携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 [最新レス]

  函館「批判」のあり方を激論するスレ

143: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/17(日) 02:54
>「函館人批判」を批判する発言も、なぜそのような批判が出るのかを分析
>しないで批判すること自体が悪いかのように言ってないか?
>「函館をバカにする事を楽しんでいる」というようなレッテルを貼って。

それなら「分析」してみたらどうですか? しちゃいけないなんて誰も言ってないし。
それにこれもしつこく言うけど、誰が批判が「すべて」悪いなんていってますか?
あと、だれも批判が「函館をバカにする事を楽しんでいる」ことだなんていってませんよ。
貼りもしないレッテルを貼ってるなんてレッテルを貼らないで欲しいもんです。

>でもこの一部が重要だったりする。概念があいまいというより、「函館人」と
>いう発言をした人の身近に、現実にそんなヤシがいたという事実はまちがいない。
>あいまいじゃなくて、きわめて具体的なわけよ、局所的だけど。

だったら函館がどうのなんて安易に言わないで
まずそんな人について具体的に考えればいい。実際の生活みたいに。
(問題を「抽象的な対象」とすることで批判・解決法が曖昧になってわからなくなるのはよくあること)
このスレにだって、いろいろな函館人の分類したのがあったでしょ。
まずそれのどこに当たるか(他の分類の仕方でもいいけど)をいっとかないと、
その人の意見の本質を見失ってしまうよ。

あと、一括りに言うのは結構だけど、それを煽りと誤解(混同)されといて
「過剰反応するな」ってのもよくわかりません(いちいち一括りにする意図とともに)。

ちなみに「多くの人の傾向」に当たる函館人の性格が、「函館人」という概念同様、
どの人(社会)にでも当たりそうな曖昧な概念で言ってるのも気になりますが。
例えば「閉鎖的」。これはいろんなコミュニティでよく言われる常套句ですよ。
(ちなみに「日本人」「閉鎖的」で検索してごらん)

>>142
そんなのは先刻承知です。感想と「批判」は違いますよ。
大層なもんじゃない感想なら、それは単なる個人的感想なのです。
このスレでも読んでください、話はそれからです。


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --