路のヴィクトリアに行ってきた。席ガラガラなのに、
なかなか案内の人が来ない。目の前でコチャコチャ仕事やってる。
やっと席に案内されてもメニューを投げ出すようにして、どっか行った。
注文も再確認なし。サラダバーの皿は、いつまで経っても来ないので、自分で言いに行った。
スープを取りに行ったら、入ってなかった。
たいした混んでないんだし、もっと一生懸命働けばって思った。しかも、メニューを投げ出すとかありえない。
人の顔みて、笑顔で接客しろよって思った。
時給650円くらいで辛いとは思うけど、あちゃ酷かった。
- 451: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 02:49
- >>450
それは上司の意識の問題では。
つい最近、大門近くのヴィクトリアに行ったら
良い接客してたよ。
- 452: 名前:けいけい投稿日:2005/08/03(水) 03:07
- ホテルの接客の件もそうですが、私も厳しく指導する管理者がいるかどうかの問題だと思います。
- 453: 名前:447投稿日:2005/08/03(水) 08:35
- >>448さんが私に何を言いたいのかイマイチ分かりませんが、
基本的に値段で決めません。
「アフターがしっかりしている」とかその会社・店次第ですね。
安ければ良いとは思ってませんので・・・
それから・・・
転職して社員教育がないから成績が上がらないのですか?
それって何か違うかな?って思います。
教えてくれるのを待つのではなく、自分から聞きに行く位でなければ成功はないと思います。
それでもきちんと教えてくれないような会社であれば×ですね。
- 454: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 09:06
- 接客でその会社のレベルがはっきり出るよ
- 455: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 09:17
- >頑張っても意味がない。頑張っても意味がないってことは、モチベーションは下がりますよね。
>本当なら仕事だと割り切って頑張るもんですがね。どんなもんでしょ。
自分でココだ!と思ってその業界に身を投じたんだから割り切るというのは筋違いかと。
就職先が無くて妥協の産物として腰掛意識で就職してるならモチベーション云々を語る資格は無いな。
会社の方針が自分に会わないと思うなら転職の為にその業界での技術を磨くとか
別な業種に就くために資格を取るとかもある。
もっと積極的に動くなら国・市・道の起業助成を利用して自分で会社を興すことだってできる。
会社の給料が安いから・・・と責任転嫁するまえに自分を見つめなおしてみては如何か。
- 456: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 09:51
- ××だから仕方ないって言っている人たちは
自身の悪い部分の責任の所在を
血眼になって他になすりつけようとしている希ガス
どこに行ってもそういう人は沢山いるけどね
会議なんかでそういう人種と一緒になると
話が進まなくて、困っちゃうわー
- 457: 名前:元ホテルまん投稿日:2005/08/03(水) 12:46
- 454に同意
接客レベルの低い会社は企業風土に問題があることが多いと思う。
接客してる人だけを槍玉にあげるのもかわいそう・・・
管理する人間が育ってないのだから仕方が無い。
そのみち潰れるだけですから・・・
- 458: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 13:00
- つか接客なんてわざわざ教育するような事か?
笑顔で注文聞いてテキパキ仕事させるのに教育が必要なレベルなのか?函館は(w
- 459: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 14:20
- 接客業ばっかりやってきた私に言わせると、
本人のやる気だな。
しいて言えば
後は職場の雰囲気作りから始めること
みんなでこの店盛り上げていこうぜ〜って気持ちに慣れる環境なら
面倒なことでも笑顔でこなせてきたよ。
私は無愛想な店で100円より、笑顔の気持ちいい店で150円払うほうがいい。
私みたいな人が多いなら
企業としたら笑顔のある店員を雇ったほうが特って事だよね。
ちなみに私は中道のハ○ストのおばちゃん店員にキレまくり!!
オーナーみたいのもよくうろついてるけど、愛想一切なし!!
亀田支所の向かいにあった店のほうがよっぽど愛想がよくて好きだったのに。
- 460: 名前:グッピー投稿日:2005/08/03(水) 14:34
- 俺も中道のハ○スト行くけど本当に愛想悪いわ!!
焼き鳥弁当以外とりえがないからね。
- 461: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 15:21
- 459
100円より150円の方がいいとか言っておきながら、
なんでそんなキレまくる程、中道のハ○ストに行ってるんだ?
とちょとだけ突っ込んで見る!
あと、会社起こせとか言ってるヤツ居るけど、そんな人はこんなところで
グダグダ文句言ってないでしょ〜。
俺を始め、そんな事出来ないからこ〜いうところでグダグダ言ってるん
でしょ〜が!
- 462: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 15:24
- >>459
ハセストの愛想悪いおばちゃんって、夜の?
あの人ほんっと愛想悪いね〜
声がけしないし。接客5大用語とか、ちゃんと教育受けてんのかな。
こっちがお願いします。って声かけても聞こえてんだか聞こえてないんだか
返事はしないし。無愛想な顔だしさ。
下向いてばっかりで顔上げて仕事してないから、なおさら駄目なんだよね。
お客さんの来てるだとかの、じょうきょう掴めてないし。
- 463: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 15:50
- >俺を始め、そんな事出来ないからこ〜いうところでグダグダ言ってるん
>でしょ〜が!
中学卒業して4年間店で修行してレストラン開業したやつも居るってのにね・・・
つーかココで愚痴ってるヒマあったら少しは働けよ、負け犬w
- 464: 名前:459投稿日:2005/08/03(水) 15:57
- 夜も愛想悪いのがいたのか。
昼に行くとオバチャンだらけで、そのなかにいるんだよね。
目のつった人。
私は今もたまに行くけど夜しか行かない。
夜は高校生のバイトが多いから若い子のレジしか行かない。
461
そうね。一切行かなきゃいいんだけど、私も焼き鳥弁当は食べたいんだな。
どっかの店でパクってくれれば、あそこの店はつぶれるな。
- 465: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 16:40
- >>464
愛想悪いのってレジなのか?^^;
私が言ってたのは、夜の(9時以降?)
焼き鳥弁当注文する方の、焼き鳥弁当作ってるほうの、おばさんのことでした^^;
しっかし、昼も愛想悪いのいるんだね^^;
中道のあそこって、ハセストの本社でしょ?
だったら、一番店員教育もよさげなもんだと思うのに、
困ったもんだね〜
お客さん来てくれないば、あんたたちの給料あたんないんだよ?って
言ってやりたいねぇ〜
したらちょっとは良くなるかなぁ?
- 466: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 17:04
- 昔、GRAYの出演していたテレビに出ていたハセストのおじさん、よかった!
あのおじさんは今でもハセストで働いているのでしょうか?
- 467: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 19:39
- 接客業のお手本
愛想悪い人は見習いませう
http://www7.plala.or.jp/onyxg/onyxclub_001.htm [source] [check]
- 468: 名前:459投稿日:2005/08/03(水) 20:53
- あんまりムカついて一回文句言ったことあるけど、そのおばさんは見なくなったな。
でも、そいつの代わりになるようなのがゴロゴロいて。
466のおじさんって店員さん?
- 469: 名前:けいけい投稿日:2005/08/03(水) 21:13
- >458
そうです。
接客に教育が必用な世の中なんです。
朝はおはようございます。誰か知らなくても来客があったらいらっしゃいませ。
例えば「接客業が好きでこの業界に就職しました」っていう人は自然に出来る事でしょうよ。
そうでは無い人がいるから教育が必用なのでないの?
それに人間は楽な方、楽な方に流れていってしまうものです。
だから管理者が必用なのでしょ。
- 470: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 21:52
- >>468
はい、店員さんです。
いや、店長クラスだったのかもしれませんね。
青の縦じまストライプの制服を着てました。
たしか、その番組で西校近くのソフトクリーム屋も出演してたと思います。
- 471: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/03(水) 23:18
- ハセスト・・川原店があったときにいた、ちょっぴりヤンキー風のおじさんがよかったなぁ。
30代後半くらいで、青と白のしましまの制服着て焼き鳥焼いてた。
愛想もよかったっけ
- 472: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 00:03
- パチンコ屋で携帯電話使用したら、店員に怒鳴られた。
- 473: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 01:15
- 中道のハセストは朝〜昼にしか行かないけど最悪ですよ。
お釣り渡しながら、隣のレジのおばさんと話し出すし・・・
しかもその内容が売れ残りの生菓子を「私シュークリーム取っといて」
だもん。あそこの店長も社長も店内うろうろしてるけど
弁当コーナーで客の邪魔してまで弁当並べ替えたりするし
入口で自分たちが優先で出入りして、客が脇で待つこともよくあるし。
上がああなんだから下がああなるのも仕方ないのかね。
- 474: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 08:26
- >>472
携帯電話の使用はご遠慮下さい。と書いてあるホールがほとんどです。
だから、注意されても仕方がないのです。
注意出来ない店員が多い中、きちんと注意したその店員さんはすばらしいです。
私も過去にアクアで注意を受けた事があります。
- 475: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 09:21
- パチンコ屋さん、けっこううるさいけど
携帯禁止なのね。
そのココロは?!
- 476: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 11:42
- 観光宿泊客減少、依然厳しい状況続く/6月道南金融経済動向
観光がダメな理由は接客が含まれている。観光地としての接客態度を身につけないと終わる。
- 477: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 11:55
- 一度本当に終わってみれば身にしみてわかるのではないか?
- 478: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 13:27
- >>475
携帯電話が出始めたころ、台に向かって電源を入れたり消したりするとフラグがたつっていう噂があった。
そのなごりと、ゴト行為などを防止する為ではないでしょうか?
- 479: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 16:30
- >>476,477
ほんと観光客で2度と来ない!って捨てゼリフはいて帰るの多いね。
だいたいね朝市にしても、ホテルの土産やでも観光客を金、金、金と目をギラギラさせて半分キャッチまがいな商法で・・
気色悪い。日本一安い函館ツアー(東京発約¥18900〜45000)で来たのに金ある訳ねーだろうー。
若者なら1人¥10000も落さねーで帰るよ。
- 480: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 18:32
- >>479
それは、どうやって出した統計結果なの?
いや、怒ってるわけじゃなくって
単純に聞いてみたかっただけなんだけど。
- 481: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 19:28
- ま、函館は隔離してチョソ人街にしたほうがいいと思う
函館が本当に終わったところでココの人たちには何も理解できない
- 482: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 20:25
- >>480
脳内統計だから聞くだけ無駄。返事返ってくるわけないじゃん。
- 483: 名前:元ホテルまん投稿日:2005/08/04(木) 23:25
- 479を擁護するわけじゃないが・・・
格安ツアーが多くなったり、最近は近所付き合いが少なくなった関係
などで、観光土産品の購入単価は下がって来てるのは事実です。
昔みたいに海産品などを大量に方々に送るような人は昔に比べて
確実に減ってきてます。実際、格安ツアーで来る人とそれなりのツアー
で来る人の土産品の購入金額はやっぱり比例しますしね
だから479の言ってることも脳内統計って言うほどじゃない。
ただ、朝市の件はわからないですけどね
- 484: 名前:元ホテルまん投稿日:2005/08/04(木) 23:36
- 東京ー函館ツアーが日本一安いってことついての統計のことだった
のですね・・・・
すみません。
早とちりしてしまいました・・・
誠に申し訳ございません
ついてで連投してしまい、申し訳ございません
- 485: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 23:37
- >>480,481,483
理解していただきありがと!
言っても無駄みたいこの街は。わたしは何とか昔のよき函館に戻っていただきたいからキツク言っていますが。
皆さんも旅に出てお土産なんぞ買いますか?子供に「おみやげいいの?」って聞いても「いらない」そんなもんですよ。
- 486: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/04(木) 23:38
- >>483
日本の経済の悪化、少子化問題なども
関係してるんじゃないかなぁと思う。
函館の印象が悪い=函館にお金を落とさない
と考えるのは、ひどく偏っているように感じるのだが。
- 487: 名前:元ホテルまん投稿日:2005/08/05(金) 00:02
- たびたびすみません。
>>486さんへ
実際不況の影響は大きいです。
ただ、私は函館の印象が悪い=お金を落とさないという考えは持ってません
私が言いたいのは、ツアーで北海道を訪れる方々のツアーのレベルに
よって落とす金額が違うって言う話であって、観光地の印象が悪いから
そこでは何も買わないということは無いと思います。
たとえ函館の印象が悪かったとしても、普通土産品は買うでしょ?
483さんの意見を私なりに言い換えると函館の印象が悪い=函館には来ない=
=観光客減少=ますます函館の観光地としての地位が下がると言う事です。
私の文才が無いばかりに、理解しずらい文章だったかもしれません
- 488: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 06:58
- 函館の印象が悪いからお土産買わないではなく、どこ行っても同じようなお土産がある。実際羽田や千歳に行けば函館限定モノのおみやげが売っているし、東京でも主要繁華街行けばだいたい丸井や北海道電力、JR北海道などが北海道プラザみたいなお土産や出しているから珍しくない。だから買わないみたいな。これは函館だけじゃなく全国的にどの観光地でも言えることだと思う。
イカやかに、まぐろ、いくらの魚貝類だって函館で採れた物を東京の大手商社が大量買付け、しかも朝取れたものが空輸で11時の開店に品物並んでいる、大量仕入れの分函館で買うより安い!オレンジ色に輝く朝採りイカ¥100とか・・それに気がついていないじゃないかな朝市は。だから高いというイメージとあの客引きは朝市のイメージじゃない。テーマパークの物売り。どちらにしても北海道は物価が高いから(同じ商品でも運賃コスト等で)
不利ね。東京の親戚の家遊びに行った時もスーパーで玉子10個¥88とかヤマサ醤油1.8L¥99とか定番だもね。クリネックスティッシュ5個¥198も驚いたけど親戚が言ううにはいつものことだと。安い。
- 489: 名前:DOKAI投稿日:2005/08/05(金) 07:26
- ヤマサ醤油1.8Lが99円ですか?
盗品じゃないんですか。
すごい安い。
- 490: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 08:04
- >>486
まずそういう認識では無理だな
函館人は回りが見えてない。井の中の蛙って奴
- 491: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 08:49
- >>490
そんなに函館が嫌いならこんなとこにレスつけてないで早く出て行けば?
- 492: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 09:25
- 罵りはスルーしる
- 493: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 10:33
- 道内を訪れた観光客へ満足アンケートを実施したところ
ダントツで函館が1位で60数%だった。
2位が登別だったと思う。
札幌なんざ30%ぐらいだったよん。
今、函館(北海道といいかえてもいいけど)の観光産業は対前年度80%ぐらい。
マイナス原因の一つが愛・地球博。
次が沖縄ブーム。
2年前に沖縄が危ないってんでみんな北海道に来た。
そのあおりがきてるんだな。
愛・地球博が終わったら、函館ツアーが目白押しになるから、そん時は頑張ろうー!
- 494: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 10:52
- 観光ってのは一瞬の話だから気が付かない事のほうが多いだろうね。
俺も住み始め1年位はよく分からなかったよ
今は判る、悲惨な街だと。
住んでる人は田舎者。
転勤のある公務員の掃き溜めの街ではないかと思うようなレベル。
- 495: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 11:07
- そろそろ、脱線話はこの辺にして。。。
ここは、接客業について語るスレなので。。。まだ話したい方は、新規スレ立てて
そちらでどうぞ。
ここでは、接客について、語りましょう。ね。。。。
イトー○ーカ○ーの地下のレジって接客態度悪いですよ。
なんかぶっきらぼう。特に夜のがね。
値段もよく間違うし。ちゃんと謝らないし。
電話でクレームしても、お偉いさんは、お客さんの名前を「○○さん」と
平気で何回も、連呼だし。タメ口聞くし。
普通、常識として「○○様」と、たとえ心の中で「様?w」と思っていても、
そう言うのが常識だと思うのだが。。。
- 496: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 11:55
- 私は、この間子供の文具を買った時に買っていない物が(暑中見舞いの
はがきが50枚ほど)
気持ち悪くなって、電話したら電話まわされまわされやっと文具売り場に
つながれて、説明したらすぐにおしぼり3枚ほどお詫びに持ってきて、商品もって
帰って行ったよ。笑 態度はよかったけど、電話がなかなかつながらかった
ので、イライラしました。
夜のレジは雑ですよねぇ〜 割引のお弁当なんか買った時にはお弁当の
扱いが雑でお総菜がお弁当箱の中でぐちゃぐちゃになってました。
お弁当の上にペット2リットルのせるのはどうかと・・・・
- 497: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 13:07
- >>483
スマン!1Lの間違いでしゅ。
- 498: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 13:08
- スマン!489の間違いでシュ。
- 499: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 13:16
- ヤマサ醤油1.8Lの底値は177円だ
(魚長OPENのとき
- 500: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/08/05(金) 13:21
- 物価はたいして変わらんと思うよ。
高いところは高いし、安いところは安い、それだけ レス数500をオーバーしました。
新しいスレッドを立ててください
|
|