携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  【各種ご提案】 井上市長スレPart2 【申し上げます】

438: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/07/16(土) 19:48
>434
おれは民間出身の公務員だけど、ほとんどの人は危機感持って仕事してるよ。
やっぱりさ、その組織の中に入ってみなければ分からない事ってたくさんあるじゃない。
特に役所なんていいことして当たり前の中で仕事してるから、悪いことばかりがクローズアップされてると思う。
不良債権団体一歩手前の函館市では、少なくとも落札率99%みたいなことはないよ。
でもさ、入札で1番安いところに仕事発注すると、安かろう悪かろうのところが多いのも事実なんだよなぁ。
依頼した側としておかしいときにはクレームを言うわけだけど、「こんな値段でそんなことできるか」ってゴネるんだよ。
こっちとすれば、それじゃ入札するなよ〜って感じだけど、やったもん勝ちの世の中、理不尽がまかり通るんだよ。
官が民間を評価すると、その会社の生命を絶つ可能性もあるので、
明らかな手抜きじゃない限り、問題をいちいち公に公開するわけにいかないし、いつもフラストレーションが溜まるよ。
逆に高いところに仕事発注すれば、即談合と言われるでしょ。ホント難しいね。
公務員なんてちょっと騒ぎを起こせば、即マスコミに叩かれ、社会的に制裁受ける。ひどいときはクビにもなる。
だから普段の生活でも緊張感があるし、民間にはない肩身の狭さがあるよ。
民間の時に思ったことがあるけど、自分が辛いと役所が天国にみえるし、
おまえ達だけずるい、自分もあやかりたいって思ったけど、結局ねたみが多かった気がするな。
今だって儲かってる民間に勤めてる人は、バブルの時のように公務員を虫けらのように相手にもしないしね。


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --