携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 [最新レス]

  函館「批判」のあり方を激論するスレ

29: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/10/18(金) 02:35
漠然とした「函館人」という自分なりの概念・イメージに依拠した主張、
理由を挙げずに単なるレッテル貼りでしかない擬似批判・・・。

いい加減そんな主張が何にも言ったことにならないってことに
気付いて欲しい今日この頃。

でも別の視点からみると、そこまでして函館を批判したがるのは、
函館から心情的に逃避したい(こんな地方に属する人間になりたくない!)
って気持ちの表われなんだろな。俺だけは函館人とは違うよって感じの。
どこかに札幌とか東京とかの大都市に引け目を感じてる気もする。

だから、「函館人」の構成をその観点からアバウトに考えると・・・

A・函館が一番!札幌なんて糞!!と思ってる重度の田舎者
(批判者はこの種の人ばっかり注目するけど、そんなにいないだろ。)

B・札幌や東京に比べると、函館は駄目駄目!と思い、劣等感のあまり
函館人を叩いて「東京や札幌の側」に心情的につこうと思ってる田舎者
(批判者の大部分がこのタイプに当てはまる。函館で一番多いタイプ?)

C・まあ函館だってそんなに全国と変わらんよ、文句ばっかり言わんと
いいとこも見とこうや、というスタンスを取る者。
(Bは一見Aを「擁護」してるように見えるCを、Aと混同する場合が多い。
もちろんCは、Aを(Bほどではないが)快く思ってないのだが。)

他にも、BがBを叩いたりするパターンあり。
(都会にあこがれるという意味では、都会で有名な吉野家に並ぶのも、
都会人の気分でそれを馬鹿にするのも、ほとんど変わりないと思われる)

こんな分析でいかがでしょ?


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --