携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 [最新レス]

  函館「批判」のあり方を激論するスレ

236: 名前:「常連さん」コテハン化を求む読者投稿日:2002/11/25(月) 12:42
>230
あれあれ、これまで「コテハン使って議論してみろ」とセッキョーして、ご自分はたったの2回で放棄(w
それに
>私からはそれ以上言うことはありません。
というのも翻意して、たびたび御参上。(案の定、ですがね(w)
何度でも言う決めゼリフ、「これで最後だからな!」(w
>>232さん>>233さん。彼、何も譲歩してないとお見受けいたしますが(w)

さて、手前どもの気持ちは
>「『具体的な改善策を立てられないような批判の仕方をするな』
というような独りよがりの仕切りをするな」
ということなんですが。これなら○?(w
(何度も何度も、同様のことを御進言申し上げておるんですがね。読解不能?)
あなたの説は、裏を返せば
「具体的な改善策を明確に立てられる批判の仕方『しか』するな」
ということでしょう。
だから何でそうやって断定するのか?それで周囲は違和感と反感を示してる。
トピの主旨をきっちり遵守しようとするなら、そういうコメントもある程度アリなんでしょう。
でも、そういうのは、
あまりに感情的で抽象的な話で極端に脱線しそうなときに、
「もしもし。もう一度トピの主旨に返ろうよ」と忠告する程度でよいのでは?
(あなたも出現当初は、ある程度そういうジェントルな物腰も見られましたが、激しい応酬の末「暴走」し、そのまま修正できていませんものね。)
あなたは、このトピの「番人」を自惚れてウットリしてるのかもしれませんが、
もう一度姿見に全身を映して、距離を置いて己の姿を眺めてみては?
「建設的な議論」を求めるのが至上の理想であられるようで、
それを葵の御紋のように振りかざし「だから自分は正義である」と
信じて疑わないようですが、そういうご自分のあり方こそが、
どんどん場を本質から遠ざけてるのにお気付きではないのでしょうか。
(確かに、そういう「口当たりがいい」フレーズは、言うと気持ちいいからクセになるんでしょうけどね。)

こういう性格の掲示板ですもの。どのような批判をしても、ある程度容認されるものではないですか。(「だから『批判』の『必須条件』を満たしてないものは『批判』と呼べないんだよ」というのなら、「コメント」と置き換えても結構。)
トピ主さんが確固たる信念を持って、その都度修正しにおいでになるのなら、それは仕方ない。
でも、あなたは何?何様?(「俺様だ!」というのはナシよ(w)
>何のための批判?
とおっしゃいますが、あなたはじゃあ「何かのため」に批判をしようとしているの?
何のためです?函館のため?自分の利害のため?
それこそ、あなたのように「何かのため」なんて考えて目を血走らせてる人なんて、ここでどれだけいるんだろう。(みんな全く考えてない、とは言いませんよ。「何にも勝る大前提」としてピリピリ神経尖らしてるかといったら、そうじゃないだろうということです。
( ↑ 言葉尻取られないように、いちいち予防線張らなきゃならなくて、本当にホネが折れます(w)
「批判」という自覚なしに、ポロリと胸中を吐露してる人だっているんだろうし。
そういうのは全て御法度?
「『みんな』の声を代弁してるつもりなのか」とか、
「それなら相応の責任取れ」みたいなこともおっしゃってましたが、
あなたこそが「『みんな』が、全ての『みんな』が、『改善策』を立てられて何かの『目的』を持つ『批判』のみを望んでいる。そのはずだ。そうに違いない!」
と妄信しているのでは?
だから「その流れに逆らう奴は、みんなに代わって俺が『粛正』してやらなきゃいけないんだ!うお〜〜!」とね。

前にも出てたけど、「何かのために!」なんて崇高なスローガンを、そんなに大声で掲げるのなら、とっとと外に出て動けば?とつくづく思うのです。
掲示板のレスにいちいち目くじら立てて揚げ足取ってる場合じゃない。
それこそ夜中じゅうタニシのようにパソコンにへばり付いてる場合じゃない(w

過去にいろいろと、あなたに対し忠告や警告めいたレスがありましたが、それを「茶々入れ」としか感じないで斬り捨てる御神経も大したもの。
「場」の空気が全く読めないというか、「ちっ」という舌打ちや苦々しく刺さる視線とかに、本当に気付かないお目出度い人って、いますからねー・・・。
それで、こりゃたまらんと誰かが意を決して直接告げると、逆ギレ。
「まーいったなー。早く帰ってくんないかなー、あの客」というのが、
沈黙してる「読者」の大部分のお気持ちだと思うんですが。

「俺様教」の教祖であり、敬虔かつ盲目的な信者でもあられるようですが、
結局あなたが唯一の信者だったと(w
(いや、お一人くらい「入信」しかけてた人がいましたか。)
でも、周囲を唸らせるほどのファシストたるには、少々器が小さすぎましたね(w
自己評価しているほどのカリスマ性は、残念ながら無かったと(w

では、御機嫌よう。(この期に及んで、決して歓迎されないレスだったと承知してますが、チョト言わずにおれませんでした。失敬。)


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --