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  航空

01: 名前:ロック猿岩石投稿日:2002/04/15(月) 23:10
航空ファン歓迎。
常時高度ageよ!!

02: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/16(火) 21:34
最近函館上空で着陸待ちの飛行機減ったな?

03: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/17(水) 00:32
基本的に函館空港のあそこ、あそこ、何と言えばいいのかわからないけど、誘導ランプ?がズラーっと並んでいる部分で、車を停めて休憩できる場所ありますよね。
そこで飛行機が着陸してくるところを真下で眺めるのが大好き。
「きっと喜んでくれる」と勝手に思い込み、休みの日に小さな子供を連れていざ出陣。
向こうの方から徐々に飛行機が着陸態勢で迫ってきた。それとともに、だんだん音も大きく…。
ジャンボ機でした。ジャンボ機が真上に来た時には、既に子どもは大パニック!
あんな手の届きそうな高さで、大迫力の機影に加え、耳をつんざく大音響。
今ではすっかり大きな音が苦手な子どもになりました。反省…。

04: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/17(水) 09:10
>03
私も同じ趣味を持つ者です。ぐふふ
函館山方面から旋回してきて、着陸してくる飛行機を、例のスポットで
待ち受けて見るのが大好きな、いい年をこいたおやじです。
観光シーズンの季節にはジャンボになりますが、ジャンボがやっぱり最高ですね。
時刻表を入手し、機種をチェックして出かけます。
ちなみにうちの子ども達も大喜びです。

05: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/17(水) 22:21
誘導ランプがずらーっと並んでいるところって、例のスポットってどこ?
わからないので申し訳ないけど 分かるように教えてくれませんか?
是非行きたいので。

06: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/17(水) 22:29
05>高松町の高松ふれあい公園の前の旧空港線。

数年前は滑走路端のフェンスギリギリまで行けたんだけどな。(畑の農道を通って)
そこに立つと滑走路の中央線延長線上になっていて、離陸する飛行機のバックが見えるんだ。
ジャンボだと離陸時のMAXパワーでジェットエンジンの排気熱をモロに浴びる事ができる。 ドライヤーくらいの温度だから大丈夫。排気の臭いがまた良い臭い。
現在は道路(旧空港線とセブンイレブンを結ぶ道)添いまでフェンスが出来て不可能だけど。

07: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/17(水) 22:33
東側の滑走路展望台もお薦め。
西風なら 東側から離陸するので離陸タキシングの旅客機がまじかで見れる。
展望台と旅客機の窓が同じ高さなのでGOOD。着陸する飛行機は 殆ど遠めなので迫力なし。

東風なら高松公園前の道路だな。

08: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/17(水) 22:36
東風の場合・・・着陸する飛行機は函館山大森浜側を通過してくる時 日の出ひまわりパチンコ店の駐車場屋上からも見る事ができる。
運がいいと上空で旋回している所が見えるよ。

09: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/18(木) 22:57
今日発動しているジェットエンジンにツッコミ自殺したチャイニーズいた。
死体はどうなるの?
エンジンはお釈迦です。 ヒューマンストライク!

10: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/18(木) 23:24
たぶんジューサーにかけたトマトと思われ。

11: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/19(金) 01:33
***** ニュース速報 *****
イタリア ミラノで飛行機がビルに直撃炎上だってさ
またテロかな?

12: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/19(金) 08:06
>>11
今朝のNHKニュースで事故って言ってた。

仕事で月に2回ほど飛行機に乗るけど、
機長によってタキシングとタッチダウンに個性が出るんですね。
テイクオフはあんまり変わんないけど。
あと、昔蒲田の床屋で隣りに座った客がANAのコパイで、
床屋のおっちゃんと話してるのを何気に聞いてたことがあった。
それによると、

乗客はタッチダウン時のショックがないほうが操縦がうまいと思ってる。

しかしそれは間違いで、実はある程度「ドン」と行くほうが正しい。

スーっといくと停止距離が伸びてしまう。

しかし「ドン」といくとその後すぐに会社に苦情の電話が入る。

なので、滑走路が長めの空港にタッチダウンする時は、気合で「スー」と行かせる。
場合によっては何時ギアが着いたのかわからない位にうまくやる。

客「この操縦士上手!」と喜ぶ

操縦士:「見たか!ぼけ!」となる。

こんな会話をしていました。生操縦士の話を聞く機会なんて
そうそうあるわけじゃないのでちょっと感動。

13: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/19(金) 23:30
風向きで飛行機の離陸、着陸の方向は違うのですね。
離陸は向かい風
着陸は追い風で、よろしいのでしょうか。
あと、タキシングって何でしょうか。
初歩的な質問ですみません。

14: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 00:40
>>13
離着陸ともに向かい風が基本。
昔の空母なんかは風上に向かって全力で航行しながら発着艦。

タキシング
飛行機が離陸を開始する場所まで移動すること。

15: 名前:訂正投稿日:2002/04/20(土) 00:52
タキシング
地上走行全般も指す。

16: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 01:04
>06
05さんではありませんが今日そのスポットに行ってまいりました。
時間がなかったので場所の確認のみでしたがいいとこですねぇ。
ホントに滑走路の真正面。
今度時間に余裕のあるときもう一度いってきます。

17: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 08:23
飛行機を見ているとエアバンド(航空無線機)を持っていたほうがいいと友人から薦められるけど、エアバンドっておもろいの?

18: 名前:13投稿日:2002/04/20(土) 09:16
>14
早速の回答ありがとうございます。
冬は函館山方向から着陸するのが少ないというのは
そういう理由があったのですね。納得。
これからの季節は、747が函館山方面から着陸してくるのを
例のスポットで見れるので楽しみです

19: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 11:57
後 天候が曇りの時や雨のとき 飛行機のエンジン音が上空の雲に反射して家まで聞こえてくるよ。
特に一番目立つのが YS11の独特のエンジン音がわかりやすい。

20: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 12:00
函館空港で一番ラッシュ時は午後2時過ぎから午後4時半までじゃないかな。
大型機から小型機まで勢ぞろい。

21: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 16:21
今日 13時半過ぎに函館に着陸しようとしたJAL B747 (ディズニー塗装)機がゴーアラウンドをかまいした。
啄木上空で旋回して空港にアプローチ。 どう見ても高度が高い。 空港線道路上空で 急上昇。 そしてまた同じコースで着陸。
ゴーアラウンドはフルフラップから フルMAXパワーになるので機体各パーツの動きが見れてGOOD。

航空マニアの客なら得した気分になるけど、普通の客は?と思っていたんじゃないかな。 

22: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 18:40
おっ、JAL B747 (ディズニー塗装)機がいよいよ来ましたか
見ることができて羨ましいです
ところで、時刻表で機種はわかりますが、塗装機かどうかはわかりませんよね
こんどいつどんな塗装機が飛んでくるのか、調べる方法ご存知ですか?

23: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 19:59
22>正式名はドリームエクスプレス号。数週間前までは運航状況HPがJAL公式であったけど閉鎖されちゃった。

24: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 20:28
http://www.airport.ne.jp/hakodate/index.html [source] [check]

函館空港販売店会社のHPです。
時刻表しか魅力ないかな。?

25: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/20(土) 20:31
誰かが作成した函館空港周辺見学HP。
去年の夏に更新してそれ以来なにもなし。

http://www4.justnet.ne.jp/~ochahara/hkd.htm [source] [check]

26: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/21(日) 07:32
たまーにものすごい角度から滑走路に進入する機があるんだけど。
たとえば戸井よりももっと函館よりの海上から滑走路に対して
ほぼ直角に進入、左バンクを取って旋回、滑走路に正対したと思ったら
もうタッチダウン直前みたいな。あれ乗っててイヤなんだよな。
俺マイクロソフトFSでよく失敗すんだ。あのパターン(w

27: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/21(日) 09:29
26>確かに。FSでやると俺も失敗。 旋回しきった所で滑走路正面に揃えるのが激ムズ。
大型機ほど操縦桿を操作してからの動きのタイムラグがあるのに、実機ではそれを感じさせない動きをしているよ。

28: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/21(日) 09:33
B747は機体が重いため タッチダウン寸前瞬間的にMAXエンジンパワーを掛けるそうだ。
理由は通常の機体のつもりで着陸するとギアが壊れるから。

29: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/21(日) 09:36
28の続き・・・・B777も同じように着陸寸前にMAXパワー掛けるのかな?
 B777着陸をみていると おとなしい着陸しているみたいだけど。

30: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/21(日) 09:40
06 そこに立つと滑走路の中央線延長線上になっていて、離陸する飛行機のバックが見えるんだ。
ジャンボだと離陸時のMAXパワーでジェットエンジンの排気熱をモロに浴びる事ができる。 ドライヤーくらいの温度だから大丈夫。排気の臭いがまた良い臭い。
現在は道路(旧空港線とセブンイレブンを結ぶ道)添いまでフェンスが出来て不可能だけど。
>>>>>そこは現在NO.8ゲートを呼ばれている所。 現在はフェンスができて人の侵入は無理だな。俺もジャンボの排気熱ドライヤーにはまった一人。

31: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/21(日) 10:01
>>27
でもって、ちょっと正対からずれたりして修正しているうちに
PIOにはいっちゃう。

スレの主旨から外れたのでsage

32: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/24(水) 00:10
航空ファン、その中でも空力学に詳しい人に質問したい。
雨降りとか、極度に湿度が高い日に飛行機が離着陸する際、主翼の上を
良〜くみると、白い霧状の帯が発生する事ってありますよね。それが長ーく尾を引いたりする場合もあったような。
あれってどういうことなの?あと、車のレースなんかでも巨大ウイングの後ろに白い霧状の物が尾を引いているのもみた事があるんだけど…。
やっぱり空気中の水分が関係しているの?

33: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/24(水) 04:19
32>そうだ!水だ!
   圧力によって気体が液体になる。  pv=nRT から説明がつくと思ったけど眠い。

34: 名前:名無しはん投稿日:2002/04/25(木) 19:59
今年の航空自衛隊 千歳基地の航空祭は 8/4に決定。
2年くらいブルースが飛んでいないので 今年は久々に期待。。

また二年おきに開催されている丘珠航空ページェントは9/15

35: 名前:多重人格親父ロボット Seibo投稿日:2002/04/29(月) 17:57
根崎のグラウンドでサッカーやってると蹴り上げたボールが当たるんじゃないかというぐらい低空を飛んでますな

36: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/05(日) 17:15
最近世界あちこちで航空事故が多いと思わんか?

37: 名前:藤原琢己投稿日:2002/05/06(月) 06:57
千歳空港内の会社でグランドホステス募集していたけど、大卒で初任給が16万弱は少ないよな?
俺が昔会社訪問したとき 20万弱だったのに・・・・・。
朝早いのがキツイ仕事らしいけど、タクシー通勤可能なのかな?

38: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/08(水) 20:54
36>中国でMD型が墜落。

39: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/08(水) 21:13
>>36 スルドイ!

40: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/08(水) 21:20
やっぱり外国の航空会社は危険なのでしょうか?

41: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/08(水) 21:31
>>40同様、俺も知りたい!
なんで中国の旅客機はあんなに落ちるのか、
このスレの住人さんたちに是非解説していただきたい
よろしこ

42: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/08(水) 21:54
中国はご存知のとおり、いいかげんな国です。
ろくに整備もしないで飛ばしてます。
耐用年数はあって無きがごとく。

飛行機は指定席だという常識も中国やロシアには通用しません。
自分の席に人が座ってることは普通だし、立っている乗客もいるぐらいです。
チケットは発行されているのに、飛行場に行ったら1ヶ月前に廃便になってたということもありましたよぉ

43: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/08(水) 22:08
次の経済大国は中国らしいけど・・・
こんなんじゃ、ダメだね。
まだまだじゃ・・・。
ちなみに日本の航空会社の安全管理などは如何なの?
やっぱトップクラス?

44: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/08(水) 22:51
飛行機事故は続くからな・・・・・・・・。
次はフランスと読んだ。機種はエアバスA。事故原因は操縦ミス

45: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/08(水) 23:40
ロシアでは以前ジェット燃料がなくて替わりの代替燃料で飛行したら離陸して途中でエンジンストップ。
アパートに突っ込んで大惨事に。そんなかんじです

46: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/09(木) 01:00
未確認だけどエジプトでも落ちてない?
日本の航空会社はAirDo以外は安全じゃないのかな、零細は別にして。

47: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/09(木) 11:21
AirDoの飛行機って空飛べるのか?

48: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/09(木) 12:53
↑海上を滑空しているといううわさを聞いたことがある
ロシアにそんなヒコーキがあったな。なんていったけなぁ。おもいだせん

49: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/09(木) 20:01
48>ロシアのカスピ海で研究しているWIG。地面効果翼機で海上スレスレを500キロで疾走。
実用的ではないので試作機のみ。

50: 名前:名無しはん投稿日:2002/05/09(木) 20:43
>49
どもども、これで眠れるワン

51: 名前:名無しさん投稿日:2002/05/20(月) 22:42
http://www2.justnet.ne.jp/~satoshitoyama/cadb/disaster/crash.htm [source] [check]

航空事故の原因

52: 名前:名無しさん投稿日:2002/05/25(土) 21:25
36>また事故 しかも中華航空。

台湾のTVBSテレビによると、台北発香港行きの中華航空(チャイナエアライン)の旅客機ボーイング747(ジャンボ機)が25日午後3時半(日本時間同4時半)ごろ、台湾海峡の澎湖諸島沖の海上で墜落した。乗客206人、乗員19人の計225人が乗っていた。

 午後3時33分ごろ管制レーダーから機影が消え、台湾空軍機が捜索活動を開始。現場海上で機体の一部とみられる破片や救命胴衣、油などが見つかり、行政院(内閣)も墜落を確認した。

 中華航空の成田空港支店によると、乗客名簿の中に、日本人乗客とみられる名前はないという。

 同機は午後3時(同4時)すぎ、台北国際空港を離陸し、香港に向かっていた。

 中華航空は1994年4月に名古屋空港で旅客機が着陸に失敗、墜落炎上し、264人が死亡した事故のほか、98年2月に台北国際空港で墜落し、202人が死亡する事故を起こしている。

 中華航空は東京での発着が羽田から成田に移転したのを機に日本での名称表記を「チャイナエアライン」に変更した。

53: 名前:ナナーシ侍@三十八式投稿日:2002/06/16(日) 21:46
ワールドカップの日本初戦でブルーインパルスのフライパスやったな。
日本代表初戦・君が代・日の丸ときてブルーインパルス!
感動の4連発で侍は幸せです。

航空自衛隊の記事
http://www.jda.go.jp/jasdf/worldcup/wcap01.htm [source] [check]

54: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/06/26(水) 21:50
8/4 千歳基地航空祭
    

55: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/07/05(金) 00:56
最近函館空港でタッチアンドGOの練習をしているレシプロ飛行機を見るよ。
サーブ340みたいな形だけど・・・・・。
カナリ旋回性がいいのか 湯の浜ホテルから侵入してバンクしながら着陸する所はお見事。

56: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/07/07(日) 12:43
おれっちが利用しているフライトシム店
http://www.intercept.co.jp/ [source] [check]

F/A-18Eスーパーのシムを狙っているけど発売されたから数年経つのに値下げしない。 OAで半額の時購入して要ればよかった

57: 名前:ナナーシ侍@三十八式投稿日:2002/07/07(日) 12:45
あ、俺もここで買ったよ。確かに価格は高いかも。
ジョイスティックなんかは品揃えがいいよね。

58: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/07/07(日) 21:47
http://www.flanker2.com/ [source] [check]

ロシアのSU-27。
数年前に発売されたシム。リアルで評価高いけど俺には難しい。購入したソフトは友人にやったが、友人もギブアップ。
東側のアビオニクスの概念が西側と違うので戸惑うし。
カタパルトがついていない空母のスキージャンプは、本当に離陸できるのかと疑問になるほど怖い。

59: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/07/07(日) 21:59
http://ta.laox.net/~katsuji.matsu/index2.html [source] [check]

フライトシムも極めると此処までやる。部屋に埋まる実物大コクピット・・・・・・・宝くじ当てたら欲しい。

JANE’sのゲームって いいのかい? 体験版でプレイしたけど機動等にリアルさがないので俺はパスだけど・・・・・。

60: 名前:ナナーシ侍( ´∀`)y-〜投稿日:2002/07/09(火) 20:54
やっぱコブラとかの機動ができるわけでしょうか?

61: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/07/11(木) 23:23
SU−27でコブラ機動は出来ないみたい。

62: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/07/11(木) 23:28
PS2で「エアロダンシング4」が今日発売即購入。
プレイしてみての感想は、気軽にリアルな飛行が楽しるゲーム。
ただ今回はネット対戦やネットアクロバット飛行大会が出来ない事が最大の欠点。
今までのエアロダンシングはネット対戦で強くなる為に腕を磨いたが、今回はその目的がないので あつくなれない。
ネットで4人でブルーインパルスのアクロが決まるのが、最高の喜びだったんだけど・・・・。

63: 名前:ナナーシ侍( ´∀`)y-〜投稿日:2002/07/12(金) 15:55
私はPC版エアダンFやってます。
アビオニクスはとことん省略されているけど
その分機体の特徴を楽しむことができるので割と好きです。
ネット対戦にもたまーに入ってました。(過去形っす)
世の中スゲー奴がいるもんだと感心することしきり。

私的には空母への着艦が萌えますなー。
エアダンFでレベルを「真実」にすると、
ハードランディングが難しいのですけど
このあいだ「空母インディペンデンス」のDVD見たら、
本物はめちゃくちゃハードランディングしてますねー。
脚たわんでましたよ。

64: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/07/21(日) 21:37
今年の千歳航空祭は8/4
去年は中止、その前は悪天候で飛行展示が大幅カット+ブルース墜落でアクロ飛行中止。

ことしは その意味で期待します。
また 今年は三沢からF-16のアクロチームが来ます。この太平洋側のアクロチームに入るのは、厳しい軍の審査が必要で低空でのアクロが許可されるのはこのチームだけだそうです。

防衛庁の千歳案内HP
http://www.jda.go.jp/jasdf/airshow02/chitose/0716/0716.htm [source] [check]

毎年10万規模の人が来るので、車での基地入場は時間が掛かりますので開門が9時なので1時間前にはつきたいです。

65: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/07/21(日) 21:47
エアロダンシング4は つまらない。
スクランブル・偵察写真撮影・ヘリコプターがある以外は今までのエアロと変わらず。
ヘリコプターは実機を感じさせない、物理学的に厳しい起動をするし。

やっぱりネット対戦がないとな・・・・・・・・。
ネットでアクロのリーダー機になるとチャットしながら操縦しないといけないので厳しい。友人が居るときは俺の言った言葉を入力してもらう役に・・・・。

一人のときは俺は左足で操縦桿操作、両手でキーボード入力。「ブレイク! NOW!」「3時方向 速度400ノット 高度1000、10秒後に4Gループ!」とかを一人で入力する強物も全国にいる。

66: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/25(木) 00:37
<全日空>各月1日を「1日乗り放題」の日に 1万円で

 全日本空輸は24日、今年10月以降の下半期国内線運賃を発表した。今年12月から来年3月までの各月1日を「1日乗り放題」の日とし、全日空とエアーニッポンの国内線全便を1日1万円で乗り放題にする。また、日本航空、日本エアシステムとの競合路線を中心に、普通運賃を約10%引き下げるなど、独自の割引運賃拡充で両社の統合に対抗する。

 1日乗り放題では、ダイヤ上、最高9区間まで乗ることが可能。普通運賃と比べると、最大95%の値引きになる。さらに、南九州、北九州など地域限定で発着便全便を片道1万円にする「ふるさと割引」も11月から新設する。乗り放題とふるさと割引、全国一律片道1万円の「超割」を合わせると、運賃1万円で利用できる日は下半期182日の半分以上に当たる101日になる。

 普通運賃は全体の約6割の路線で引き下げる。また、特定便割引は国内570便すべてに設定を拡大し、曜日ごとに運賃を変えるなど、需要の動きに対応して細かく設定する。

 この割引拡充で、年間約100億円の減収になるが、50〜60万人の新規利用者増加で「減収規模以上の増収がある」(広報室)と見込んでいる。 【小林理】(毎日新聞)

67: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/27(土) 18:08
YS11が函館空港に泊まってます。
DH8が来たために余った1機と思われます。
消防車庫の方に行けば見やすいです

68: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/27(土) 22:59
【モスクワ田中洋之】ウクライナ西部リボフの空軍基地で27日に行われた空軍部隊の創設60周年記念の航空ショーで、演技飛行中のロシア製スホイ27型戦闘機が墜落して見物客の中に突っ込み、タス通信によると46人が死亡、60人が負傷した。この中には多くの子供が含まれているという。

 スホイ戦闘機は低空で難易度の高い演技を披露中にコントロール不能となり、パイロットは脱出したものの機体は地上に激突した。航空ショーには土曜日とあって数千人の見物客が集まっていた。(毎日新聞)

69: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/27(土) 23:51
スホーイ27フランカー
http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/newpage124.htm [source] [check]

70: 名前:Seibo投稿日:2002/07/28(日) 10:31
ロシアの戦闘機は航空ショーでよく落ちるねぇ
何年か前に航空ショーで落ちたのもロシア機ではなかったっけ

しかし、あの低空で脱出してよくパラシュートが開いた。

71: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/07/28(日) 12:02
何年か前はミグ29が同じ感じで墜落。 急降下、低空で引き起こそうとしたら間に合わず。29の後部が接触。接触してもミグ29は上昇したがコントロール失い、パイロット脱出。
今度の千歳に影響なければいいけど。

72: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/28(日) 18:37
ロシアは航空ショーで売り込みたいからチカラはいるよねー。
勢い余って・・・というパターンが多いけど。

フランカーって制御に真空管使ってるってほんとかな?

73: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/28(日) 22:22
モスクワ空港でイリューシンIl―86型機が墜落

 [モスクワ 28日 ロイター] モスクワのシェレメチェボ空港Iで、ロシア製のイリューシンIl―86型機が離陸の際に墜落した。
 インタファクス通信が警察当局の情報として伝えた。
 イリューシンIl―86型機は長距離用機で、350人まで搭乗可能。
 航空管制当局も墜落の事実を確認したが、搭乗人数など詳細については明らかにしなかった。事故機が旅客機か貨物機のいずれであったのかも不明。
 インタファクス通信によると、事故機はサンクトペテルブルクを拠点とするプルコボ航空のもので、現地時間の午後3時25分に墜落した。
 一方、ロシアのテレビ局NTVは、事故機は“試験飛行”を行っていたと伝えた。
 モスクワの航空警察局は、試験飛行の場合、乗客は乗っていないが、乗員は最大で4人乗っていた可能性があると話している。

 (ロイター)

74: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/29(月) 21:31
>>70
パイロットは重症だそうです。
ま、普通にイジェクトしたって重症は免れないだろうけど。

75: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/30(火) 00:02
74>ビデオ撮ってスローで再生。
  コクピットからシートが射出。 そのシートは機体の爆発に巻き込まれていたよ。
人間乗ってんだろうな?

76: 名前:Seibo投稿日:2002/07/30(火) 12:27
コクピットの横に立ち尽くすパイロットに見物客の数人が詰め寄って抗議した
という報道があったけど・・・その後ぶっ倒れたのかな?
重傷は重体じゃあないからなぁ、骨折ぐらいなんじゃろ

77: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/30(火) 13:20
怖くて航空ショウ見に行けない・・・。

78: 名前:名無しマニア投稿日:2002/07/30(火) 22:11
どうでもいいけど、F4ファントムのイジェクト装置には
「足もげ防止装置」というのがついてる。
約30Gで射出されるから足がもげるおそれがあるんですと。
おとろしー。
脊椎損傷も可能性が高いらしいし、「まあ死ななくてよかったね」
という程度かな?

79: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/08/03(土) 19:26
英でハリヤーが航空ショウ中に墜落。
ホバリングで観客に向けて 挨拶(頭を上下に振る)をしようとして失敗。

明日俺千歳に見に行くけど、大丈夫かな。
明日の千歳の天候は曇り。アクロ飛ぶかな

80: 名前:ナナーシ侍( ´∀`)y-~投稿日:2002/08/03(土) 19:46
その記事URLを貼っていただけたらうれしかったのですが。

ところで、ワイルドばんばんさん、うらやましいですねー。
今まで住んだところは港町が多かったので
艦船関係にはあまり事欠かなかったのですが
航空ショーは場所が限られますから今まで見たことがないんです。
帰ったきたら是非詳細をご報告いただけたらうれしいです。

81: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/08/03(土) 20:44
ウクライナ戦闘機墜落事故の原因は操縦ミス

 【モスクワ3日=瀬口利一】ウクライナ西部リビウの航空ショーで先月下旬、スホイ27戦闘機が墜落、観客ら83人が死亡した事故について、同国政府事故調査委員会は3日、パイロットが曲芸飛行の際に操縦を誤ったのが主な原因だったとする調査結果を明らかにした。(読売新聞)
[8月3日19時54分更新]

82: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/08/03(土) 20:48
ヤフー海外ニュースより英航空ショーで戦闘機が墜落、被害者はなし

 [ロンドン 2日 ロイター] 英東部・ローストフトで開かれた航空ショーで、戦闘機が海に墜落した。
 国防省報道官は、空軍のハリアーGR7ジェット機が海に墜落したことを明らかにした。
 地元警察の報道官は、操縦士は無事救出され、ほかにもけが人はなかった、と述べた。(ロイター)
[8月3日13時39分更新]

地元テレビ局で墜落の瞬間映像を流していたよ。夕方のニュースで流していたので深夜でも流すかも。
低空でホバリング。 観客の乗った船からの距離は至近距離。まっさか間に落ちていたよ。

83: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/08/03(土) 21:00
今テレビTVHで千歳市特集。

84: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/08/04(日) 22:49
今日千歳航空祭に行ってきました。天気予報は晴れのはずが 現地にいくと低い雲。
人は例年並の激混み。 基地に入る車の列に並ぶこと 1時間でやっと入場。
午前中の飛行はグランドコントロール誘導の計器飛行しか出来ないので、機動飛行はすべて中止。
午後の主役のブルースの時間になっても曇りで 飛行中止でした。
地上展示の飛行機は例年並で 特になし。陸上自衛隊の兵器が人通り展示されていました。
ブルー見たかったな。
去年は誤射事故で航空祭中止。
おととしは天候は雨+ブルー墜落事故で飛行中止。
その前の年は 晴天で思い切り楽しめたけど・・・・・。 北海道の夏の天候は本州に比較して不安定なので仕方ないけど・・・・。来年だ。

85: 名前:ナナーシ侍( ´∀`)y-~投稿日:2002/08/05(月) 08:28
お疲れ様でした。残念でしたね。
機動飛行がみれないんじゃ航空祭の魅力ないですもんね。
来年は私も行ってみたいです。

86: 名前:ワイルドばんばん投稿日:2002/08/05(月) 23:47
丘珠ページェントって どう?

http://www6.plala.or.jp/story/ [source] [check]

行ったことないんだな。
俺の興味ある飛行機はJETで、丘珠はJET機はフライパスONLYだと思ったいたよ。
でも話を聞くと 見ごたえはあるらしい。来場者は毎年5万人規模の祭り。
行ってみようかな? 次の日は祝日だし。

87: 名前:ナナーシ侍( ´∀`)y-~投稿日:2002/08/06(火) 08:10
F-16のコールサイン”SAMURAI”だってさ!うっひゃー。

88: 名前:マスターSeibo投稿日:2002/08/06(火) 11:28
お侍ぃ、うらやましー

89: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/08/16(金) 17:27
来年青森県三沢に航空博物館完成予定

http://www.pref.aomori.jp/kokukagaku/ [source] [check]

90: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/08/16(金) 21:22

再送:極超音速機の飛行実験、マッハ7.6を記録=豪実験チーム拡大写真

 8月16日、豪大学などによる極超音速機の飛行実験で、マッハ7.6を記録したという。写真は極超音速エンジンを搭載した実験機。豪大学提供 (2002年 ロイター)
 
 [シドニー 16日 ロイター] オーストラリアで7月下旬に行われた極超音速エンジン「スクラムジェット」を搭載した実験機「ハイショット」の飛行実験で、実験機がマッハ7.6(音速の7.6倍)を記録していたことが明らかになった。
 風洞実験以外で時速5000キロを超える速さでスクラムジェットが作動したのは、今回が初めて。
 クイーンズランド大学が中心となっている実験チーム責任者のアラン・ポール氏によると、ハイショットが地上に送信したデータを解析した結果、マッハ7.6を記録していたことが分かった。
 スクラムジェットは大気中の酸素で水素燃料を燃焼させるエンジンで、実用化されれば、現在20時間以上かかるロンドン―シドニー間の飛行が2時間に短縮される。(ロイター)

91: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/08/16(金) 21:58
マッハ7.6か〜〜すごいね、と言うかどんなんだ?
ちなみにシャトルが打ち出される速度ってどのくらいなんでしょう?
 ちょっと素朴な質問です。先生教えて!
                 ↓
          90、 バンバン、侍、Seiboさん

92: 名前:ナナーシ侍@三十八式投稿日:2002/08/16(金) 23:28
スクラムジェットエンジン
 現在みなさんが空港で見る飛行機が搭載しているジェットエンジンはほとんど全て「ターボジェット」と呼ばれるものです。これはコンプレッサー(エンジンを前から見るとぐるぐる回ってるあの扇風機みたいなやつです)によって圧縮された空気に燃料を噴射して点火するというものですが、飛行機のスピードが早くなると(音速の3倍以上!!ちなみにあの超音速旅客機「コンコルド」で音速の2倍程度です)わざわざコンプレッサーを使わなくても前から流れてくる空気をせき止めるだけで、空気は十分に圧縮されてしまいます。このことを用いたジェットエンジンが「ラムジェット」と呼ばれるものです。

 従来「ラムジェット」と言えば空気をエンジンの中に取り込む時に亜音速、つまり音速より遅い速度まで減速させてから燃焼を行うというものでした。「ラムジェット」は飛行速度が音速の3倍から5.5倍の時に最も高い性能を発揮しますが、それより速くなると燃焼室の温度が高くなりすぎて、燃料は燃焼するどころか、熱分解して吸熱するという致命的な問題を起こしてしまいます。そもそもエンジンというのは燃焼するときに放出される熱エネルギーを推進力に変えているので、これはエンジンの逆を行っているようなものです。またその他にも問題が多く出てきます。

 そこで取り入れる空気の減速を超音速、音速より速い速度にとどめておくことによってこれらの問題を解決しようというのが水素燃焼式の吸気ジェットエンジン、「スクラムジェットエンジン」なのです。 しかし、この極超音速エンジンが機能を開始するためには、構造上、まずマッハ1(時速約1300キロ)の速度に達しなければなりません。今回のエンジンはロケットで打ち上げられ、高度35キロから作動を開始したようです。つまり、打ち上げに際しては皆さんご存知のスペースシャトルの打ち上げに近いものと考えてよいでしょう。
--------------------------------------------
以上ググルより検索したものを抜粋、整形。
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今回の打ち上げ時のスピードは不明ですが、F15イーグルは高度1万5千メートルまでに達する所要時間が、サターンV型ロケットよりも11秒も早いと言うレコードを持っているので、まあそんな感じでしょうか。(このときのF15は垂直上昇ではなくてインメルマンターンという、つづら折れのように上昇する方法をとったということです。)

93: 名前:ナナーシ侍@三十八式投稿日:2002/08/16(金) 23:35
ロケットの打ち上げは垂直上昇なので、打ち上げカウント0では速度0ということですかねー。って、これじゃあ答えになってませんよね。だってわかんないんだもん(w

94: 名前:402投稿日:2002/08/17(土) 00:29
詳しい解説ありがとうございます、侍さん
カウント0だったら初速0当然のことですね、、
上記の解説を見ますと、スクラムジェット始動開始=マッハ1、ラムジェット=亜音速
であるならば、、地上を飛び立つ飛行機ならば理論上、現時点では2種のエンジンを装着しなくてはならないと言う事ですか?
仮に試作機が出来たとしてもパイロットは耐えられるのでしょうか?非常にキョウミ有り
   教えてクンですみません

95: 名前:ナナーシ侍@三十八式投稿日:2002/08/17(土) 10:20
たぶん、グッタリですね(w
一回の打ち上げ(離陸ではないんだろうな、多分)と着陸のストレスは相当だと思われます。

96: 名前:名無しはん投稿日:2002/08/19(月) 17:49
いま尾翼に日の丸の政府専用機が降りてきたけど、なんだろ?
誰かお偉いさんが来るんだっけ?

97: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/08/19(月) 18:29
96>訓練の可能性高い。去年も1回飛来したよ。
全国の民間軍用問わず空港に行き訓練飛行しているらしい。いざ要人輸送の時のカモフラージュになるし。

98: 名前:ナナーシ侍@三十八式投稿日:2002/08/19(月) 22:57
政府専用機って千歳基地に常駐なんだねー。
用がある度に千歳から羽田に飛ぶんだけど、
パイロット曰く「1時間半だから通勤圏内です」だって。

一度でいいからそんな風に言ってみてー!

99: 名前:丸○み投稿日:2002/08/20(火) 00:07
うちのかみさん曰く、かなり低空飛行していたらしいですね。

100: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/08/20(火) 08:39
昨日は視界が悪かったからじゃないか?

100ゲット!


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