携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 [最新レス]

  函館「批判」のあり方を激論するスレ

299: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/12(日) 16:02
329: 名前:美味珍坊投稿日:2003/01/07(火) 17:19
>Hishikiさん
そこだけじゃなく、デパートの店員も似たレベルだし、
ホテルのショップなんかにしたって
「サービス料」に値するサービスは皆無に近いような。
「特筆すべき接客の悪さ」には逆に遭遇しにくいぐらい、
なんかそうゆーのが当たり前のような気がします。

かつては私も常々、
>>自分がこうゆう応対されたらどう思うんだろうか・・・・。
と思っておりましたが、ある日気付きました。
多分
>自分が客としてそういう対応されても、なーんとも思わない
のではないか!?ということに。

無礼な接客、全く分不相応な価格設定、などなどに対し、
よく函館の人は平気で黙ってるなあ、
よほど寛大で鷹揚なんだなあ、といつも感心してました。
でも、ずーっと観察してると、違うんだ。
無礼を無礼とも思わない、というか認識し得ないというか。
感覚の受容体の構造が一寸違うような。
痛覚が鈍いというか。与える側も受ける側も。

でも然るべき時には正しく怒らないとダメでしょー、と
思うんですけど、そうするとクレーマーだと揶揄されそうな土壌。
そんな違和感って、
子育てや公共マナーや運転なんかを論じる際の
根幹にもなりそうなんですが、
レッテル貼りだ「函館批判」だって面倒な方向へ行くしなあ。

まあ普段、客として、に限らない礼儀(「すみません、これお願いします」程度の丁寧語を使うとか)に気をつけて生活を送ってますけど、
そういう当たり前の気遣いや振る舞いが、肩透かしを食うことのなんと多いことか!
ちょとスレ違いかなー、すみません。


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --