携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  井上市長スレPart5

134: 名前:03投稿日:2006/10/02(月) 20:36
北海道新聞2006.9.26 24面 抜粋
 函館市の農業委員の男性(47)が農地法に違反し渡島支庁から指導を受けた問題で、同市農業委が
男性を委員活動自粛処分としているにもかかわらず、月額4万円の委員報酬を支給し続けていることが
25日、分かった。報酬を支払いながら農業委員としての活動を事実上禁じる矛盾した処分で、農業委員
の法令違反に加え、同委の対応にも批判が集まりそうだ。
 同委は問題把握後の3月下旬、非公式の全員協議会を開催。男性が委員を続ける意思を示したため、
「4月から半年間の委員活動自粛」の処分を下した。男性は4月以降、同委の総会などをすべて欠席
しているが、同委はこれまで4〜8月の5ヶ月間の報酬計20万円を男性に支給した。
 男性は返還の意思を示したが同委事務局は「農業委員など特別職の報酬の返還は法令上、受け
付けられない。寄付としても受け取れない」と認めなかった。道農業会議(札幌)事務局は「任意会合
での処分は拘束力はなく報酬支給をやめる理由は無い」としている。
 農業委員の処分をめぐっては、選挙権がある農業者による解職請求があるが、条例などに規定は
無く委員会内で公式の処分はできない。非公式の会合で前例の無い処分を下したことで、活動実績
が無い委員に報酬を支給していることに、同委事務局は「自粛は申し合わせで、処分ではない。支給
は法的に妥当」と説明している。
 また、農業委員の一人は、「(報酬支給はおかしいという)市民感情は分かるが委員会としては何らかの
けじめが必要だと考えた」と理解をもとめている。

法令上問題無いからといって、その法令を変える努力せずして市民から納得は得られない。
本当、役に立たない職員だな。
法令を変えないまでも、市議会も巻き込んで条例でどうにかできなかったのか?
法令の解釈なんかどうでもいいから、先ず動けよ!

>同委事務局は「自粛は申し合わせで、処分ではない。支給は法的に妥当」と説明している。
そりゃあ、事務局の市職員が自腹で委員報酬払っている訳じゃないから、痛くも痒くもないよなあ。
orz
でもやっぱり、人様のお金を預かっているって意識ゼロですね。

事務局「自粛は申し合わせで、処分ではない。」
委員の一人「委員会としては何らかのけじめが必要。」
どっちだよ!!!絶妙な齟齬具合ですね。


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --