携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  【市長が変われば】函館の未来を考えよう【まちも変わる!?】

72: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/04(日) 20:12
ああ、要するに調整区域で、かつの市街化区域にも隣接しない二束三文の
土地を持ってるのね。それかツバつけてるとか。開発行為は起こしたいけど、
たしか20ha以上の大規模開発じゃなきゃ審査会のまな板にも乗らないん
だよね?そんなに資金力もないからそこまで計画も拡げられないと。

で、窮余の一策が、ここでDQNを扇動して「イオン誘致反対はおかしいぞ!」
→「ほうら、コンパクトシティは市民みんなが反対してるんだよ」→「市街化
区域拡大しる!」キャンペーンね。

要するに業者さんだ!ゼニカネが絡んでるから気持ちはわかる。

それに、
>人口が減ってるけど住宅地の地価は一向に下がりませんが?
>今の函館は要するに地主が無意識にカルテルを結んでるようなものでしょ。
ってのはその通りだし、
>本来は行政が優良で廉価な住宅地を提供する環境を整えるべきなのに。
ってのも、まさしく正論だしね。

でも、その対応策は西尾氏の政策に「空き地・空き家対策の強化と大規模
土地所有対策による土地の流動化」とあるから、これはたぶん税制による
コントロールだと思うけど、そんなのを見据えた市内空き地再活用系の商売
に鞍替えしたほうが今後は筋がいいと思うけどね。みんなに喜ばれるし。
それに石川とか北美原とか、宅地もだいぶダブついてるんだしさ。


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --